電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校のうち、またはこれからの将来必要になりそうな資格がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

大学等に進学予定なら、


・英検準2級(高校2年終了レベル)
・英検2級(高校卒業レベル)
・日本語検定(できたばっかりで今はマイナー資格ですが、漢検よりも実用的です。国語力はすべての勉強の基礎になります。自分の国語力をこの試験で試すことができます。高校卒業までに3級くらいが目安かな)

就職の予定なら、
・日本語検定
・日商簿記検定3級
・日商簿記検定2級

資格は必要なときにとるのが一番です。はやく取得しても実際に使わなければ1年もたてばすっかり内容を忘れてしまいます。そんな状態で履歴書に○○取得と書いても説得力がないし、それを評価されて入社できたとしても困るのは自分です。

資格は弁護士、公認会計士等の一部を除いては、あくまで知識の整理のため、またはスキルアップのためにとるものです。必要に応じてそのときに勉強するのが一番です。

英検、日本語検定は、今学校で勉強している英語と国語の力を客観的なテストで試すために、そして英語力・日本語力のスキルアップのために、学生の間に自分に合った級からチャレンジするといい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・チャレンジですか!
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/15 23:30

すいませんでした。


ITとはInformation Technologyの略で、いわゆるパソコン系の資格ですね。
基本情報技術者とか応用情報技術者とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
PC系はたしかに使えそうですね!

お礼日時:2012/10/15 23:28

英検準2級。

実業高校なら、専門科目の検定で一級。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検はやはり大切みたいですね・・・ありがとうございました

お礼日時:2012/10/15 23:29

うちの会社の社長は、「これからは、英語、簿記、IT、この3つだ」と言ってます。


かといって中途半端なのばかりでもしょうがないでしょうけど。
取れるのでしたら取っておいて損はないかと。

あとやはり若いうちに自動車の免許は取っておくべきですね。
都会ならいらないと言う人もいるかもしれませんが、自動車免許が無くても困らない人生だったかどうかなんて死ぬ直前にならないとわかりません。
つまりいつ必要になるか分からないのですから、時間のあるうち、反射神経の衰えないうち、暗記が苦じゃないうちに取っておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、ITとはなんでしょうか?

お礼日時:2012/10/15 22:14

別に勉強した方がいいです。

面接試験もありますし。高校の先生に聞いてみましょう。
誰かと一緒にがんばってみるのも手ですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに独りだと心細いですもんね!
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/15 22:13

普通すぎるかもしれませんが、自動車免許。


今はまだ取れませんが、来年は取れますね。
就職するならなおさらです。
昔はみんな持ってましたが、最近は持ってない子も結構多いです。
でも、やっぱり、たとえ事務員だって免許はあった方が就職には絶対有利ですよ。
雑用のお使い、営業回り、荷物運び……そういったところに規制が出てきますから。
軽トラを含むトラックや作業者を運転する可能性が少しでもあるなら、オートマ限定じゃないやつで。

あとはすごく簡単な上に知名度も低いですが、ビジネスマナー検定。
常識で考えればわかるような感じなので、間違えた問題だって答え見れば「へぇ~」って感じです。
きちんとしたマナーを身に着けようとしている姿勢が見えて、試験官の心証もよくなるのではないでしょうか。
詳しくは検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ。マナー検定ですか!
ありがとうございます!
初めて聞きました^^

お礼日時:2012/10/15 22:10

英検2級とか漢検2級。

もっていれば警察とかの公務員試験で評価点として試験に反映されます。

大学入試でも優遇されるところがあったような・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
英検の2級は高校で授業しているだけでも取れるでしょうか?
別に勉強したほうがいいでしょうか?

お礼日時:2012/10/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報