性格悪い人が優勝

11月11日から2泊で3才、7歳の子供、70才の母を連れて新幹線でディズニーランドへ旅行予定です。行きはなるべく早く到着したいのですが、帰りはそんなに急ぎませんので帰りだけこだまでもいいかなとも考えています。ただ往復割引がある場合もあると聞きます。なるべく旅費を節約したいのですが、初めての東京のうえ、調べる時間もあまりなく困っています。チケットの予約方法や購入方法を教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

みどりの窓口か旅行代理店(明石駅の日本旅行など)にご相談されるのがいいと思いますが、きっぷ購入の際のポイントを以下に書いておきます。

◆おとなとこども
ご質問の文面から、大人2名、小人1名のきっぷは必ず必要ですが、3才のお子さんの場合は、自由席ならきっぷは不要です。指定席でも3つの席に4人がつめて座るか、お子さんを膝の上に乗せるならきっぷは不要ですが、3才のお子さんの分も指定席を取るならこどものきっぷが別に必要となります。ゆきだけ、あるいはかえりだけ指定席なら、そのどちらか片道だけでOKです。

◆往復割引
きっぷには乗車券と新幹線特急券があります。往復割引が適用になるのは乗車券のほうだけです。ですので、のぞみもこだまも自由に選択できます。必ず「往復」と言って買いましょう。
宿泊先がどこかわかりませんが、西明石からでしたら、乗車券は東京(都区内)までではなく、舞浜までとおしで購入されたほうがいいです。舞浜まで買っても東京までと同額です。
もっとも乗車駅が西明石ではなく、別のその周辺の駅だと違ってくる可能性はありえますし、宿泊先によっては東京都区内ゆきの乗車券のほうが便利なこともあります。

◆新幹線の特急料金
自由席であれば、のぞみ・ひかり・こだまのいずれも特急料金は同額です。指定席の場合は、のぞみが少し高くて、ひかり・こだまは同額です。

◆ゆきの新幹線
なるべく早く着きたいとのことですが、西明石始発の東京ゆきのぞみが1本だけあり、6時ちょうどの発車です。11/11は日曜日でビジネスマンはほとんどいないと思われますので、自由席はがらがらだと思います。
もし時間が早すぎるのであれば、西明石6時台~8時台くらいのこだまで新神戸か新大阪のりかえですね。新神戸は同じホームで待っていればいいですが、新大阪だと階段の昇り降りがあります。逆に新大阪だと始発がありますので、自由席ねらいもありです。
のりかえなしですと、西明石8:15のひかりがあります。広島始発なので、自由席だとまとまった席がとれないかもしれませんが、新大阪で空く可能性が大きいです(保証はできませんが)。

◆かえりの新幹線
東京は始発ですので、最悪少し待てば自由席でも必ず座れます。ただ、西明石まででしたら、毎時03分発の岡山ゆき「ひかり」がおススメです。西明石まで3時間半ほどでのりかえなしです。ひかりは自由席が5両ありますし、自由席が3両だけしかない上に人気のあるのぞみよりは席が取りやすいです。

◆きっぷの購入時期
指定席は1か月前から発売していますので、もう今でも買えます。ゆきもかえりも自由席なら直前でもいいですが、当日朝はばたばたすると思いますので、前日までに買っておくのがいいと思います。1回だけなら手数料無料で変更可能です。
    • 0

色々わからないことがお有りでしたら、旅行会社に行って希望されている条件を伝えながら決めるほうが安全で安心かと思います。

とりあえず西明石駅のみどりの窓口とか、西明石のサティまたは明石駅近くのJTBなどでパンフレットをもらってくるか、直接そこの窓口で相談されてはいかがでしょうか?
    • 0

ゴチャゴチャ考えずに、これを使いましょう。

http://tokyobookmark.net/plan/

往復新幹線+ホテルがセットのプランで、列車を選べば
別々に手配するより相当に安くなります。

自由席を使って往復割引、安いホテルを検索の方が安い
かもしれませんが、手数がかかる割に余り安くならない
上に、自由席が3人並びで座れないかも・・・という不安が
最後まで残りますので。
    • 0