アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お願い致します。19歳女です。


私は駅前のコンビニ(ローソン)でバイトをしています。
コンビニが私にとって初めてのバイトで、そこで
バイトを始めてから10カ月ちょっと経ちました。


しかし…私は仕事が出来ない本当にダメな奴で、
未だに失敗が多く、気を付けていても一日一回は必ず
失敗をするし、絶対いつも私だけ怒られています。
常に混雑しているので客が多いと余裕がなくなって
パニック状態になり、本当に有り得ない大きなミスを
する事が沢山あります…。



最近は自分より仕事が出来る年下の後輩からも、
明らかにバカにするような態度をされたり、
タメ口を使われて見下されたりするようになりました…。
周りからいつまで経っても仕事が出来ない問題児として
見られてしまっています…。



一昨日のバイトの日には、ベテランの先輩から
「てめぇマジで使えねぇな!!いつになったら
ちゃんと仕事するんだよ!!やめちまえ!!」
と怒鳴られ、大変ショックを受けました。




もうこんなダメダメな自分が大大大大嫌い過ぎて
一昨日からずっと気分が沈んで泣きっぱなしです。




元々私は引っ込み思案、内気な性格で
集団行動も人付き合いも大の苦手ですし、
昔から私だけ常に浮いていたり、仲間外れに
されていました…。



コンビニのような接客業なんて一番嫌いでした。
それに手先が超~不器用でとってもノロマなので
コンビニのように早いスピードで、正確な作業を
する事が昔から出来ない奴でした。


しかしそんな自分をどうしても変えたいから、
お金よりも性格改善の場として始めたバイトですが、


●やはりここまで迷惑をかけるぐらいならやめた方が
いいのでしょうか…??

●どうしたら失敗せずにしっかりと仕事をこなす事が
出来るようになるのでしょうか…??



長くなってしまい大変申し訳ございません。
長文乱文でた読みにくい上誠にお手数ですが、
よろしければコメントの方を頂ければ
幸いでございます。
特に人生の先輩方、こんなダメな奴に
お説教をお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

コンビニオーナーです。



残念ながら、今の店で一人前になるのは無理でしょう。19歳で10ヶ月やって駄目だったら、その後も大体駄目です。
パニックになる性格というのは治らないものです。

人一倍根性があれば、知らないことがないと言えるほど勉強・練習して、自信と余裕を付ける方法などもありますが、
呑気に家で泣いているようではそれも無理です。

今の店を辞めて、同じチェーンのもっと暇な店で働いてみたらどうでしょうか。
仕事内容は大体同じですが、全体にゆったりしていますから。
駅前店で揉まれた後なら、意外と使える人になっているかもしれませんよ。

但し、暇過ぎる店だと1人シフトになることがあります。
どんなに客数が少なくても、気が小さい人に1人シフトは厳しいですから、2人でのんびり仕事している店を探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。


オーナーさんですか…そうですよね。
私もそう思いました。
仰る通り、そのバイトはもう辞めました。
今はその挫折でネガティブになり過ぎて
精神不安定なので、バイトをやれる
状態ではないですが、落ちついたら
自分に合うバイトをゆっくりと探して
やっていこうと思います。


コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 13:14

年配の男性です。



結論からして今のバイトは即刻辞めたが宜しいでしょう。


今学生さんですか?
生活には困りませんか。

事の始まりは性格改善の為であり、お金の為ではない。

まだ18歳で前向きに取り組む態度は大いに評価出来ますが、
貴女は自分が出来ない事に日々を費やされておられます。

体操が得意な人が、自分は水泳を夢見て日夜努力している姿に
似ていませんか。

何もコンビを辞めるからと言って、自分を攻める必要は有りません。
出来ない事は出来ない訳で在って、ただそれだけの事です。

今のまま続けば、鬱病や、精神疾患になる恐れがあります。
人生に失望します。

そもそもの始まりは、貴女は引っ込み思案、内気な性格、
集団行動も、人付き合いも大の苦手、昔から貴女だけが浮いたり、
仲間外れにされていました。

人間、中学生、高校生と、年相応の社会性が必要です。
純粋ばかりではすまない事が良くあります。

人間、自分に何も特技、長所が無い人はいません。
必ず、長所があります。
この辺りからやり直したらどうでしょうか。
”好きは上手なり”と言う言葉があります。好きなものは
上達します。人も貴女の周りに集まってきます。
人に好かれる性格にも成ります。

恐らく、頭が良くて、観念的な人と思われます。
自分が出来る事、好きな事をやれば、自分に自信がつき
それこそ鬼神も避けると言いますから、充実した仕事も
出来ると思います。

仕事でしたら自分に合った仕事、趣味に、スポーツに、
学業に精を出して下さい。

悩む事は無いですよ、あっさり今のバイトは辞めるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れまして大変申し訳ございません。



やはりそうですよね…。
もうそのバイトは辞めてしまいました…。
心配してくださったのに申し訳ないのですが、
落ち込みが止まらず自分を責めすぎて
今精神不安定の状態になり、うつ病の
一歩手前の精神状態になってしまいました…。


なので今はゆっくり気持ちを落ち着かせてから、
自分にピッタリなバイトを探して、今度こそ
続けていきたいと思います。


コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 13:20

コンビニでバイトしていた事がある者です。


やる事は多いですが、間違ってはいけないのは金勘定
どんなに混もうが、どんなにパニクろうが、これだけはやると決意しましょう。

ご存じでしょうが
硬貨は3,3,4 という固まりで数えます。
3と4は一目で分かる数なので、数え間違いが減ります。
札をビビビと数える方法を私は文字で説明出来ないので、
オーナーや先輩に教わりましょう。

これだけは頭と手に叩き込みましょう。
目が血走る程に金を見つめましょう。
ノロマでも不器用でも引っ込み思案でも内気でも、習練で出来る事です。

金勘定さえ正しく出来たら、ミスははるかに減るでしょう。
多分、ミスの大半が金関係の間違いでしょうから。
金勘定さえ出来りゃそれでいいというわけではありませんが
今はこれだけを確実に出来るよう、努力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。



まさかの先輩ですか…。
こんなに為になるアドバイスを下さったのに
大変申し訳ないのですが、
もう辞めてしまいました…。


今はゆっくりと休んで今度は
自分に合うバイトを探してから、
今度こそ続けようと考えています。


コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 13:17

コンビニの場合は接客というほどの接客力は必要ないのかもしれませんが・・


スピードの必要な仕事と接客重視の仕事と分けて始めてみるのもいいかもしれません。

ただ、コンビニでも店員がノロくて、たま~に賞味期限切れの商品を売ってるところがありましたね。
それでもお昼には列ができるほどお客さんが来るのですが、マイペースで逆にいいキャラになっていました。
冴えないおっちゃんでしたけど・・

>周りからいつまで経っても仕事が出来ない問題児として
こういった目でみられるようになると、普通の人がするようなミスにまで目がいくようになってしまいます。
パニックになれば更にミスもしやすくなります。
ノロいのはバレているのですから、焦らず一つ一つ正確に処理する事に集中したらいいと思います。
スピードは後からついてきますから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。



アドバイスを下さったのに申し訳ございませんが、
もう辞めてしまいました…。
あれから精神不安定で気分の落ち込みが止まらないので
今はゆっくり休んで、次は自分に合うバイトを探して
今度こそ続けていきたいと思います。


コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 13:15

今はコンビニも色々なサービスをしているので、


覚えることが沢山あるでしょうし、
老若男女大勢のお客さん相手で大変な仕事ですよね。
本当に不器用でのろまだったら、一ヶ月ともたないと思いますよ。
それがまがりなりにも一年近く続けられているわけですから・・。
コンビニでのアルバイトの経験などないので、
有効なアドバイスはできませんが、
ただ、どんなに混んでいても焦る必要はないと思いますよ。
落ち着いてやってくださいね。
数秒か数十秒の違いしかないですよね。
少なくともわたしは気にしないですよ。
これからコンビニに行ったら、質問者様のことを思い出しますね。
もう少しだけ頑張ってみては?
叱られてやめるのではなく、
自分で「よくやった。もう十分」と思ってやめるほうが
先のためになるのでは。
自分を変えたいとあえて苦手な仕事に飛び込んだ質問者様は
とても勇気があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。



こんなに暖かいメッセージを下さったのに
本当に申し訳ない気持ちなのですが、
そのバイトはもう辞めてしまいました…。
しかしこんなにも暖かいお言葉、本当に
嬉しかったです。感謝致します。


次こそ自分に合うバイト探しをしっかりとやって
今度は頑張りたいと思います。


コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 13:11

人には向き不向きのことがたくさんあります.



例えば,接客業のような人とコミュニケーションをとる仕事はだめだが,机で経理などの計算やモノを書いたりすることは得意とか.人に教えるにしても何十人も前に講義するのはだめだが,家庭教師みたいにマンツーマンや少人数指導ならうまくやれるとか.

こういうことを探るのが今の若い人のやるべきことです.あなたのやっているのはバイトではないですか.まだ,自分に何が向いているか,自分にどんな才能があるか,なければ才能をつくりだせるか,こういうことを試行錯誤していくときです.

私が初めてやったバイトは花屋での花の配達でした.単調で面白くなかったです.今の仕事はいわゆるジェネラリストで,なんでも屋みたいです.でもすべてできる人など1人もいません.自分が得意なことが一つあれば,あとは標準やればOKです.実は,自分が得意なことを一つもつというのは実は非常に難しいのです.私はこれをもつことができました.それはそれは10年以上かかりました.

質問者様に言いたいのは,

・まわりからダメだといわれるから自分はだめだと決めつけない.
・ほとんどできないけどこれだけはできるというものを一つでも見つける.
・やれば,しかし時間がかかるかもしれないが努力を続ければできるようになるということを思えるようになる.

つまりプラス志向に見方を変えることです.

>●やはりここまで迷惑をかけるぐらいならやめた方が
いいのでしょうか…??

→新しい仕事をするための勉強をするとかプラス向きの事情があればやめてもいいと思います.それがなく,いやだからということであれば,他人から評価されなくても自分で評価できることを一つでも見つけるまでつづけてみては.自信になります.


>●どうしたら失敗せずにしっかりと仕事をこなす事が
出来るようになるのでしょうか…??

→これはとにかく「努力」「継続は力なり」です.王道はありません.分からないことは恥ずかしがらず聞いて,教えてくれた人に感謝して,それをできるように努力しましょう.その繰り返しです.

あなたは若いので『可能性』があることをお忘れなく.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。


誠に申し訳ないのですが、そのバイトはもう
辞めてしまいました…。
しかし、とても私がこれから生きていく上で
いいアドバイスであり、勉強になりました。


今はまだバイトが出来る状態ではありませんが、
今度新しくバイトを始める時には
この事を忘れずにやっていこうと思います。


コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 13:07

人には向き不向きがあります。



あなたは性格改善の為、あえて一番苦手な仕事へ飛び込んで、やはり苦手なことが分かったのですから、いい勉強になったと思います。

短所を直すより、あなたの長所を伸ばすことを考えては?

あなたに向いた仕事があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れ申し訳ございません。



そうですね…。
どちらにしろ、そのバイトはもう辞めました。
今は精神不安定気味で新しいバイトをする
精神状態ではないので、少しゆっくりさせて
落ちついたら新しくバイトを探して始めようと
思っています。
自分に合うバイトを時間をかけて探します。


コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 13:05

いつも仕事お疲れ様です。


覚えるのが得意、不得意などは人それぞれ。
ゆっくりでいいと思います。
私も覚えるのが苦手で中学卒業と同時にした仕事はコンビニより簡単な作業なのに一年半かかりました。
忙しいときパニックになるしお客さんに怒られるとさらに頭が真っ白になってしまって何もできなくなっていました。
そんなとき上司に「パニックになったら深呼吸してごらん」といわれて深呼吸したら少しだけど落ち着くことができました。
参考にならないけど元気だして明日からも頑張ってください(^o^)
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。



応援してくださったのに大変申し訳ない気持ちで
いっぱいなのですが、もう辞めてしまいました…。
今はバイトはしていませんが、今度こそ
自分がやりやすいバイトを探しています。
新しくバイトを始めたら、その時は頑張ろうと思います。


コメントありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 13:03

こんにちは。


私は18歳の後輩ですが・・・回答します!
仕事の内容や人の観察してそれをメモをしたりしてますか?
怒られるの怖がったら負けやで!
怒られるのは、まだ、あなたを期待してるから!
仕事できなくて、「もう、こいつできへんから」って思ったら、
無視すると思うよ!!
人よりノロマや仕事が遅かったら人より何倍、何十倍、何百倍も努力
そうしたら、絶対うまくなれるから。
あと自分が、好きじゃないとか、自分を信じなかったら努力しても無駄だからね!
もっと強くなって、見返してやれ!
最後に、まじめになったやつが勝つ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。



素晴らしいメッセージを下さったのに大変
申し訳ございませんが、もう辞めてしまいました。
今は精神不安定気味なので何もしていないですが、
自分に合うバイトを探しています。
今度のバイトでは頑張りたいと思います。


コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 13:01

世間では良く「コンビニででも、アルバイトしようか」などと言いますが、コンビニは、難しいですよ。



質問者様は、10か月も、良く頑張って来られました。

人間それぞれ性格が違うように、仕事にも、合う、合わないが、あります。

コンビニでのアルバイトが、どうしても合わなければ、新しいアルバイトを探された方が、よろしいかと思います。

ただ、あまり挫折感を引き摺らないように、なさって下さい。

質問者様に、「ああ、この仕事に巡りあえて、良かった」という日が来ますよう、お祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。


結局、そのバイトはその後すぐ辞めました。
今は、その挫折感で自分を責めすぎた事で
精神不安定気味なので、バイト探しを
休んでいます。
今度は自分に合うバイトを探そうと思っています。


コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A