プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がアムウェイのリストリビューターというのに入ったそうです。マルチで悪徳な商売だとインターネットで調べては見たのですが、いまいちわかりきらないので質問させて下さい。勧誘もされないし(私が)、商品が良いから使っているんだと話していましたが、どういった内容のことをしているのか知りたいです。友人との関係も変わっていないし、特に困ってはいないのですが”売りさばかなくてはいけなかったり、無理に人を勧誘しなくても会員でいられるのでしょうか?”友人なのでやはり心配です。アムウェイの内容について詳しい方是非教えて下さい。友達に止めたほうがいいと話した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の友人がやっています。

基本的に「悪徳」ではありません。品物自体も悪くはないし、無茶なノルマもない、在庫を持たされるのも個別の判断なので、それほど悪い印象はありません。

ただし以下が気になります。
1.品物が高い!「いいものだから仕方がない」といいますが、実は製品そのものは市販の他社品と大して変わりません。(大手メーカーそのままのOEMであることも多々あり。)量を多くしたりまとめて買わせることでごまかしてるだけです。(結局その「高さ」がディストリビューター収入になってるのですから。)
2.ディストリビューターのデモに騙されないこと!「これはアムウエイ独自の特許で・・・」などといいますがウソであることも多々あります。(本人たちも詳しく知らないくせに信じ込んでるからタチが悪い。)
3.製品の価格や性能を定量的かつ客観的に分析、判断できる人(主に理工系の人)はからくりがすぐにわかりますが、そういった判断ができない人(主に文系、それと女性)はからくりが理解できなくて「アムウエイの製品が世界一いい」と信じやすいようです。
4.「夢がかなう!」これにだまされやすい。↓の方々も書いていますが1ヶ月に相当な売上あげないと夢はかないません。趣味でやっているうちはいいけどこれで生計立てたり、本当に夢を実現させるにはやはりものすごい努力を要します。(まあよく考えりゃ当たり前ですね。そんなにすごけりゃ国民全員アムウエイやりゃいいんだから・・・)

品物を販売する、という経済活動を行ううえで「ディストリビューターも会社もみんな儲かる」なんてうまい仕掛けあるはずありません。あるとしたらそれは「製品が不当に高い」ときだけですよ。でも洗脳されちゃんだよなあ・・・
本当にその製品がいいかどうかをきちんと判断して、つきあいでダラダラ買わされたりするのは避けましょう。結局友人の小遣い増やす手伝いしてるだけになっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかり易くて詳細な説明ありがとうございました。”無茶なノルマもない、在庫を持たされるのも個別の判断”なのですね。デモは確かにう~ん、なるほど・・・というくらい説得力のある説明で、だまされそうになりますよね。私は理系の高校を出ていますが疑ったけど分析は出来ませんでした。よくわかりました。ありがとうございました。無理に止めさせず、私はかかわりたくはないので、購入しないようにしたいです。

こんにちは

私の友達がやってます。とばっちりはないですよ。

#2さんも言ってるように結構いい商品ありますよ。
全部使ったわけではないですが、友達はこれ使ってと、
いろいろくれます。はぶらし、洗剤、シャンプー、歯磨き粉ボディーシャンプー、などなど。ヘアースムザーは匂いがいいです。

神経質にならなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。話を聞いている限り本当に良さそうな商品だし、神経質になる必要はないみたいですね。安心しました。

うちの母もアムウェイやってます。

が、勧誘することはありません。
自分で良いと思った物を自分が購入しています。
ま、うちにも「これいいから使ってみて」なんてもらったりしますが。

なので、ムリに勧誘・販売しなくていいです。
ノルマなどはありません。
売れば売るほど利益率がアップしていくのですが(確か)、
それも1ヶ月に100万円分売ったりしないとそこまで(下っ端個人の)利益にはなりません。

悪徳商法…とまでは言いませんが、自分が買うだけで周りに迷惑をかけないなら、別段辞めさせなくても…とは思います。
実際、アムウェイの商品で良い物もたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ムリに勧誘・販売はしなくて良いんですね。ネットとかを見ているとイメージが悪い方へ悪い方へ行ってしまって、真実を見抜けにくくなってしまっていました。悪徳商法になりえる会社だけど、やり方を間違えていないなら通販みたいなものですよね。ありがとうございました。

ここで過去から「アムウェイ」で検索してみてください。

いっぱい出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べてはみましたし、アムウェイのホームページも読んでみたのですがいまいち掴めなかったもので・・すいません。もう一度色々見てみますね。