ショックアブソーバーを交換しようとディーラーに見積をしてもらったのですが、交換部品にダストカバー、シートラバー、ブッシュ、バンパーアッセンブリー、ナットヘクサゴン、バンパーラバー、等の記載があり、部品代で25000円ほどになっています。※ショックはカヤバ製の物を持ち込みします。
上記の部品はショック交換で必要なのでしょうか?見積にアッパーマウントが入っていなかったのですが、交換した方がいいでしょうか?
また、他にショック交換時についでに交換した方がいい消耗品があればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リヤかフロントなのか?文面にはないですが・・・。



部品からすると「ストラットケース」の分解があるんですね!

「ストラットケース」を分解したことがないのですね!だから、わからない・・・。
最近では、アッセンブリ交換で分解しないディーラーばっかりですから・・・ね。

フロントでもリヤでも「マクファーソン・ストラット形式」のものは分解する部分が多いので、それくらいになります。



>見積にアッパーマウント

う~ん、これがわからん!ストラットじゃないの?ダブルウィッシュなの?ストラットならアッパーはボディなんだけどな・・・。



私の経験からすると、足回りの細かい交換はディーラーに頼まないほうがいいと思いますが・・・。基本的にアッセンブリのときだけ!

カーショップとかカスタムショップ系のほうが親切です、そういう方面は・・・。
    • good
    • 0

必要かと聞かれれば、今まで使っていたものが使えると思えば替えなくてもいいものですけど、替えたほうがショックの交換の効果がバッチリ出ますよ。

ゴムは必ずつぶれて変形しています。ナットは替えなくてもいいと思いますけど安いしナイロンのロックナットだと思うのでどっちかといえば替えてもいいでしょう。アッパーマウントは変形するようなパーツじゃないので替えないでもいいです。因みに、自分でやる人はいずれも交換しない人は多いです。

ちょっと気になるのは、カヤバのショックとノーマルの寸法です。リプレイス品ならロッドは多分同じ直径だと思いますけど、本体が同じ径じゃないとダストカバーが使えないこともあります。もしもロッドも太さが違えばロッド周辺のラバー類は使えません。
    • good
    • 2

こんにちは。

平成8年式の4WDターボでサーキット走行を楽しんでいる者です。
私も先月、足回りを交換しました(オーリンズ車高調→純正新品)。
「あと20年は乗るので、バリっと新品にする」のが目的です。

>上記の部品はショック交換で必要なのでしょうか?

私の場合でも、同じ部品を交換しました。
No.1さんもお答えしているように、替えておいた方が良い部品たちですよ。
ゴムというゴムは全て交換して良いと思います。

>アッパーマウントが入っていなかった

質問者さんの、今後のカーライフ次第ですが・・
ショックを交換するくらいですから、きっとまだまだ乗り続けるつもりですよね?
ならば、交換を強くお勧めします。

>他にショック交換時についでに

私のように長期間乗る予定であれば、
 作業で緩めるボルトナットをすべて新品に交換する
のも一つの方法ですが、あまりお勧めはできませんねえw

良いカーライフを。
    • good
    • 1

持ち込みでお願いするのですから


高いも安いもないでしょう。

購入店でそのまま同時に作業依頼する場合は
サービスしてくれるでしょうけれど、、、、
    • good
    • 0

>上記の部品はショック交換で必要なのでしょうか?


出来ることなら交換した方が良いですね。
乗り心地も変わりますし、ブッシュなどは半分ぐらいの厚みに潰れていました。
ダストカバーが破れるとショックの痛みも激しくなりますが、交換のためには分解するしか無く、工賃が大きくかかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あの人美人!」という好きな人の言葉にショック…

わたしの好きな人が、「○○(女優)って美人だよね!」とか「○○(女優)可愛いよね!」と、たまに男友達に言ってるのを聞いてショックを受けます…笑
もちろん男だし、「可愛い」「美人」と思う人がいるのは当たり前であって、ましてや中学生。
わかってはいるのですがショックを受けます…
やっぱり私っておかしいですかね?笑
こんなことで落ち込んでる自分が何なのかわかりません。

Aベストアンサー

普通のことじゃないでしょうか。
芸能人と一般人とは違うって、頭ではわかっていても、あんまりにもその綺麗・かわいいが自分と差があったら「そんな人が好きなら、自分のことなんてなんとも思ってもらえないかも」って、私だったら考えちゃいますし、ショックですよ。

でも、好きな芸能人と一般の人が同じタイプだとは限りません。
例え芸能人とは顔が違うタイプでも、その人のイメージ「いつも笑顔」とか「おしゃれ」だとか、自分が真似できる部分はあると思います。
そういう所を上手に取り入れて、自分の魅力をアップさせるようにがんばってみてはいかがですか。

今よりも好きな人との距離を少しでもいいので縮められるようにがんばってみてください。
そして、遠くの芸能人より身近な人の方がいいって、思い知らせてやりましょう。^^

Qディーラーでのショックアブソーバー持込交換工賃

ディーラーでのショックアブソーバー交換を考えています。
車種はH6年式、トヨタ カリーナです。

純正互換品が手に入りそうなので、部品持込で交換してもらおうと
思っていますが、工賃はどの程度かかりますでしょうか?

経験者のかたいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

なお、検索して調べてみたところ、ディーラーでの作業工賃はあくまで
「作業時間数」を元に算出しており、部品をディーラーで購入しても持込
みしても変わらないとの情報を見かけましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

まず、車両法に抵触しないものであれば持ち込みでも交換してくれますよ。
純正互換品であれば問題無いと思います。

仰るとおり工賃は基準工賃を元に算出していますが、車種により若干違いますので事前に見積もりをしてもらった方がいいでしょう。
平均、1輪当たり5000円前後ではないかと思われます。

ただ、H6年式ですと関連パーツの一部が既に寿命に来ている可能性が高く、そのままアブソーバーのみ交換しても効果が半減と言う
こともありますのでリフトアップして現状を詳しく診てもらい見積もりをしてもらうのがいいのでは無いかと思います。

QG-shock mini (Gショック ミニ)は輸入品?

baby-G ならぬ G-shock miniとかいう女性向けの
小さめのG-shockがあるみたいですが…。
本家カシオ社のHP見ても載ってないし、検索しても
通販のサイトばかりで…。ってことは日本のカシオでは
作っておらず、海外の商品?なのでしょうか???

Aベストアンサー

一応カシオの製品です
本家G-shockやbaby-Gから派生したデザイナーズブランドとのコラボ主体のようです

参考URL:http://www.g-mini-style.com/about.html

Q足回りがへたっています。ショックアブソーバーなどを交換すれば直るのでし

足回りがへたっています。ショックアブソーバーなどを交換すれば直るのでしょうか?
H14年16万kmのフィールダーです。
新車に買い替えか、修理して乗り続けるか迷っています。
はっきり言って、足回りがよくないです。
一度、8万kmでショックを交換していますが、あれからまた8万km乗りました。
同じコトで回復するのでしょうか?
もし、交換して直らなければお金が無駄になりますよね。
どこまで修理すれば快適に乗れますか?それで乗り心地良くなりますか?

Aベストアンサー

交換すれば アブソーバーの性能は 新品になりますが
 ゴムブッシュ類は 16万km走行で ヘタヘタにへたりがきてるでしょう
ゴムブッシュは、ストラットアッパーマウントにも ろわーアーム付け根 ハンドルのリンク部分
スタビライザー支持部等に 沢山あり これを交換すると えらく工賃が掛ります(ブッシュ自体は安価) 圧入取付のロワーアームなどは アームごと交換が早いので 部品交換になります。
なので

この先 あと5万km以上乗るなら 補修費用を掛ける価値が有りますが
そうでなければ 買い替えた方が 良いかな

一番安価な 修理は ブッシュ類は 無視して カヤバNewSRスペシャルの アブソーバーに交換する 純正より安いです 交換作業も ディーラーで無く ショップなら 安価です
ネットで ご近所の 安いショップを探すとか ご近所で 持ち込み交換作業を受けてくれるところを捜し 通販やオークションで 最安を購入すると 良いでしょう

Q【CASIO(カシオ)のG-SHOCK(Gショック)の見た目の違いが分からないんですが】さすがに丸型

【CASIO(カシオ)のG-SHOCK(Gショック)の見た目の違いが分からないんですが】さすがに丸型と四角型は分かりますが丸型タイプならどれも同じに見えてしまいます。

四角型も全て同じに見える。。。

これってGショック好きなら、ああ、こいつダサいモデル着けてるとか分かるもんなんでしょうか?

Gショックの機能って

1.丸型タイプか四角型タイプか
2. 電池モデルかソーラータイプか
3.電波時計か電波時計でないか

あと何で差別化されていますか?

Aベストアンサー

機能がたくさんありそうか
ただのデジタルかで金額が全く違います

見た目だけだと
基本厚みがありゴツめのほうが高いモデルのことが多いです

Qショックアブソーバーの交換時期について

トヨタグランビアを新車で’99年から5年間乗っています。
走行距離は現在85000kmになりました。

最近、乗りごごちが新車当時より柔らかくなってしまったような気がします。 ふわふわした感じがするのですが、
通常車のショックアブソーバーは交換するものなのでしょうか?

以前車の雑誌で普通の道路を走っていてもショックアブソーバーはへたってゆくものだと書いてあるのを目にしました。

ただ、交換時期等は忘れてしまったので、詳しい方ぜひ教えてください。 

車は動く限りはずっと、最低でも5年はのろうと思います。 のりごごちも良い状態をキープしたいのでご意見よろしくお願いします。家族で車でどこへでも出掛けるので、高速にのる機会が多く、最近特に後部座席に乗ると車の揺れを以前より強く感じる気がします。

(1)80000km乗るとショックアブソーバはへ足り、のりごごちはふわふわするものですか?
純正のショックアブソーバーでも新品に交換するとのりごごちというのは、見違えるものですか?

硬いのりごこち重視すると言って、特に特別なショックに変えるつもりはありません。

経験者、技術者の方、具体的なアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

トヨタグランビアを新車で’99年から5年間乗っています。
走行距離は現在85000kmになりました。

最近、乗りごごちが新車当時より柔らかくなってしまったような気がします。 ふわふわした感じがするのですが、
通常車のショックアブソーバーは交換するものなのでしょうか?

以前車の雑誌で普通の道路を走っていてもショックアブソーバーはへたってゆくものだと書いてあるのを目にしました。

ただ、交換時期等は忘れてしまったので、詳しい方ぜひ教えてください。 

車は動く限りはずっと、最...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

ぼくはワゴンRに乗っていて、最近ショックを交換しました。
走行距離6万3千キロくらいで、うしろから異音がするようになったのでメンテナンスに出したところ、ショックのオイルが抜け切っていると言われました^^;


中古購入してすぐだったので、軽の乗り心地はこんなものかと思っていましたが、ショック交換後はだいぶ良くなりました!!

新しいショックは純正のものです。
お金がなくてリアのショックしか交換できなかったのですが、乗り心地がかなりよくなったので、ちゃんと両方とも交換したらもっと良くなるのでは・・と思っています。

ちなみに、整備士の人には前とうしろ同時に交換したほうがいいといわれました・・・

交換時期は、詳しいことはわかりませんが、トランクの部分をぐっと押してみて、車がいつまでもゆれている状態なら交換時期らしいです。
(ちなみに、うちの車はゆらしてみたときに、ギーギーと音をたてていました;;)


素人のはなしで、すいませんが、参考になれば嬉しいです☆

Qショックウェーブについて

まずパソコンはwindows meを使ってます。
つい一週間前のことですがhabboをやろうとしたらshockwaveをインストールしてくださいと書いてあったのでインストールを押してしばらくしたら、

Your operating system is not supported by Shockwave Player 11.Go to http://www.adobe.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?id=tn_18629 to download a Shockwave Player for your system.

というものが出てきてOKしかなかったので押してみたら、画像が開けないときに出てくる×マークがでてしまいました。
これに関していろいろ調べてみましたが、ここに聞いてみるのが一番早意図思い質問することにしました。なんとかhabboをできるようにしたいので解決策を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

A. 必要システム構成
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232639+002#anc_a
ご確認を。

Qショックアブソーバーの交換

今日、マツダのディーラーに行き、フロントのショックアブソーバーの交換をしてもらいました。
相場がわからないので、高いか安いかを教えて欲しいのでわかる方がいたらお願いします。

見積もりの詳細は
ストラットベアリングプレート 2個 ¥4040
バウンドバンパー 2個 ¥2100
ダストブーツ 2個 ¥2300
フロントダンパー 2個 ¥24000
工賃 ¥13200
車種はデミオ 1500 E4WD DBA-DY5R
H16年車です。

またリアだけ交換をしていなかったら何か不具合等は起こるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

部品代・工賃ともに適正価格だと思います。

既回答の中にはダンパーが高いと言う意見もありましたがそれは純正品の宿命です。
また2駆と4駆で足回りの部品が変わっていたりもするので、その分上乗せされている可能性もあります。

ちなみに純正品は保管代や保証代、生産期間が長いetcといった理由で割高です。
質問者様がダンパーの原価を知ったら驚きますよ(^_^)

工賃に関しても、プロの仕事としては安いくらいですよ。
場末のチューニングショップだと4本交換で30000円とかもありますし…

QGショックに詳しい方へ

皆さんこんばんは。

数時間前に放送していた「世界の果てまでイッテQ!」という番組で、ベッキーが24時間以内にヨーロッパ7カ国を制覇するという企画をご覧になりましたか?

何度かロケ中にベッキーが自分の腕時計を確認するシーンがあったのですが、一瞬でよくわからなかったので何だったか知りたいです。

特徴としては
CASIOの表示有、一見G-SHOCKに見えたけど「G-SHOCK」の文字が見当たらなかった、色は赤、文字盤は一般的なG-shockのような丸や四角ではなく、横に広い楕円形の様な三角のおむすび形だったようなイメージでした。一瞬だったのでよく確認できなかったのですが、質感は
http://www.g-shock.jp/products/5600.html のような感じですが、
もっと文字盤が大きく、横幅が広く感じました。

カシオのHPや、ネットで海外モデルとかも調べたのですが見つかりませんでした。

番組のHPに写真が載っているのですが、不鮮明で全然わかりません。
http://www.ntv.co.jp/q/oa/20070429/01.html ←上から5番目の写真

この時計を探して数時間ネットを徘徊していますが未だに見つからないです。

皆さんこんばんは。

数時間前に放送していた「世界の果てまでイッテQ!」という番組で、ベッキーが24時間以内にヨーロッパ7カ国を制覇するという企画をご覧になりましたか?

何度かロケ中にベッキーが自分の腕時計を確認するシーンがあったのですが、一瞬でよくわからなかったので何だったか知りたいです。

特徴としては
CASIOの表示有、一見G-SHOCKに見えたけど「G-SHOCK」の文字が見当たらなかった、色は赤、文字盤は一般的なG-shockのような丸や四角ではなく、横に広い楕円形の様な三角のおむすび...続きを読む

Aベストアンサー

見ましたよ。
かのサグラダ・ファミリアで、事もあろうに、かしわ手を打って参拝する姿は笑ってしまいました。(ネタでしょうが。)

時計の件ですが、カシオじゃなくてセイコーですよ。

SEIKO プロスペクス・ランニングウォッチ
型番:SBDF007
です。
ジョギングする人に売れ筋なので、型番で検索を掛ければ簡単に見つかるでしょう。
お探しください。では。

Qショックアブソーバーの交換について 高くないですか!?

ショックアブソーバーの交換を考えています。
車種はH8年式カリーナ AT211 です。
サスペンションは前後ストラット式です。
ディーラーに見積もりをお願いしたところ、以下のとおりでした。
フロントショックアブソーバASSY 部品15,330円*2 技術料16,800円*2
リアショックアブソーバASSY 部品18,480円*2 技術料19,425円*2
フロントサスペンションサポート、リヤサスペンションサポートASSY、フロント・リヤスタビライザ バーブッシュ 部品20,492円
4輪アライメント調整 技術料17,500円
合計で部品88,112円技術料89.950円で178,062円でした。
高いと思いつつ部品の発注をお願いしました。
技術料は4輪別々の作業となるので重複はないとのこと。
過去の質問を見たところ、工賃はせいぜい3~4万円くらいが相場みたいです。
ここで質問
1.これってやっぱり高いですよね?
2.作業は来週になります。今から値切っても大丈夫ですかね?
そのほかにもいろいろ意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

キャンセルするなら早い方が良いですよ!。

#1の回答「KYB社製」でした。

KYBやトキコは社外品ですが、カー・メーカーの純正品を作っている会社です。

車の部品はカー・メーカーが全て自社工場で作ってはいません。
多くの部品メーカーが部品を納めているんです。
車の部品材料の半数以上は社外調達と思われます。

極端に言えば、ボディー(骨格)とエンジン以外は社外品です。

※この間の新潟地震のときは、ピストンリングの部品メーカーが被害にあって1工場停まっただけで、殆どの自動車メーカーの生産に影響が出ました。(たった1会社の1工場が停まっただけで日本の自動車産業が停まったのです。)

KYB製なら30%OFFは当たり前、工賃は4万程度でしょう。

アッパーマウントラバーは4個で1万円程度でトヨタの部品会社で買えます、昔は「つなぎ服」で行けば卸価格で買えました。

これを作業工場に支給すれば問題ないです。

参考URL:http://www.kybclub.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報