アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤマダ電機でノートPC(Windows7)を買い替えました。
その時に、セキュリティパックという設定を有料でしたほうがいいと言われ、
金銭的に余裕が無かったので自分でやろうと思い、断りましたが途中から分からなくなり。。。

ネットにはプロバイダーに電話して接続方法を教えてもらい使える状態です。


↓がヤマダ電機に勧められた設定です

◆初期設定
    付属品のユーザーズマニュアルで出来たと思います。

◆ウイルスソフト設定
    ウイルスバスターで3年契約しているので教えてもらいました。
    保護されている状態です。

◆Windowsアップデート
    何かの表示が出たときに、これのことかなと思い、
    やった後に再起動のメッセージが出たので実行。。。たぶん出来ていると思います;   

◆マイクロソフトアップデート     ?   

◆メーカーアップデート        ?

◆ファイアウォール設定
     【Windowsファイアウォールによるコンピューターの保護】 
      ↑で、接続済み / 有効 になっていますが、これで大丈夫でしょうか?

◆オリジナルリカバリディスク作成  ?

◆デスクトップ最適化          ?

◆J-ONE call 100日版         ?


パソコンは、ネットを主に使用していることが多いので、詳しくなくて。。。

設定方法を教えて頂けると助かりますm(_ _;)m

A 回答 (6件)

これが必要かどうか分からなければ、店舗の勧めたサービスというのは、まさに


的確なモノだったという事ですな。いちばん優先度の高いリカバリディスク作成
ですが、それ以外に関しては、正直どっちでもいい。

ちなみに、リカバリディスク作成に関しては、オンラインか同梱しているかどうかは
分からないが、マニュアルを読めばいい。

この際いい機会だから、自分で調べましょう。品番も分からないのだから、
こちらはこれ以上具体的な事が言えない。教えてもらうのが無料と考えるならば、
自分で調べるしかなかろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品番は、NEC【PC-LL750HS6】です。
もっと詳しく書くべきでしたね;すみません。

以前XPを購入した時は、準備や設定についてのマニュアルが4冊ほど
あったので自分で設定できたのですが、今回は1冊だけ。。。

ヤマダ電機の設定についてマニュアルに載っていないこともあったため
不安になり質問させていただきました。

そうですね。この機会にもっとPCについて勉強したいと思います!


お答えいただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/11 18:08

マイクロソフトアップデートとWindowsアップデートはほぼ同一で、これに関しては、


スタートメニューから、コントロールパネルを開きます。
システムとセキュリティから、Windows Updateをクリックします。
更新プログラムのインストール(I)と言うのが表示されていたらクリックします。

メーカーのアップデートは、NECとかFUJITSUとかSONYとか、
ノートPCは作っているメーカーがいくつかあります。
そのメーカーのWEBサイトに行き、機種の型番で検索して、
メーカーからのアップデートがあれば実行します。
メーカーも機種の型番も記載されておりませんので、
ここではそれ以上のことはご案内しかねます。

ファイアウォールについては、安全性を高めたいのであれば、
別途用意したほうが良いかもしれません。
Comodo Firewall
http://www4.atwiki.jp/comodopf/
有名な無料のパーソナルファイアウォールの非公式サイトです。

リカバリーディスクの作成については、コントロールパネルから、
システムとセキュリティ⇒バックアップと復元をクリックし、
画面左側にあるシステムイメージの作成をクリックします。
空のDVD-R等を挿入し、バックアップをとります。

デスクトップ最適化については、そのうち表示がでてきますので、
今は必要ないかと思われます。

J-ONE call 100日版
削除しましょう。

この回答への補足

コントロールパネルで教えて頂いた表示は無かったのですが、
【その他のマイクロソフト製品の更新プログラムを入手します。詳細情報の表示】
と有り、クリックしたらネットにつながり
『Windows、Office などに関する更新プログラムを入手してください』と、
インストールの文字があります。これもインストールしたほうがいいのでしょうか?

ノートPCはNEC【PC-LL750HS6G】で、NECのホームページで迷子に;

後の問題は教えて頂いたとおりにすえば大丈夫そうです。ホッ♪

補足日時:2012/10/11 18:45
    • good
    • 0

以前のPCの設定と基本的には一緒です。


前のPCで遣っていた設定と同じ事を今のPCでしていけば充分です。
以前のPCと今回のPCの設定で大きく変わった点で不明の部分を記載してください。

◆マイクロソフトアップデート ◆メーカーアップデート ◆ファイアウォール設定
◆オリジナルリカバリディスク作成 ◆デスクトップ最適化          

殆どが以前のPCで経験をしているものばかりです。

この回答への補足

前にノートPC購入したのがXPで6年ほど前。

当時は初期設定だけで済んでいたかも。。。

ウイルス対策を始めたときにウイルスバスターで
ファイアウォール設定をした記憶があるだけです;

後はPCを開いているときに右下のところでお知らせがある時に
ダウンロード(インストール?)していました。

補足日時:2012/10/11 19:01
    • good
    • 0

リカバリデスクはお作りください、あとはウイルスバスターの3年が有効ならご心配には及びませんから。

一つずつおやりになれば宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のPC購入で初めてリカバリデスクのことを知りました;

PC勉強不足なので、リカバリディスク作ってみますね!

ヤマダ電機で勧められた設定を急いでやらなきゃと焦っていたので、
そうですね♪一つずつクリアしていこうと思います。

お答えいただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/11 19:13

そのとおりです。


大抵はその時期が来た時に確認が出て入れていっていいのです。
ただ最初のときはPCの販売時期とソフトの時期がずれているので最新版を入れるのでヤマダも薦めただけです。ですから出なければ必要は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薦めてきたのはそういうことだったんですね!

6年前にはこういうことが無かったので、
ちょっと焦ってましたが、安心できました。

丁寧に答えていただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/11 23:22

>>2です。


回答いただけました型番をベースに検索をかけました。
NECサイトにて重要なアップデートがあるのを確認しました。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
推奨となっているものに関してはお任せしますが、
重要となっているものはインストールされたほうが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していただき、ありがとうございます!!

早速見てきましたが、ダウンロード・インストールの手順が難しそう ;

でも、これも勉強の一つ。頑張りますね!

丁寧に詳しく教えていただき、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/12 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!