アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のソースでサブルーチン呼び出し行で例外「配列と互換性のない型の要素にアクセスしようとしました」が出ます。
--------------------------------------------------------------------------
Private Sub メインルーチン()
 Dim Rows() As Data.DataRow = MyDataSet.Tables(MyTableName).Select("条件")
if Rows.Count <> 0 then
サブルーチン (Rows(0))
end if
End Sub

Private Sub サブルーチン(ByRef Row As Data.DataRow)
'処理
End Sub
----------------------------------------------------------------------------
サブルーチンを呼び出す前に以下のようにするとエラーはでません。
Dim Row as Data.DataRow = Rows(0)
サブルーチン (Row)
これはなぜなのでしょうか?RowはData.DataRow型であり、配列の要素Rows(0)もData.DataRow型でありエラーが出る意味が分からないのですが。

A 回答 (1件)

テーブルのレコードがあったら、そのデータをサブルーチンで何かしらの処理をさせたいという事ですかね?

であれば、多分、以下の間違いでは?

>Dim Rows() As Data.DataRow = MyDataSet.Tables(MyTableName).Select("条件")

Dim Rows As Data.DataRow = MyDataSet.Tables(MyTableName).Select("条件")

>サブルーチン (Rows(0))

サブルーチン (Rows)

※配列の要素Rows(0)はData.DataRow型ではなく、Data.DataRow型の中の1要素にすぎないと思うのですが・・・。

間違っていたらスミマセン。
    • 0