夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

放置自転車の使用、所有者不明の自転車を譲り受けて使用の人が警察で犯罪者にされ、指紋採取、写真撮影を強要された事例が私の近くで続いた。
疑問に思うのは、刑訴法218条で逮捕されていない者からこれらの事をするには裁判官の発する令状が必要とある。しかし、殆んど脅しの言葉攻めで従わざるを得ないのが実情で警察も指紋集めがノルマになっている。法治国家である日本でこんな事がまかり通っているのが実に腹立たしい。
現場のお巡りさんは上からの命令でやっているだけなのだろう。高卒で入って法律の知識などないのが殆んどだろうから、逮捕、犯罪、裁判など不安を煽る言葉で従わせようとするが、どう考えても人権を侵害する行為である。これを止めさせる事はできないのだろうか。法的な対応として、どんな手があるのか。

A 回答 (1件)

世の中、なんでもけんか腰では円満には生きていけません。

検挙されたご友人がそれらに「自発的に協力」したから、彼は逮捕されずに済んだのです。

かたくなに拒否しつづければ正式な逮捕状を請求されます。

だけど、警察側だってそんな面倒なことはしたくない、だから「協力をお願い」しているのです。

自発的な協力をすることでひとつも損をしていません。

法的に許される範囲で徹底的に抵抗するのも自由ですが、本人が得することもなく、
税金(警察・検察や裁判所の人件費)の無駄遣いになるので、できれば素直に協力して欲しいと思います、納税者の一人として。

この回答への補足

警察が法的根拠もなしに指紋採取を強要するのが何故まかり通るのかを知りたい。
警察側が証拠を集めて裁判所へ提出して令状を取らなければならないのを手間、コストが省ける。
それ程の重罪なのか、税金で食って自分のノルマの為にやってんだろう。現に法律では拒否できると知っていてもできない状況に追い込まれて、精神的に苦しんでいる者が少なからず存在している。頭があるなら考えろ、警察は何の為に存在しているのかを。
警察組織は給料を払う為に存在してるんじゃない。市民の安全を守る為にある唯一つの絶対に必要な存在でそこで働く警察官にはそれを自覚してもらいたい。

• 0
この回答へのお礼

論点が違います。
権力を盾に法を犯すな。違法でも権力があれば、皆でやれば怖くない。だけの事。
自分のしている事の法的根拠も知らない交番のお巡りさんに話す事はない。
真面目に生活している人間が、どれ程傷つく事なのか。どれだけ不信感を持つのか。それも考えられない位警察の質が低下しているのか。
回答してくれたあなたにも考えてもらいたい。