アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春から大学院へ進学する彼女いない歴=年齢の大学生です。


周りの友人やバイト仲間にも彼女持ちが増え始め、それがきっかけで自分も彼女が欲しいという気持ちが出てきているのですが、どうしてもそれを認めることができません。

院に入学したら、優秀でない分、少しでも良い研究をするために人一倍学問に専念したいですし、留学することも考えています。そんな中で恋愛と学問の両立なんて器用な真似ができるとは到底思えません。
さらに、趣味にお金をかけたい、子どもは欲しくない、結婚したくない、といった将来の希望の生活スタイルを踏まえると、結婚がどうしても視野に入る20代後半で女性と付き合うことは、相手に申し訳ない気がします(女友達すらできたことのない身でおこがましい限りですが)。

色々と屁理屈をこねましたが、何だかんだ言って心の奥底では恋人が欲しいと感じているのだと思います。
実際、院生でも学問と恋愛を両立させている人は山ほどいると思いますし、私の周りでも博士後期課程で結婚した人は結構います。
ですが、やはりそのような気持ちを心の中で飼い続けるのは正直しんどいです。


このせめぎ合い、何とかならないものでしょうか。

A 回答 (3件)

今は「自分の為に」で頑張れるかもしれませんが、


人生の半分過ぎた頃の事でも想像してみましょう。

自分の為に、で頑張る人と、
愛する妻がいて、子供がいて、守るべき家庭がある人では
頑張れる源が全然かなわないんですよね。

守るものを持っている人が一番強いですよ。

良い研究をしたいなら、良いパートナーを見つけ家庭を築く、
という考え方もあると思いますよ。

ノーベル賞を取った方々など、みなさんほとんど結婚されているのでは?
家庭を持つという事は、視野や目標、世界を広げる事にもなると思いますよ。
    • good
    • 0

趣味にお金をかけたい、子どもは欲しくない、結婚したくない


そんな価値観、一人女が現れたらズタズタに引き裂いてくれるよ(笑)
まぁでも、自ら両立できるとは思えないと思ってるなら…。

後悔しないように、思いっきり学問の世界を突き進むべし。
中・高校生ぐらいの時には、キラキラしたその時でない
恋愛があるかもしれないが失礼だけど、君はもうそんな年でもない。
大人になってからの恋愛なんて猥雑なモンは年食ってからでもいくらでもできる。
それこそ、何十年もチャンスがある。
だが、単純な勉強は年取ってもできるかもしれないが、
君がしようとしている学問は今と言う環境がないと難しいのではないかい?
そして若いときの頑張って身につけた基礎という名の遺産だけが
年をとった自分を助けてくれる。大げさだけど大半の人がそう。

確かに支えてくれる恋人は素敵で魅力的だが、それはまだ幻想。
そこまで達するのに、凄く手間と労力がかかるんだ。恋を愛に育てるのは。
また単純に女の肌に触れたいと言う欲求だって男ならぬぐえないだろう。
でも、そんなものは時がくれば絶対にかなえられる願い。
今が本当にその時期なら、こんな所で質問なんてしないで
学問なんか自らやめてる。そう思うけどね。
    • good
    • 1

flandorさんは、素直な人ですね。

ご自身の事、客観的によく理解されてるんですね。
普段はもしかしたらプライドがあって、人にはそういう本音を話さないかもしれないけど、自分の素直な本心は自分で認めてるんですね。それってとてもいいことだと思います。

年齢と共に価値観は変わるかもしれません。
今後、結婚したいなと思う時がくるかもしれない。思わないかもしれないし、それは分かりません。もしこれから大好きな人が現れたら、理想と現実の狭間で、もっともっと悩むことになるかもしれません。

ましてや恋愛は今、頭の中で想定したところで、その通りになんて絶対いきませんから。
もし、やっぱり彼女が欲しい!と思って行動を起こしたからと言って、すぐに出来るとは限りませんしね。

なのでとりあえず、その時、その時、自分の気持ちに素直になって、後悔しない行動を選んでいけばよいのでは?
と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!