電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達から、SECという会社の連鎖販売に誘われました。セミナーが週3回あり、始めに5000円払うそうです。詳しい話を聞こうとすると「セミナーにきてくれればわかるから1度おいで」といわれました。
会社名も詳しく言ってくれないのですが、リラクゼーションサロンなどで使用されるα波が出る機械を売っているとのこと。(商品はそれ1本でやってるとのこと。)田町に本社(友達曰く、写真を見たらかなり大きなビルとのこと。)があるそうです。3,4ヶ月頑張れば、月収200万は行くとのこと。これは限りなくネズミ?と思ったのですが友達は違うといいはります。言い分としては「ネズミは実際には売る商品が無い。」とか 「加盟料をクーリングオフできるから違う。」などどいわれました。あとノルマは無いそうです。
しかし、ネズミ講でないとしてもこういう商法で絶対に損をしないということはあるんでしょうか?どなたか、この会社について少しでも情報をいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

初めまして、こんばんは。



私がよく立ち寄っております「悪徳商法」のサイトに、沢山SECの「事例」が
出ていますよ。ご覧になってみてくださいね。↓です。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/search/namazu.cgi?q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。友達にもそれとなくホームページの内容を伝えてみようかなと思います。もちろん、私はこれを見た以上、きっぱりと断ります。

お礼日時:2003/01/05 21:38

まず、悪徳手口ですが、


詳細はセミナーでしか教えない。=>密室状態にし、本当に正しいことのように信じさせる一種の洗脳効果があります。なので、セミナー以外では話せないのです。
ネズミ講でないと自分たちで言う。=>まったくそんな疑いが無い場合は、「自らネズミ講じゃない。」とは言いません。下に何人かつけると自分が売らなくても、お金が入ってくるようなシステムは総じて、ネズミ講、マルチ、マルチまがいなどです。
月収200万。=>普通に商品を販売して、月収200万円を得るにはいったいどれだけ販売するんでしょうか???
ノルマ無い。=>ノルマ無くても自分の利益のための販売数を考えれば、それが自然とノルマになるでしょう。

ネズミ講なら、そのシステムが立ち上がるときに上位にいないと儲かりません。友人に誘われ、その下位についた時点でおしまいです。借金残って儲けなし。がほとんどでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はセミナーにも行きませんし、友達にも一応そういう話をしてみようと思います。

お礼日時:2003/01/05 21:34

その会社について、ではありませんが、マルチ商法一般について。



本社がかなり大きなビルにあるとかバックに有名企業が付いているような説明をして信頼させる、商品があるからネズミ講ではない、有料セミナーに参加しないと詳しいことを教えてくれない、等々、アムウェイをはじめとするマルチ商法と全く同じ手口です。

また、大手メーカーが扱っていない、浄水器とかナベとかを取扱い、口コミだからこそ売れるということを宣伝文句にします。

冷静になって考えればおわかりと思いますが、月収何百万を得るためには、それこそ、ねずみ算式に会員が増え、商品が着実に売れ続けないといけないわけで、その恩恵を被ることができるのは創設者(トップ)以下2~3世代会員まで。多くの末端会員には全く縁がない話です。だからこそ、彼らの多くは組織が破綻したらすぐに脱会して新しい組織を作って同じ事を繰り返すのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう仕組みになってるんですね。そんなうまい話はやっぱりないですよね。

お礼日時:2003/01/05 21:36

その会社の事はしりませんが、貴方が怪しいと思えば止めれば、信じられると思えば行けば、と思います。



でも。美味しい話しなら絶対他人には進めないと思いますが・・・だって何もしなくても儲かる話しを他人にすると思いませんけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そんなうまい話、あるわけ無いですね。きっぱり断ります。

お礼日時:2003/01/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!