幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。

私には、気になっている男性がいます。
彼は、年上の38歳です。

先日、彼と休日に会いました。
プライベートで会うのは、一度の食事だけで、こうして遊んだのは今回が初めてでした。
車で、ドライブしたり、ゲームセンターに行ったり、お店ブラブラしたりと、特別な事はしていませんが。
とても、新鮮で楽しかったです。時間もあっという間に過ぎましたし、彼の事が好きだな・・・とも確信した日でもありました。
夜は、私に気を使ってくれていいお店に連れて行ってくれました。

彼は、どちらかと言うと内気な方で。とても、消極的なんです。
なので、ほとんど女性経験がないんだろうな・・・と思っていました。
でも、私に好意があるような事を今まで言われてきていたので、彼の気持ちが知りたかったのです。
そこで、帰り際に、私はずっと気になっていたことを聞きました。
彼が、今までに女性とお付き合いした事があるのか、そして、どれくらい彼女がいないのか知りたかったのです。
なので、彼に「〇〇さん、今彼女いませんよね?それで、気になったのですが、どのくらい彼女がいないんですか?」
と思い切って聞いてみました。
すると、「なんでですか?」と聞かれました。
そんな、なんでと聞かれてもと思い・・・
「気になったからです!」と答えました。
彼は、「本当、付き合った事が少ないので。」
私は、彼はお付き合いした事すらないのではないかと最近思っていたので、ビックリして、
「えっ!?お付き合いされた事は、あるんですか??」と思わず聞いてしまいました。
彼は、「そりゃ~この歳にもなって一度もなかったら、引くでしょう?」と言ってきました。
私は、例えそうであったとしても、引かないので
「引きませんよ?逆に、何十人もと過去に付き合っていたという方がドン引きしますけどね!」
と返事しました。
すると、彼は笑っていました。
それから、彼は私の質問に答えてくれず・・・
再度聞くと、またもや、なんでですか??と聞かれ、私はいろいろと理由を言いました。
彼は、「2.3年くらい??」と言いました。
でも、それは、明らかにおかしいのです・・・
2.3年前だと、私たちは知り合っていて、(まだ、その時は、彼の事が気になっていませんでした。)私の会社の女性2人とその彼と、ホワイトデーに食事したり、クリスマスには、会社に呼んで、先輩と一緒にクリスマスケーキをあげたりしていました。
それなのに、2.3年と言った彼。
おかしくないですか??
彼は、本当に付き合った事もないんじゃないかな?と改めて思いました。
だから、「そりゃ~この歳にもなって一度もなかったら、引くでしょう?」と聞いてきたのでは?
と思いました。
こうして、彼の恋愛について聞いて、これからどうして行こうか。と考えていたのに・・・
何も、結局分からず終わりました。
もっと、たくさん誘ったりしたいのですが、彼との今の距離が分からなくて。戸惑っています。
なので、いろいろ聞きたかったのですが・・・
なかなか前に進めません。
こういった、受身な彼の場合、私はどう彼との距離を縮めていけばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

ペラペラ話さないですよ、

普通の男性は。大人なんですよ。
女性からの詰問ほど
困ることはないので。
私は女性ですが
過去を聴いて来たりしたら
ちょっと嫌になりますね。
何にもない方が怖いです、
あった方がまともだと思って。
    • 0

こんにちは。

男性です。

「なんでですか?」笑

失礼。m(__)m

いや、何故にそれほどに彼の彼女いなかった歴に拘るのかな~と疑問に思ったので。
彼の彼女とのお付き合いの有無や、いなかった歴で彼との向き合い方がどう変わって
くるのかな?と。

5年いなかった人と2,3年いなかった人と対応が変わるのでしょうか?

お付き合いした事がない人と2年前に別れたけど3ヶ月間だけお付き合いした事が
ある人とどの様に対応を変えるのでしょうか?

質問者様はどの程度のきめ細かい対応方法を身に付けていらっしゃるのでしょうか。

いやみったらしい文章になってしまいご気分を害されていしまいましたら申し訳け
ございません。

拘って食いつく部分が違う様な気がするのですが。

彼も違和感を抱いたのだと思いますよ。
「なんでそんなに気にして食いついて来るの?」と。
「なんでですか?」の一言はそのまま「なんでそんな事を気にして問い詰めてくるの?
その事で何が変わってくるの?」とね。

>なので、彼に「〇〇さん、今彼女いませんよね?それで、気になったのですが、
>どのくらい彼女がいないんですか?」
>と思い切って聞いてみました

>「えっ!?お付き合いされた事は、あるんですか??」と思わず聞いてしまいました。

この質問も捉え様によっては失礼なものですよね。
「貴方、女性にモテナイですよね。彼女も出来た事ないですよね?」と同意と受け取られても
仕方のない訊き方だと思いますよ。

おそらく彼もネガティブな方向で捉えてしまったのでしょう。
だからその後の質問にも答えたくなくなってしまったのだと思います。

それでもしつこく質問者様は問い質した。

彼もネガティブに捉えているので「見栄」くらいは張りたくなるでしょう?
そんなに貴女が思っているほどに悲惨にモテナイ訳ではないよ?と。
見栄を張って2,3年と答えてしまったのかもしれません。

それを受けて「辻褄が合わない。変だ!」と疑心暗鬼になって。

質問者様はそれを聞いてどうしたいのでしょうか?

彼との距離を縮めたいという気持ちがあるのならば、他に興味を示すべきでは?
過去の女性遍歴などではなく。
そんな事訊かれたからって積極的に好意を持っている女性にベラベラ話すバカな
男はいませんよ。(実際バカな男はいますけど。彼はバカではなったという事)

彼が好きな事、興味がある事、将来どんな事をして行きたいと思っているのか、
どんな仕事をして行きたいか、趣味は、結婚観は、人生観は・・・・

そして、私は貴方に興味がある、好意を持っている、という事を示して行けば
良いでしょう。

受身な彼であれば質問者様がグイグイとリードしてしまえば良いでしょう。
デートの計画も質問者様が立ててしまえば良い。

質問者様は質問者様なりの色々な考えがあって彼の女性遍歴を聞き出そうと思った
のでしょうが、先にも記しましたとおり好意を持っている女性にそんな事は話したくない
のが普通です。
男だから見栄も張ります。
その辺は理解して上げてください。

次のデートの約束も質問者様が主導で取り付けちゃいましょう。

良い方向へ向かうと良いですね♪
頑張って!
    • 0

ちょっとそれるかもですが。

私も友人(男性)で、
「きっとこの子今まで誰とも付き合ったことないんだろうな~」と思う人がいます。
でも恋愛経験の話になった時に、彼は元カノ(学生時代に少し付き合っていた)の話をします。
ただなんとゆうか、具体的な話になるとノってこないんですよね。
プレゼントに何あげた、とか、どんなケンカしたか、とか…
だからなんとなくですが、彼は特定の女の子を頭に浮かべているかもですが別に彼女じゃなかったんじゃないかな~と感じています。(友達以上恋人未満で終わった子とか、片思いの子とか、)
でも彼がそれを隠したいんでしょうから、空気を読んで合わせてますよ。
あと無茶な質問を彼にふったりもしません。
(まぁもしかしてホントに過去の恋愛話をするのが嫌いなだけで、彼女いたかもしれません)
それが大人のマナーかなぁ、とも…

主さまはその男性の事がお好きなら、困らせるような質問はやめてあげた方がいいですよ!
過去の恋愛、たしかにちょっとは参考になるかもしれませんが
話したがらない人の無理やり聞くのは、失礼になるかもですよー!!
あと元カノの話って、私も興味ありありですが、聞かなきゃよかったー、って思う事ありません??
例えば「ものすごく大好きだった」て言われたらヤキモチやいてしまうし
「あんまり好きじゃなかった」って言われたら冷たい人なんだと引いてしまうし…
聞かない方がいいかも、って思うこともありますよね…

それより、2人のこれからとか、どんな恋愛がしたいかとか…
前向きで建設的な話に持って行った方がいいんじゃないでしょうか?
そういう話でも、充分彼のこと深く知れると思いますよ!
がんばってください☆
    • 0

彼の過去を逐一詳しく知らないと、あなたはお付き合いできないんですか?

っていうか、たかだか初めて遊びに行ったぐらいの関係の人に対して、過去の恋愛について根掘り葉掘り聞き出そうとするあなたの姿勢が失礼だと思うけどなぁ・・・。

彼が過去にどんな女性と付き合っていたのか、はたまた付き合った経験がないのかなんて、これから何度かデートすれば分かることではないのでしょうかねぇ。
わざわざ一問一答形式で質問することでもないでしょうに。
彼だって、過去に恋愛で何か苦い経験があるのかもしれないし、明らかに「恋愛については聞かないでくれ」って空気を出してるでしょうが。空気読みましょうよ。
    • 0

お相手の男性が好きなんでしょ?

そりゃあ好きになれば
包み隠さずお互いのことを知りたいのも
人の気持ちでしょうが、

でも彼だって
38歳にもなれば人に言いたくないことも
たくさんあるでしょうし。

好きであれば
多少のことなら不問にするのが
賢明です。

突っ込まれて嫌なことなんて
人それぞれにあるものですよ。

ましてや質問者様が彼を好きになるにあたり
女性経験があるかどうかが
非常に重要なお付き合い要素でなければ
黙ってスルーしておいた方が賢明です。

今の彼が好き、
それで良しとしましょう!
    • 0

>「えっ!?お付き合いされた事は、あるんですか??」と思わず聞いてしまいました。

これは失礼ですよ。

ゼロだったとしても、ゼロと言うと恥ずかしいので曖昧な事や『何故?』と言うのだと思います。

0か1かなんて大して重要じゃないと思います。
例えゼロであったとしても貴方がそう思っているだけで良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当ですよね・・・
自分でも、よく考えると失礼な事を言ってしまったな・・・と反省しています。

>ゼロだったとしても、ゼロと言うと恥ずかしいので曖昧な事や『何故?』と言うのだと思います。

そうでしょうね。おっしゃる通りだと思います。

私は、彼がたとえ0であったとしても構わないんです。
変な考えかと思われるかもしれませんが・・・
彼が、自分から何事もリードしてくれません。
消極的な彼は、今回が私にとっての初めての経験です。
なので、私もどう自分から行っていいかわかりませんでした。
彼の女性経験が少ない事は、薄々分かっていたのですが、やっぱり聞いてみたくて・・・
それで、もし本当に経験が少ないのであれば、自分がちゃんと頑張ってリードするしかない!と思って。
聞いてしまいました。
後々、そんな理由で聞くのも変だな。と思いました。
でも、ミステリアスな彼の女性感が知りたかったのも、一つの理由です。

ありがとうございました。

「2、3年くらい」という言葉の意味が違うと思われます。

貴女はそれを、「2、3年前」と解釈したうようですね。
文脈からみたら、「2、3年間」と受け取れます。

38才ですから、大昔に2、3年間女の子とお付き合いし
たのでしょね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!私の文章の書き方が間違っていました。
彼は、2.3年前くらい。と言ったんです。

なので、そこで疑問に思ってしまったんです。
失礼いたしました。

正確な年数がわかるのと、わからないので、アプローチが違うんですか?

そっちの方がよくわかりませんが・・・。

別に受け身でもなんでもないと思いますよ。単純に数が少ないから言いたくないか、前回の別れ方になんかあったかでカウントが微妙なのか、言いたくないっていうだけでしょう。
逆に、今も2股や自然消滅待ちの彼女がいてカウントできないっていう人もいますが、そのタイプじゃないんですよね?

あなたが本心でどう思っているか彼にはわからないので、それを”知ってどうするんですか?答えによっては今後は変わるんですか?”という彼の不安が反映されているだけなんではないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・
私は、彼のその答えを聞いてどうしようとかは考えてません。
ただ、今までに経験した事がないくらい奥手な人で。
彼も、女性の方とお付き合いした事があるのかな??と気になって・・・
聞いてしまいました。
今に、至るまでは会社で知りあったんですが、私の周りの人もその彼と仲良く一緒にしていました。
そんな中で、とても、ミステリアスな彼の恋愛感が気になっていたのです。
それで、いつの間にか、彼が気になっていて、こうやってプライベートでも会うようになって。
でも、それが気になっていたので、思わず聞いてしまいました。
けど、あの後自分でも失礼な事をしたかな・・・と反省していました。

>逆に、今も2股や自然消滅待ちの彼女がいてカウントできないっていう人もいますが、そのタイプじゃないんですよね?

それは、違います。

逆に、彼を戸惑わせたかもしれませんね。
的確な、ご回答ありがとうございました。