重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

車のチューンの定番と言えばマフラー交換である。
純正マフラーは制約が多く持てる性能をあえて封印するものでもあるのではないだろうか?
最近は社外マフラーも非常に出来がよく性能的にも問題なく満足できるものも多いようだ。
純正マフラーから社外マフラーに交換する効果についてどのように考えるのか是非伺いたい。

A 回答 (13件中11~13件)

#1である。



>騒音は現在車検対応マフラーは新基準に基づいたものになっており然程うるさくないものである。
>前述したとおり音は最近のものは迷惑とまで言うほどのものではないと思慮する

ま、きちんとしたメーカーで、正しく装着し、新しいうちはと言う条件付きでな。
数カ月すると消音材の劣化により爆音マフラーに変身。
中にはわざと消音材を取り外す者も存在するし、車検対応外の社外品を選択する者もおる。
それに、「音」については大きさだけでなく音質によっても、人により不快に感じるもの。


>社外マフラーで効率が良くなることにより燃費向上大気汚染減少にはならないのだろうか?

メーカーは燃費向上に躍起になっておるのに、そんな簡単なことで改善されるならとっくの昔にやっておる。
または、多くの試作を経て、エンジンの性格や車のキャラクターに合った特性に合わせチューニングされているのである。


>純正は社外のようにステンではなく鉄が多く耐久性は社外に及ばず錆びて行く姿をよく目にするが違うのだろうか?

ステンレスであろうが、メンテナンスをきっちり行わなければ消音材の劣化により、純正が錆びてダメになるより早く手をかける必要がある事が判らぬのか。
また、そういう輩は一度装着したマフラーの維持に金をかけるような奴はごく一部のみで、多くは放置だと言うこと。


>何かを犠牲にして~=バランスだと解釈するがチューンでバランスを良くなることもあるのではないのか?

だから、貴方の求めるバランスとは何なのか?


>個人が運転する車で個人の問題が効果とならないと言うのならば一体何が効果と言えるのだろうか?

だから、先の回答で述べたのが社外マフラーに関する効果である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問ではきちんとしたメーカーの車検対応マフラーをきちんと装着した場合についてである。
劣化するのは社外のみならず純正でも爆音になっているおばちゃんの軽など見かけるがな。
音は日本車は無音を良しとする風潮であるが外車など音を調律し気持ちいい音をあえて鳴らすこともあるのではないだろうか?
車検対応ならば爆音でもなく然程不快なものではないと思慮する。
しかし無音レベルに比較すれば音が大きくなるのは事実でありその分排気抵抗等の低減により低燃費かには繋がらないだろうか?
消音材の劣化がそれ程はやいというのならばそのソースを示していただきたい。
社外マフラーは純正マフラーよりも安価であることが多いため社外なら買い換えるのも容易い金額であるぞ。
私ではなく一般的なことを質問しているのだが音を無音にするためにスポイルされている純正車から音を鳴らす排気抵抗が低減する等によりなんらかの他のバランスにメリットがあるのではということだ。
個人と言いながらあなたは絶対的な一面しか許容しないようにお見受けする。
私は無音至高もいいだろうが社外マフラーによる無音至高意外の面の効果について質問している次第である。

お礼日時:2012/10/14 22:25

NAエンジンのマフラーで性能アップは殆どないのが現状。


発する音の割にパワーが上がらない。
しいて上げれば軽量化とステンレス化などで防錆アップくらい。

ターボエンジンだと排圧が減るのでパワーアップが多少望めるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAでは性能はアップしないのか。
やはりターボに社外マフラーはパワーアップという性能向上があるのだな。

お礼日時:2012/10/14 17:05

無駄金を使う。


騒音をまき散らす。
燃費悪化による、化石燃料の無駄遣い。
排ガス浄化に劣る社外品使用による、大気汚染の促進。

以上が、社外マフラーに交換する効果。

ま、耐久性と一般的な使用方法においては、騒音・コスト・性能・耐久性等の点で高度にバランスが取れているのが純正マフラー。

何かを犠牲にして、違うところを補う(という売り文句)の物が社外品。

中にはハイブリッドカーでマフラー変えてるわけわからない奴もいるし。

ヌケが良くなる、とか高回転まで一気に吹けあがるとか、音が良くなるとか、見た目が格好いいなんて、個人の問題。
一般道で使用には一切メリットなし。
音などは、迷惑極まりない。

おって、一般道での使用におけるマフラー交換は、自己満足以外何もプラス効果は無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ程までにゴミクズだと言うのか。
無駄ではない効果はないのだろうか?
騒音は現在車検対応マフラーは新基準に基づいたものになっており然程うるさくないものである。
社外マフラーで効率が良くなることにより燃費向上大気汚染減少にはならないのだろうか?
純正は社外のようにステンではなく鉄が多く耐久性は社外に及ばず錆びて行く姿をよく目にするが違うのだろうか?
何かを犠牲にして~=バランスだと解釈するがチューンでバランスを良くなることもあるのではないのか?
個人が運転する車で個人の問題が効果とならないと言うのならば一体何が効果と言えるのだろうか?
本当に社外マフラーにはメリットが一切無く自己満足のゴミクズのみなだろうか?
前述したとおり音は最近のものは迷惑とまで言うほどのものではないと思慮する。

お礼日時:2012/10/14 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!