アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは軽い躁鬱とてんかんとパニック障害をもっていて、いまの彼氏とお付き合いしてから
ペットが死んだり、快方に向かってるとおもっていたのにただの躁状態だということを知らされたり、ショックなことがつづいて症状が顕著にあらわれています。

パニックで電車にのれず、引きこもり気味になったり
性欲が低下したり、てんかんのせいかからだの痺れがひどくなるのでセックスをやんわり拒否したりしています。彼を傷つけたくないので、なるべく大丈夫だとおもうときは応じてレスを避けているのですが、一度すると連続で二回もしたいといいだし、事情をはなして断ると今度は自慰行為の手伝いをさせられます。

それが憂鬱で彼にもいやだと伝えたら、「僕はいつまで我慢すればいいの?」といわれました。もちろんセックスのことだけでなく、わたしが普段パニックがおこるためになかなか家からでられず、彼が望むいっしょに課題をしたり、就活できる彼女じゃないからとそういわれました。
はじめは病気についていろいろと調べてくれていっしょに治そうねといってくれたのですが、
いまはもう私に対する接し方がわからず、僕までうつになったら・・といわれます。

わたしも共倒れしてほしくないので、彼には落ち込んでいるところをほとんど見せないように
なるべく泣き言をいわないようにと接してきたのですが、彼の言葉にどう返せばいいかわからず
別れるしかないのかなあと考えています。わたし自身は時間をかけて病気を治していこうと考えているので、たぶんそれでは彼にとって遅いのだと思います・・なにかアドバイスあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

自慰行為を手伝うというのは、質問者さんの事をあまり考えてないように思いますが…

質問者さんは、相手が別なところで発散してきても良いなら、そちらを勧めても良いと思います。
無理して続けてもストレスが溜まるばかりですし、ゆっくり話し合われた方が良いでしょう。

レスになったとしても相手が不安にならないように配慮が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかのところでフォローですか、なるほど。
考えてみます。

それなりの年齢になって恋愛関係を築くっていうのは、性的行為を伴う関係を築くってことですから、セックスしたくもないのに、恋人を欲しがるから、余計に自分を追い込むことになるんじゃないですか。

今のあなたは、いらないものを欲しがって、自分を苦しめてる状態ですよね。

ここのサイトでも、鬱に悩む人の質問をよく見かけますが、どんなに悲惨な状態になっても鬱にならない人と、鬱になってしまう人の決定的な違いは、今目の前にある問題を、根本的に解決しようって意志があるかないかなんじゃないかって気がします。

今あなたを悩ませている、彼との間の問題は、どちらが我慢するかじゃなくて、どっちも我慢しなくて済む道、つまり、別れることを選択するのが、根本的解決でしょう?

恋愛は、どちらかが相手の犠牲になることじゃなく、どちらにとってもプラスになってはじめて意味も価値もあるんです。自分を追い込んだり、相手に犠牲を払わせる恋愛をやめる勇気を持つことが、あなたの人生を明るくすると私は思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性欲がなくなったのは最近のことで、付き合った当初はそんなことはありませんでした。ペットがなくなったショックでパニック障害をおこすことはありますが、わたしの病気はわかりやすくいえば先天性のものなので、根本的にうつとはまた違います。ですが、たしかにお付き合いはお互いプラスになることが大前提だとおもうので参考にさせていただきます。ありがとうございました。