プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・myパソコンが修理不能なまでに寿命をむかえたので、人生において2台目のパソコン購入を検討中です。
・初代のパソコンは知人に頼んで初期設定から何もかもやってもらいました。
それほど機械オンチで知識も皆無なため、自分では絶対に無理です。
・プロバイダーとは契約してあり、光回線も部屋まできているのでインターネット環境はととのっています。
ですが、アカウントを設定したりだとか、新しく無線LANのルーターと結びつけたり(Wi-fi 環境?)だとか、パソコンを普通に使えるようになるために必要な作業を自分ではできそうにありません。
・そういう設定関連のサービスを、もちろん無償なら有り難いですが 有償でもいいので業者にすべてお願いしたいと思っています。

となると
『どこでパソコンを購入して そのあとどこにどのようにサービスを頼むルートが(特に料金的に)一番賢明でしょうか?』
『あと 家電量販店からと、メーカーから買うのとでは、保証期間はどうでしょうか?』

・大手の家電量販店で購入すると、設定のサービスはついてるでしょうか?
・メーカーから直接買った場合はどうでしょうか?
・ほか それらの設定サービスをプロバイダーから受ける という選択はどうでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん どうもありがとうございました。ここでまとめてお礼申し上げます。
    くださった回答を参考にし、総合的に判断させていただきます。

      補足日時:2021/10/15 15:46

A 回答 (6件)

初期設定をすべてしてもらうには、そのサービスをしている店舗から購入するのがよい。


やはり、他店で購入したものは、NGとかありますので。
もし、街のPCの修理屋さんがそのサービスをしているなら、他で買っても行ってくれるかお問い合わせ下さい。
ただ、設定を有償で行ってくれるかは、店舗により異なります。やはりそんなサービスを有料でも行っていない場合もありますので。

メーカーだとそんなサービスは行っていないのが主。

ISPがリモートサポートなりをしており、付加サービスでかけつけの設定サービスを行っているなら、どこで買ったものでも大丈夫でしょう。ただ、そんなサービスがあるかまでは把握していないので

基本的に家電量販店だろうが、メーカーだろうが、保証期間は1年。
ただし、間で量販店だと、有料であり。メーカーだと無料で延長保証がある場合もあれば、有料で提供している場合もあり、それは、店舗により異なる。
    • good
    • 0

街の小さな電気屋さんがイチバン親切にやってくれるでしょう。

    • good
    • 1

購入店が良いでしょう。


家まで来て設定してくれる。
家庭でWiFiなどと接続しなければいけないので。
大手家電なら、専門員もいます。
また、費用も良心的です。

購入店なら、できるだけ早めに来てくれるでしょう。
    • good
    • 1

有料なら、方法はいくつもあります。


・購入店に相談
・プロバイダーなどの有料サービス
・便利屋など

そもそも、家族や親戚で頼める人はいませんか。
いなければ、最初に設定してもらった知人の方はどうでしょうか。
    • good
    • 0

家電量販店で、その様な初期設定サービスを提供しています。


メーカーは、販売店にそのようなサービスを期待しています。
    • good
    • 2

家電量販店で有料の設置設定サービスで。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!