「こんな」と云っても上手く伝えられないのですが・・。

・年の差(男性が年上)
・慈しむ感じ

のどちらか。勿論二つ一緒の内容大歓迎です。
年の差は、少女と大人の男性くらいが希望。大人じゃなくてもそれなりに年上(「ラ・マン」大好きです)。でも別にロリータ物求めてる訳でもないです。でもお勧めあったら教えて下さい。

慈しむ、というのがどういうのか上手く言葉が見つからないのですが。「お互いに想いあう、大切にしあう」といった感じで。またそれ故、破滅に向かってしまうのが好きです。
イメージとしては高村光太郎の「智恵子抄」や邦画の「クロエ」等。

物凄く曖昧で済みません。色々探しているのですが、これだ!と思えるのがなかなか無いもので。
小説以外でも有ったら情報下さい。
ロリータとか書いてるけど私一応女ですので、少女漫画も大好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



浅倉卓弥・著
「四日間の奇蹟」がオススメです。

ピアニストの夢を挫折して諦めた男性と、障害を持った天才ピアニストの少女の話です。

愛、と言ってよいのかどうかわかりませんが、十分「慈しんで」いるとは思います。

是非一度手にとってみてくださいね。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31076075
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
書評や内容、色々読まさせて頂きました。これはもう早速読まなければ!と意気込んでいます。ミステリも大好きなのでかなりツボです。下手な「恋愛」物よりも「慈しみ」感が出ている方が読みたいと今気づきました。有難うございました!!

お礼日時:2004/02/20 22:02

高樹のぶ子 サザンスコール 



宮古島出身の女の子と東京都の繊維メーカーのサラリーマンの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
宮古島が好きな場所なので気になりました。探してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/20 21:52

#2です。



「記憶のダリア」であってるようです。

すみません、2回に渡ってしまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
おお、設定気になります!破滅に向かうというのがまたいいですね。少女漫画も全然読めますし、しかも短編好きなので早速探して読んでみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/02/20 21:44

少女漫画も好きとのことでしたので・・・。



陸奥A子の「記憶のダリア」(だったと思うのですが・・・違ってたらゴメンなさい)
がお勧めです。

20くらいの女の子(若妻)と同じアパートに住む老人とのひそやかな恋のお話です。
まさしく「慈しむ」、そしてちょっと破滅に向かう?というお話です。(短編ですが)

陸奥A子といえども大人向けの作品ですよ。
良作です。
    • good
    • 0

それぐらいの差でしたら、現実味がありすぎて妥当と言える例があるかどうか疑問に思います。

質問の意味をよく考えないまま真っ先に思い浮かべたのは、ドイツの有名な政治家であり哲学者であるゲーテです。
晩年に少女に恋をしています。あまりに有名な話なので、どうかと思いましたが象徴することでもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり現実味有り過ぎでしょうか(^ ^; でも頑張って色々探し続けます!ゲーテは詩集持ってるくせにその人生などは全く無知でした。とても奥が深そうですね。有難うございます。

お礼日時:2004/02/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高樹のぶ子さん

高樹のぶ子さんの代表作は何ですか?

Aベストアンサー

今晩は。
判断基準が分かりませんが。
『光抱く友よ』芥川賞 受賞作
『透光の樹』谷崎潤一郎賞 受賞作
『水脈』女流文学賞 受賞作
このあたりでは。
個人的には『百年の預言』が好きですが。

Q高村薫さんの「李歐」

高村薫の「李歐」の作中で、李歐に一彰が名前を聞いた時、「惚れたって言えよ」と北京語で言うらしいのですが、それは、何ページの何行目だったか。という質問なのですが。。。
上記の質問をされて、まったくわからずに困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

講談社文庫(全521頁)の175頁8行目にご質問のセリフがあります。
私が持っているのは文庫本ですので、単行本とは頁数・行数ともに違うとは思いますが、ご参考までに…

Q山田詠美、高樹のぶ子、谷村志穂、江國香織

山田詠美、高樹のぶ子、谷村志穂、江國香織のなかで、
一冊読もうと思っているのですが、
おすすめの小説をご紹介いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

山田詠美さんは作品によって傾向が違います。
自分は最近のものは読んでいませんが、

『晩年の子供』
『放課後の音符』
『ソウルミュージック・ラバーズオンリー』
『フリークショウ』
『トラッシュ』
『24・7』(トウィエンティフォー・セブン)

このあたりであらすじや書評などを探してみてはいかがでしょうか。
『晩年の子供』と『ソウルミュージック~』は全然違う雰囲気です。
こっちは好きだけど、こっちはちょっと、という人も中にはいるのではないかと想像します。
私はどちらも好きですけれど。
(いずれにしても『晩年の子供』は良いと思います)
上記のものはどれもお勧めです。

Q高村薫さん作品の登場人物ゴウダとは…

小耳に挟んだというか盗み聞きしてしまった話に興味が湧きまして…

先日とあるコーヒーショップにて、近くに座っていた女性たちが、
『タカムラ作品の登場人物で誰が一番素敵か?』
『ゴウダが一番だ!』みたいな会話をして凄く盛り上がっていました。
とにかく、えらい盛り上がりようでした。
話の内容からなんとなくなんですが、本の話をしていることはわかり、そんなに素敵な登場人物なのかと興味が湧き、
ネットで検索までしてしまいました。
その結果、おそらく高村薫さん作品に出てくる合田雄一郎という人物
について話してたのではとの結論に至りました。

そんなに素敵なキャラクターなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

合田さんはステキですが、いわゆる「いい男」と言うのとはちょっと違います。
ハンサムで仕事が出来てお金持ちで女性に優しい、スマートな人生を送ってる男性ではありません(仕事は出来ますが)。
強いて一言で表すと「陰のある男」でしょうか(あまりにもありきたりの表現で恥ずかしー!)。

以前、高村さんがインタビューで、言葉はうろ覚えですが「私は性根の卑しい人物を書いたことはありません」というようなことを言われていました。
実にその通りで、悪役でも信念を持った芯のしっかりしたキャラクターが多いと思います。

私は合田さんの出てくるシリーズでは義兄の加納祐介さんが好きです。
ほとんど登場しませんが(苦笑
全体で言えば島田さん(「神の火」)、李歐(「わが手に拳銃を」「李歐」)が好きです^^
特に李歐は鮮やかな印象の魅力を持ったキャラクターですよ。

えっと、結論を申しますと、「高村作品にステキなキャラクターはたくさんいるので、是非読んでみてください!」ということで^^

Q芥川賞の綿矢りささんと金原ひとみさん

綿矢りささんと金原ひとみさんの本はまだ読んでいないのですが、書評を見ると綿矢りささんの「蹴りたい背中」は良かったという声が多い反面、金原ひとみさんの「蛇にピアス」は酷評が多いです。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかというと、金原ひとみさんの方は、年配の方々やエリート級の生活をなさっている方々からみると、「読みたくもない作品」に自動的且つ強制的に分類されてしまうのだと思います。

しかし、綿矢りささんの方はちょっと違う理由もあるみたいです。
ある雑誌を見ていて、綿矢さんのことが書かれていたので読んでみたことがあるのですが、「女子高生、女子高生」と世のおじさん達が囃子立てているような変な文章でした。一つの記事なんてそう文字数は無いのに、「女子高生」という言葉が5つも入っていました(^_^;) そのときの僕の反応は

「女子高生」--そうそう!女子高生なんだよね!
「女子高生」--うんうん。
「女子高生」--いや、分かったから、、、
「女子高生」--いや、それさっきも言ったじゃん!
「女子高生」--バチっ(閉じました。その雑誌。)

という感じでした。僕もそんな「おじさん」にならないよう、気をつけたいと思います(^_^;) サクラコさんも、「おじさん」にはお気をつけて。もし「蹴りたいおじさん」があなたの前に現われたら、、、、我慢して下さいね。

どちらかというと、金原ひとみさんの方は、年配の方々やエリート級の生活をなさっている方々からみると、「読みたくもない作品」に自動的且つ強制的に分類されてしまうのだと思います。

しかし、綿矢りささんの方はちょっと違う理由もあるみたいです。
ある雑誌を見ていて、綿矢さんのことが書かれていたので読んでみたことがあるのですが、「女子高生、女子高生」と世のおじさん達が囃子立てているような変な文章でした。一つの記事なんてそう文字数は無いのに、「女子高生」という言葉が5つも入っていました...続きを読む

Q不幸な少年少女

ファンタジーで不幸な運命を背負った少年少女の物語をさがしています

Aベストアンサー

ゴールディング作『蠅の王』。大戦中、寄宿学校から飛行機で運び出された男の子達が南の無人島に不時着。操縦士は死に、子どもだけで生活せざるを得なくなる。公平なリーダーの死で私利私欲のため暴力が支配することに。

Q金原ひとみ「蛇にピアス」に感動!お勧め本は?

最近、金原ひとみ「蛇にピアス」を読みました。夢中になって読んでしまいました。こんな私にお勧めの本ってありませんか?

Aベストアンサー

「蛇にピアス」と同時に芥川賞を受賞した「蹴りたい背中」(綿矢りさ)はいかがでしょうか。

参考URLには、「蛇にピアス」を買った人は、こんな本も買っています……ということで、五冊の本が紹介されていますが、その中にも「蹴りたい背中」はちゃんとありました。そこをクリックすると、「蹴りたい背中」の詳しい紹介文も見ることができます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087746836/250-5017369-0195456

Qアルプスの少女ハイジの本

こんにちは☆
今、私は『アルプスの少女ハイジ』の本を探しています!
それでアニメと全く一緒で単行本のハイジを探しているんですけど・・・
おすすめ教えてください!
どこの会社かと値段も教えてくれれば幸いです。
あとハイジの洋書版も知ってたら教えてください!(どこに売ってるかとか・・・)よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

↓はい!あなたがお探しの本、こんなにありましたよ!

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=%A5%A2%A5%EB%A5%D7%A5%B9%A4%CE%BE%AF%BD%F7%A5%CF%A5%A4%A5%B8&pp=1&sc=7

Q金原ひとみ「蛇にピアス」の文学的価値

こんにちは。

芥川賞の受賞した金原ひとみ「蛇にピアス」はどこに文学的価値があるのでしょうか?私には理解できませんでした。

「面白かった」という人がいたら、ぜひその理由を教えて欲しいのです。お願いします。

また、この作品の文学的価値についても教えてください。

Aベストアンサー

この作品に関して言いたいことがあったので良い機会と思い投稿します。
数回前の確か四国の学校の先生が芥川賞を取った作品
といいこの作品といい、通常の人間はしないようなセックスを描くことに何か意味があるのかなあ。
おまけにこの「蛇に・・」ではとうとう放送禁止用語まで書いてある。文学というのが何か書きたい、表現したい内的欲求があってその表れの一形態だとしたらこれは19歳20歳の「女の子」の表現方法としては
稚拙だし私は嫌悪感しか持てない。選考委員の感覚に
疑問を持つ。多分半分以上が作者の実体験なんだろうけど、この子はこのあと何を書くのだろう。
「蹴りたい背中」もそうだが、およそ通常の人間との交流を拒み、自ら狭い世界に閉じこもり、異常セックスか暴力(刺青や背中を蹴る行為)でしか
相手と触れ合えないというのは悲しい。
そういう「異邦人」がかつて小説のテーマになってはいたが(三島や遠藤周作や吉行淳之介や村上春樹など)他人の背中を蹴ったり、舌にピアスを入れる行為が、金閣寺に放火した行為と同等とはとても思えない。

Q20~30年前の少女漫画でデザイナーもの

まだ私が小学校低学年の時に、友達の家で読ませてもらった少女コミックなのですが、いまさらながらどうしても読みたくて困ってます。お話の内容は、頑張りやのデザイナーの卵の女の子がライバルと火花を散らしながら、立派に成長していく・・・といったものなんです。非常に印象に残っているのが、主人公が考えた新しいデザイン数十点をすべてライバルに盗まれ、しかも明日は発表会。材料も無いし、まさか同じデザインのものを発表するわけにもいかず、困り果ててしまいます。しかし主人公は出来上がった全ての服を切り刻み、違うもの同士ではぎ合わせたりして全く新しいデザインのものを生み出し、結果的にはライバルよりも(つまり自分がもともと作ったものよりも)はるかに素晴らしいものを作り出して絶賛を浴びる・・・みたいな。もしこのようなマンガを知っていらしたら、どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自信はまったくありませんが、
里中満智子の『レディー・アン』かな? と思いました。

参考URLはヤフーオークションに出品されたもので、時間が経つと
消えてしまいますが、表紙の画像を見ることができます。もし
よろしければご覧になってみてください。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/47052380


人気Q&Aランキング

おすすめ情報