電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とてもお世話になっている知人がアムウェイをはじめたので、できるだけ協力しようと、
「買うだけ会員」になって、毎月5000円分くらい商品を買っています。
すると今回「8000円ほどの登録料でディストリビューターになったら、ポイントもつくし、今より安く買えるよ。」といわれました。
今より安く買えて、知人も喜んでくれるならいい事尽くしだし、ぜひ登録しようと思ったのですが、ディストリビューターになったらセミナーに行かないといけなくなるなど、なにか義務が発生したりするのでしょうか?知人は私がディストリビューターになることで、どんなメリットがあるのでしょうか?色々調べてもよくわかりません。ご存知の方、ぜひ、教えてください。
私はアムウェイビジネスはしたくなくて、その意思は伝えていますし、セミナーにも今までも何度か誘われましたが、強く勧誘されたことはなく、こちらもいつもやんわりと断っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あらためて思い出してみたら、わたくしも友人に勧められるままに興味を持って以来、今もまだディストリビューターになったままでした。

最初のうちは一二度セミナーとやらに行ってみたこともありましたが、根がこうした販促などに本気になるほどの性格じゃないもので、あとはそのまま.....といったところです。もちろん、#1様がお答えのようにセミナーに参加したりビジネスに参加する「義務」なんかは発生しませんから、それ以来ホッタラカシ状態のままです。

当の友人は本業のほかにもアムウェイからも副収入を得て高級外車なども自由に買える豊かな生活をしていますが、それはそれで、見ていて大変、傘下のディストリビューターを沢山確保する一方で、自分でも商品のPRに飛び回っていて、よくあそこまで努力できるものだ、あれならそれなりのお金が手に入っても不思議じゃない.....とは思いますが、それはまあ、それなりの別の世界でのことみたいです。

ところで、「買うだけ会員」とは違ってディストリビューターになっていれば、幾分かは安い価格でモノが買えますし、もしその気になれば、自分が勧めた方の購入額によって幾らかのお金が振り込まれたりもしますし、もちろん、本気で活動してくださるような人をディストリビューターとして自分の傘下につければ、その方の売上の分まで幾らかのお金が入ってくることにもなります。

事実、最初のちょっとの間は、かなり積極的に商品を友人などに勧めたものでしたし、わたくしの下でディストリビューターとして活動したいという方も何人か現れました。皆様にお求め頂いたのは主に化粧品類と、サイトマックスという名の発毛剤(これは一時期とても人気がありました)、あとはちょっとお値段が張る浄水器などといった具合でしたが。

そう言えば、時々思いがけず、その頃のディストリビューターの方々の販売実績によるものと思われるお金が口座に振り込まれていることもあります。ですが、わたくしには元々野心もありませんから、自分のモノを買ったり、多少は友人に勧めたりといった程度。もっと傘下のディストリビューターを増やして、自分はなにもせずにお金儲け.....、そんなことも最近ではすっかり忘れていたぐらいです。

この教えてgooでも、何度もアムウェイについて取り上げられ、その都度、まるでネズミ講の一種だとか、宗教的だとか、なかにはインチキ商法まがいだのといった表現も見かけますが、アムウェイと言えば全米でも今では自動車産業を上回る大手の優良企業となっているぐらいですから、べつに怪しいシステムではないのです。
 ただし、自分の傘下にディストリビューターを増やしたい一心で、やたらしつっこく勧誘したり、セミナーに誘ったりするディストリビューターが多いのも事実のようです。

ですが、わたくしもそうですが、別段強く勧誘されたりしないなら、そのままディストリビューターであり続けてもべつに困ることはないし、嫌なら何時でも退会できますし、それほど深刻にお考えになることもないと思います。#1様がお書きのように最初の登録料だって戻ってきますし。

わたくしの印象では、商品は概して良品だと思っています。不満足なら使用開始後も含めて100%の返品が出来るアムウェイのことですから、顧客が満足できなかったらそれこそお手上げ.....なんでしょうから。ただ、いくら良いものと言っても、やっぱり、お買い物っていろいろ沢山の中から選んで買ってみたいじゃないですか。そうした点で、何もかもアムウェイで.....とまではノメリ込めないのです。こんな不真面目なディストリビューターも居るぐらいですから、気楽にお考えになったらいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすくて丁寧なご回答、ありがとうございました!
安心して、ディストリビューターの登録をしました。
それほど深刻に考えるようなことでもなかったですね。
ディストリビューターになったからといって、急に負担が増えたり、
声がかかるということもありませんでした。
本当にありがとうございました。

以前、ディストリビュータをしておりました。

ディストリビュータになったからといってセミナーに参加したりビジネスに参加する義務は発生しません。
商品を直接購入できることと、会員を勧誘できるようになるだけです。
恩恵に関してはディストリビュータ価格で商品が少し安く買えるくらいです。
ポイントに関しては個人が購入する分くらいでは何の恩恵もありません。
自分の下に会員を増やして、自分の直下の会員数名が更に会員を増やして商品をある程度買っていないと現金が発生するほどのポイントは得られません。

ちなみに最初の登録料はディストリビュータをやめるときスターターキットを返品すれば戻ってきます。
商品が気に入って定期的に購入するのであれば、ディストリビュータになるのも一つの手かも知れません。
個人的には割高でそれほど良い商品とは思えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、義務は発生しないんですね。安心しました。
ポイントについても、わかってスッキリしました。
さっそくのお返事、ありがとうございました!!