映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近、小学校以来の友達にアムウェイに勧誘された。

合法のマルチ商法で、流通を作ってお金をもらうビジネス。 歴史が古くて、リスクがなく、紹介した人だけじゃなくされた人もお得ですよ、損はしないですよというもの。

一時間くらいの説明を二回くらいされて、確かに頑張っておれも紹介すればお金はもらえるし、商品も使ったあとでも一年間全額返金保証。

損はしないのは確かだし、ハイクオリティで安い生活用品が多い。

年会費3500円で、いつでも退会可能。 いろいろ調べたが、会社そのものに問題があるというより、しつこい勧誘や、その勧誘によってストレスを感じたり友達を失ったりという問題が多いそう。

セミナーというのに参加させられて「アムウェイは最高だ、アムウェイで人生が変わりましたよ」と言われるようで、なぜか友達がおれのことをアムウェイで稼いでる人に話したらしい。

そしたら、直接会っていろいろ教えてくれるそうだから、早めにこっちおいでよって。

高速使って車で一時間半かかる距離。 半分は高速代払うから、もしくは今度はおれが送り迎えするしと友達が言う。

いついつにそっち行くからその夜でもいいかと聞くと「相談してみる」とのこと。

いい人だよと言われても、 全く知らない人に会って、アムウェイのこと教わるのって怖いし「頑張らなきゃ」とプレッシャーになる。 友達は「絶対にプラスになるから」「アムウェイはノルマもないし大丈夫」っていうけど、今日いろいろ調べるうちに余計にストレス溜まって胃が痛くなった。

類似品やOEMもあるみたいだし、そもそも欲しいものがあったらショッピングメンバーっていう会員で買い物だけすればいい。

そうすれば人に紹介しなくていいし、なにより人に「強制じゃないんですけどね、こういういいものがあって」みたいに言うのは信用失ったりしそうで怖い。

日本にはねずみ講だの、そういう偏見も多いし、仲がいい人にそんなことできない。

最近まではメールもしてなかったのに、急にメールがきてSkypeで一時間くらい説明されて、友達と遊びに行った時も一時間くらい説明受けて実験を見せられた。

頻繁に「いつ登録する?」とメールがくるし、そもそも曖昧な返事したおれも悪い。 変に期待させてしまったんだから。

それにしても、友達だから余計に辛いというか複雑だ。 小学校以来の友達で高校の時の体育祭の練習で久々に再会して帰省するたびに遊んだし、辛い時はよく話聞いてもらった。

悩み聞いてくれたりした恩があるし、ただ純粋に友達だった。

今も胃がキリキリする。 とりあえず、仕事中みたいなので正直な気持ちをメールして、謝った。

確かにいい製品が多いしソフトバンクやナイキとも提携してて、コストパフォーマンス高いものが多いが、商売の仕方がなあ。

どうしたらいいですか? 友達の意図はわからないが、こんなことでトラブルになって友達失うとしたらバカすぎる。

A 回答 (8件)

「起業」のカテゴリーに「アムウェイから浄水器買ったけど、返品したい。

使用済みでも1年は返品可能って聞いていたのに、友人はドロンパ。直接アムウェイに問い合わせたら、1ヶ月経ってるからダメって言われた。」って話が転がってましたよ。

普通、家電屋とかデパートなどに行って、1時間も延々と商品の素晴らしさを説かれたら、なんじゃこりゃって思いませんか?
だって、スペックは書類で見せてくれればいいはずだし。

高速代を半分もってくれるって、それは「次はあなたがやる番だよ」っていわれているようなものじゃないですか。
交通費を半分自腹切っても大丈夫なくらい儲かっているって思わせてる。

でも、普通、友人同士って、そんなに簡単に奢ったりするような関係ですかね?
おめでたい事があったら、みんなでお祝いしたりするけれど。そんなに簡単にお金を使うような友人関係で、普通ですか??
友達なら、逆に気を使わせないようにするのが大人じゃないのかと。

だから、恩着せて、思考回路停止させて、自分の下につけさせるという、普通のマルチ商法のステップ踏んでいるだけで、何も目新しいものは無いというのが結論。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 普通に考えればそうですよね。

お礼日時:2012/10/13 12:42

その「友人」にとって あなたは友人ではありません。

ただのカモです
商品の購入を断ったくらいで壊れる関係なら それまでのものと言う自覚はあるのでしょ?

本当の友人ならあなたをカモにしようとは思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! なんだかショックです。

お礼日時:2012/10/13 12:43

友人に誘われて、一時期アムウェイの商品を購入していました。


あれからかれこれ20年は経っていますが、鍋だけは未だに使っています。
就職したばかりの私にとっては相当高い買い物でしたが、まだまだ使える状態なので、確かに悪い物ではないとは思います。
でも、その友人とは商品購入を断ってから完全に疎遠です。
生活が変われば友人も変わるので、友人を失ったという感覚はありませんけどね。

友人の意図は、あなたが販売目的で友人から商品購入すれば、あなたの友人が儲かるから、それしかないですよ。
だから一生懸命なんです。
単品で仕入れずに複数仕入れる方が割引率が高いですから、在庫を抱えることになっているのです。

疎遠だった友人から連絡が来るのは、こういった営利目的か宗教かどちらかがほとんどだと、これからもっと思い知らされます。
アムウェイはある意味宗教がかっていますから、一種独特な雰囲気がありますよね。

それでも良い品があるから、購入したいと思うなら、ご友人から直接購入だけしたら良いのです。
でも登録しなくても商品を売るよ、という言葉がないなら、残念ですがあなたは友人という名のカモでしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうですよね… もう人を信じられません。

お礼日時:2012/10/13 12:44

そんな事で失う友達だったらいらないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるちおりです。

お礼日時:2012/10/13 12:45

あなたの友人に、お前の話しを聞いてから


胃がキリキリ痛むからアムウェイの話しは
今後、一切するなと強く言いましょう


説明だけで胃が痛むなら
セールスは絶対無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうします。

お礼日時:2012/10/13 12:45

すぐに友達の縁切るべきです。


アムウェイは友達とお金を失うリスクしかないシステムです。
1年間全額返金保障の書面は何処にありますか?
クーリングオフできないようにするための嘘ですよ。完全な騙し手口だから偏見とかいうレベルじゃないんですよ。
その彼が話した事が本当なのかアムウェイに電話で確認してみてはいかがでしょうか。
まったく無関係だから何の事かわからないといわれて終わりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 12:46

>類似品やOEMもあるみたいだし、そもそも欲しいものがあったらショッピングメンバーっていう会員で買い物だけすればいい。



ここら辺に留めておくのがよいかと思いますね。
# まぁ、私ならその(自称)友達と今後もつきあいを続けるか考え直すところですが。

それ以上を望まれた(孫会員の勧誘を勧められたとか…など)の場合は、残念ながら…
>こんなことでトラブルになって友達失うとしたらバカすぎる。
既に友達ではなく、金づるになっている可能性が出てきますのでご注意を。

周りでやっている人見かけないし、買ったことももちろんありませんが……
まず色眼鏡で見てしまいますねぇ…。

>確かにいい製品が多いしソフトバンクやナイキとも提携してて、コストパフォーマンス高いものが多いが、商売の仕方がなあ。

という、なんか引っかかるなぁ…ってイメージがあるところで、

>合法のマルチ商法で、流通を作ってお金をもらうビジネス。 歴史が古くて、リスクがなく、紹介した人だけじゃなくされた人もお得ですよ、損はしないですよというもの。

とかいう説明とかされると…まず疑って掛かりますしね。
# 「絶対損しない」とか言い出したら信用度ガタ落ちです。物事に『絶対』はない。まして、カネが絡むコトで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! その通りですよね。

お礼日時:2012/10/13 12:48

アムウェイで儲けるには新規の勧誘しか無理


机上の理論では商品で儲かりそうだが、実際は少ししか売れない。

友人は大きな謝金を背負って、3年で逃げ出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! なかなか儲からないのですね…

お礼日時:2012/10/13 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報