電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人のマルチ商法をやめさせたいのですが、「マルチ商法じゃない。マルチ商法をやったらすぐにつかまる」と言い張ります。「それは典型的なマルチだ」と言うだけでは説得力がないので、どう説明したらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

↓まずは、マルチ商法について読まれてみてはいかが?



http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho/joho7.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-busi …

http://www.sos-file.com/top.htm

マルチ商法自体は規制あるけど違法では無いと書いてあるんですがね~。

・まずそれはマルチ商法に該当するのか?
・迷惑している人はいるか?
・条文に照らし合わせ違法行為は無いか?  などなど
知人のやっている事に問題が無いか細かく拾い出し、問題があるのなら指摘。
 ただし、自分が信じるものを否定されると殻に閉じこもり人の意見を聞きません。カルト宗教にはまる人と同じです。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html

マルチ商法でも他人に迷惑かけなきゃいいと思うけど、迷惑な人が多ばかりですからね~。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho/joho7.html
    • good
    • 1

 言っても無駄です。


アル中や借金癖、ギャンブル依存症、などは言っても無駄です。専門用語で言う「底つき」といって、底の底まで来て初めて気付きます。下手に途中で手をさしのべると、逆効果です。お金も人もつきて、どつぼにはまって自覚しないとわかりません。そしてそれが本人のためです。
    • good
    • 1

マルチ商法は、別な言い方すれば宗教と同じで洗脳なんですねえ~。


カリスマ社長がいて、会員を増やしていく・・・
会社が潰れるか、お金が無くなるか、友達が無くなるかしてから気がつきますよ。友達だから説得したいのは、わかりますけど・・・
あまりしつこく忠告すると、かえって逆効果になりますよ。
    • good
    • 2

そんなときにはここ↓



参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!