プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキュリティなどの都合でOpneVPNを導入、契約している海外サーバーに接続しています。

設定をし、最初は通常通りに接続できていたのですが、
何も設定を変えていないのにある日から突然ブラウジングができなくなってしまいました。
特に設定を変えた訳でもないのですが、この原因と原因を知る為の術をご存じの方はご教示いただけると幸いです。

なお、サーバーはカナダで、クライアントソフトは上記の通りOpenVPNです。
クライアントソフトでは接続している旨のメッセージが出て、IPアドレスも振られています。
しかし、ネットワークの設定を見てもVPNから先が繋がっていないような表示になり、実際IEで適当にHPを見ても見ることができません。

なお、Wiondows7 64bitです。
ファイヤーウォールなどを無効にしても無駄でした。

A 回答 (1件)

>ファイヤーウォールなどを無効にしても無駄でした

Windowsファイアーウォール?
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能?
(競合するので一つのみ「有効」。「設定」「例外ルール」ネットワークかアプリケーションを「追加、変更、登録」で「許可」)

「スタート」メニューの「ネットワークのプロパティ」「アダプターの設定の変更」 TAPドライバが「無効」になっていないか確認

プライベートIPアドレスでの問題
参考URL

参考URL:http://masaru.org/diary/20101122.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイアーウォールは
WIndows標準は無効にしており、ESET SMARTを導入しています。例外設定はしています。
TAPドライバは無効にはなっていません。

プライベートIPの競合は考えつきませんでしたが、特にIPが重複してはいないようです。

これが不思議なのは、設定をまったく変えていないのに
ある日からいきなりつながらなくなったという点です。

クライアントソフトで接続後にネットワークと共有センターを見ると
VPNから先がつながっていないようになっています…。

ちなみに他のVPNも繋がらなくなってしまいました。
こちらはクライアントソフトは使わずに普通に設定していたもので、これもある日からいきなり繋がらなくなったのです。