【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんわ。
ついこの前に、マイバッグ運動で質問したのですが、また質問したいことが出てきました。

マイバッグ運動がはじまったのも、スーパー等で買い物をする時にビニール袋を貰うようになってからです。
いつのまにかビニール袋を貰うのが当たり前になってしまったんですよね。
そして、買い物籠を持ち歩かないようになり、買い物の際ビニール袋を貰うようになったのは一体いつからだったのでしょうか?
やっぱり大手スーパー(ダイエー、イオン等)ができてからなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が小学校 低学年の頃は、袋は紙袋か、持参の買い物籠。


豆腐や納豆は木を薄く紙のようにそぎ出したやつに、包んで売っていた時代です。

小学校高学年になると、いわゆるコンビニ袋が登場しましたが、その当時、石油ショックか何かで、袋1枚5円程度で売っていた記憶があります。

ちなみに年代は、小学校低学年時が1970年代前半、高学年は1970年代後半となります。

そのうち、サービス合戦で袋代は購入価格の中に含ませるようになったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます。

inaken11さんに詳しく書いて頂いたおかげで、大体の年代が分かりました。
1970年代半ばぐらいにビニール袋が出回ったんですね。

とても助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 01:45

私はコンビニよりも前だと思います。


1981年頃、私は、(大手でないがチェーン店はあった)スーパーでバイトしていましたが、すでにビニル袋でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速の回答ありがとうございます。

コンビニ以前ですか??
1981年にはスーパーでビニール袋が使われていたとなると、1970年代にはもうそうなっていたということになりますね。
もうかれこれ30年ぐらいたっているんですね・・・。

回答ありがとうございます。
1970年代についても調べてみます。

お礼日時:2004/02/09 21:39

  こんばんは。


これは、コンビニ誕生がキーワードだと思います。私が幼少の頃は母親と買い物に行くと、皆買い物カゴを持って買い物していました。そのころはキャリングカーなどもなく、コンビニもなかったです。
 スーパーはありましたが、結構買い物カゴで買っている人も多く、袋も紙袋が多かったようです。

 隣町辺りにあるスーパーは袋は10円の代金をを取っています。その代わり、商品の値段はかなり安いので、結構遠方からも買い物に来ています。

 日本のライフスタイルを変えたコンビニの影響は大きいと思います。時代の勝ち組ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速の回答ありがとうございます。

コンビニ誕生がキーワードですか・・・。
確かにそうかもしれませんね。
年中無休の24時間営業・・・便利の塊のようなものですから。

回答ありがとうございました。
コンビニの誕生についても調べてみます。

お礼日時:2004/02/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!