アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が、もはや帰って来ないので離婚を考えたいのですが、母子家庭になったらどんな手当てがあって、どのくらい月にもらえるのか教えてください。

子どもは3人で、そのうち一人が特別児童扶養手当て二級をもらっています。
八歳が一番上です。

私は障害児の介護で少なくとも向こう一年は働けません。

同居人はなく、私と3人の子供だけの世帯となります。
申し訳ありませんがわかる方教えてください。

A 回答 (1件)

各種手当ての支給対象や支給額も市町村によって違う物が多いです。

お住まいの役所に出向いてご相談ください。

先に電話し、持参した方が良い物など確認してからの方が話が早いです。

ただあくまで「仮に離婚したら」という相談ですよね?
今、現に母子家庭となり困っておられるわけではないので、相談に応じ詳しく説明することで、その条件が厳しいことがわかればあなたが離婚を踏みとどまり、逆にそれなりの手当をもらえるとわかったことでためらいなく離婚されるとすれば、現段階では役所は一般的な制度の紹介や説明はくれるでしょうが、あなた個人を想定した試算など具体的な相談には応じないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですから、役所には相談に行けないからココで質問させて頂いたのです。