プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日久々に友人と連絡を取っていたら、『知り合いの人がエステしてはるんやけどいかへん?』と言われ、エステをするようなお金が無かった私は断ったのですが『お金なんかいらんよ』と誘われ、それなら…と思い知り合いの方の所へ行きました。
すると顔のマッサージやパックなどをしてもらったのですが、使用していた化粧品や、その他洗濯用洗剤などの製品の説明を聞かされました。他社の製品と比べながらの実験もふまえて。
この時初めてアムウェイの商品だと聞かされました。

私はアムウェイ商品自体の良し悪しは知りませんが、売り方や口コミ情報を見たり聞いたりしてる分ではあまり良いように思いません。実際別の友人が、旦那さんのお母さんから無理矢理買わされ、与えられたアムウェイ商品を使用しているみたいですが、特別良い物とは聞きません。
なので私はアムウェイ商品を買う気は無いです。
ですが商品説明して下さった方から、また洗剤の説明を…知識だけでも…と誘いが来てます。
増税前に洗剤類は買い占めたので買う気は無いですが知識はあった方が良さそうですね。
と買う気は無い事を伝えたのですが友人を介してなので買いませんし行きませんとは言えず…

次また説明を受けに行けば買わざるを得なくなりそうな気がするので理由をつけて行かないつもりですが、そこまで考えて行かないようにする必要は無いと思いますか?
やはり商品に興味無い、買う気が無いならなんとしてでも行かない方が良いでしょうか…

あと、
私が儲ける為のモノ として見られたような気がするのですが、これは私の被害妄想でしょうか?エステと称してアムウェイの売買目的だったので…

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うん、彼らはそうなんですよ。

私も「一緒にご飯を食べに行きませんか」と誘われて(註:相手は男です)、まあご飯ぐらいいつでもいいよーってなるじゃないですか。そしたら「僕は手料理するので手料理を振る舞います」っていうから、えっ、もこちゃんかよすげーなと思ってたらアムエイでした・笑。

ほんで、結局あの人たちも商品を売らないと儲けにはならないんだから、商品のユーザーになるくらいなら構わないと思ったんですよ。実際、彼から分けてもらった花粉症のサプリが良かったですしね。
だけどどういうわけか彼らは例のディストリビューターってのにならないと許してくれないんです。

>私が儲ける為のモノ として見られたような気がするのですが

実際その通りです。哀しいけど、彼らは周囲の友人が全部そういう相手に見えてしまうんですよ。それで友達が一人もいなくなってから事の重大さに気づくみたいです。
ただ、私も勧誘されたときに思ったんだけど、彼らってお金儲け目的でやってるのかなって気がするんです。どういうことかというと、質問者さんも気づいたと思うけど、なんかあれはビジネスの勧誘っていうより、新興宗教の勧誘って感じだったでしょ?あれはビジネスというより宗教なんじゃないかなって気がしてなりません。
    • good
    • 1

貴方の疑念は正解です。



友人に紹介して売り上げの一部が入るのですから「カモ」として選ばれたところですね。
断れない人はそこで「カモ」になり、より高額の商品を勧められて友人は懐が潤います。

買う気が無いなら友人にちゃんと言いましょう。
「タダのエステで騙された、もう友人でいたくないから担当者にも勧誘するなって言っといて」
これだけです。
担当者が連絡して来ても同じです「○さんに騙されたので縁を切りました、二度と連絡しないで!」だけ。

友人は焦るでしょう。
せっかく見つけて「タダ」をうたい文句に引っかかった「カモ」になんと言い訳するのでしょうか。
もう二度と勧誘しないから友人で居て欲しい。
買ってくれないなら友人辞める。
どちらかは貴方が良く判断することが出来るか?です。

「タダでエステが・・・」の時点で多くは「それって、タダでをうたい文句の商品売りの会社じゃなんじゃ無いの?」と突っ込んで誘導尋問して「みんなにも教えてあげようっ」というパターンの人間はカモにされません。
    • good
    • 1

アムウェイやマルチを勧めてくる人間とは、距離を取りましょう。



彼らには貴女がカモに見えています。ネギ背負って行くことはないですよ。
    • good
    • 1

そもそもAMWAYのセミナーだと最初から正直に言えない時点でダメなのでは?

    • good
    • 2

アムウェイが『ねずみ講』だということはもう一般常識ですね。



創価学会のようなしつこさがあります。
そんな気がないのに「話だけでも」と食い下がってきて施設に入ったら最後、断りにくい雰囲気で契約書にサインしないと帰れないような状況に陥ることでしょう。
私のときはクーリングオフを利用して契約破棄したので金銭的な被害はありませんでしたけど、そのときに売りつけられたのは一着30万もする革ジャンでした。
それと、友達だと思っていた人を失いましたね。
今から25年も昔のことです。
まだ活動していたとは驚きました。
    • good
    • 1

最近はわかりませんが、昔はアムウェイ=マルチまがい商法、というイメージが強いです。



商品の売買益よりも会員を獲得してマージンを得る仕組みでしたが、今はどうなんでしょうか?

昔、インターネットが普及する前の無店舗販売はマルチまがい商法などの胡散臭いのが多かったのですが、現在は無店舗販売も珍しくなくてよくわかりません。
ただそういう知識を身につけたうえ、絶対勧誘に負けないという鉄の意思が持てないなら関わらないほうが無難な気がします。

異常なくらいの慎重さと臆病さが自分を守るのです。
    • good
    • 1

アムウェイですか?


20年位前に説明を聞き、入会?したことはあります。
世間的には、賛否両論ですが、自分は商品は良いと思いますが、やり方が気に入らなくやめました。
結局、説明の段階では、『人に売らなくてもいい、自分が使うなら、私から買うより、入れば安く買えるから』と言いながら、結局はその説明をした人の駒でしかないわけです。
買う目的だけで、入ったとしても、いずれ『売れば儲かるよ』と、話を持っていきます。
はっきり言って、人に売るだけでは、あなたは、あまり儲かりません!儲けるには、今度は、あなたが駒を探さなければなりません。そして、その駒に、また駒を探させなければなりません。その繰り返しです。
説明を聞いたときに、有名芸能人やスポーツ選手もやっていて、成功しているとか、何%やってるとか聞きませんでしたか。あえて当時、聞いた名前は書きませんが…(かなり有名人です)。

あなたが、どのくらいの人脈があるかは知りませんが、有名芸能人やスポーツ選手には及ばないと思います。(失礼な書き方になってしまって、ごめんなさい。)
かなりの人脈が必要だと思います。

はっきり書きますが、興味ない、買う気ないなら行かないほうが良いです。時間の無駄です。

質問から外れているかもしれませんが、これが私の言えることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!