プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・・
まず、戦後の曲でお願いします

日本国内で、大体の洋楽ファンなら知ってるだろうというぐらい流行った
英語、以外の曲を教えてください
(多数ヒット曲があるアーチスト、グループは名前だけでもいいのですが)


またそれは、本国(歌詞の言葉を使う国)でも流行ったものですか?
それとも、日本だけ特別に流行って、本国では「そんなのあった?」のような曲ですか?

洋楽全体では英語以外の言葉のヒット曲は増える傾向にありますか?
減る傾向にありますか?一過的(たまたま)なものでしょうか?

K-popは省いてください
出来るだけヨーロッパ以外でお願いします
アラビア語、ペルシャ語(イスラム圏)の曲なんてありますでしょうか?

A 回答 (3件)

ヘドバとダビデの「ナオミの夢」

    • good
    • 1

以下の二曲は日本を含め、全世界的に非常に有名でしょう。



Panjabi MC - Mun Dian To Bachi Ke

O-Zone - Dragostea Din Tei

前者はインドのパンジャーブ語
後者はモルドバのモルドバ語です。
    • good
    • 0

ヨーロッパまで外してしまうと「皆無」と言っていいのではないでしょうか?


と言う事で、大体ヨーロッパが多くなってしまいましたが…。

・ロス・デル・リオ「恋のマカレナ」(スペイン語)
90年代に世界的な大ヒット

・ジンギスカン 「ジンギスカン」(ドイツ語?)
70年代に世界的な大ヒット

・ミッシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ」(フランス語)
60年代に世界的なヒット

・リッチー・ヴァレンス、ロス・ロボス「ラ・バンバ」(スペイン語)
50年代、80年代それぞれ世界的なヒット

・フリオ・イグレシアス「黒い瞳のナタリー」(スペイン語)
80年代、(多分)世界的なヒット

・フレディー・アギラ「ANAK(息子)」(タガログ語)
70年代、本国フィリピンと日本(多分、中国、韓国でも?)ヒット

アジア、中東まで含めると「洋楽」とは言えないような…。

後は、フランスのシルヴィ・ヴァルタン、ドイツのネーナとかありますが、疲れてきたので止めておきますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!