アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機内持込用のキャリーケースというのでしょうか。取っ手が伸びて斜めに倒して引っ張るあれです。
飛行機会社によってサイズに規制があるのもタイヤ付が×なのもよくわかってます。
それでもやっぱり便利なので買い換えたいのですが、「サムソナイトbyスタルク」というのが気に入ったのですが幅が40センチもあります。
普通のキャビン用のものだ大体35センチ前後が多いのですが40センチであの通路を通るのに問題がありますか?

A 回答 (5件)

飛行機の機内持ち込み手荷物のサイズは


どの航空会社も 縦、横、高さの合計が115cm以内で
かつ座席の下に収納できることが条件です。
重量に関しては航空会社より異なります。
エコノミークラスの場合、JAL,ANAの場合は10kg,
英国航空6kgなど 
別途ハンドバックまたはブリーフケースなど持ち込めます。
JLに関しては 下記URLに案内があります。
キャスターは持ち込めないのではなく、飛行中キャスターが破損しても責任をもたないということのようです。

参考URL:http://faq.jal.co.jp/fQA.php?qid=180
    • good
    • 0

私の鞄の本体は36センチ程、出っ張りを入れると39センチ超えていると思います。



支障はありませんが、やはり技術は必要です。でなければ左右にがたごとあたってなかなか進めないでしょう。人が立っていたら横をすり抜けるのは無理なので、「ちょっとじゃなく完全にどいて下さい!」ときっぱり言える度胸も必要です。

狭い方が楽ですが、操作する技術を習得する根性があるなら40センチは無理な数字ではないと思います。

一応その筋の情報に詳しくなければいけない立場にいるのですが、「タイヤ付きが×」というのは初耳です。タイヤをいれて規定寸法に収まっていれば問題ありません。

この回答への補足

そう!こういう答えを待っていました。
40センチってちょっと微妙な数字ですよね。
だけど「完全にどいて」なんて言えるかなあ。

やっぱり違うものにしようかな、と心が傾いています。

「タイヤ付×」の件、JALは駄目だってHPに記載があったようなことが過去ログに書いてありました。
今日もデパートのカバン売り場(フランス)でカバンを見てきたんですがタイヤ付でも「キャビン持ち込みサイズ」とかいっぱい売ってます。どうしていけないのかがよくわかりません。

補足日時:2004/02/11 02:59
    • good
    • 1

同じく、ごろごろさせるものは、機内持込なさらない


ようにお願いします。
と航空会社に言われますので、従いましょう。
あなたに何らかのハンディキャップがあるとしたら、
適用除外要件にあたるかもしれませんが。

収納スペースは限られています。経験がある、海外で
見かける、という問題と、規則とは別問題です。
乗り継ぎの利便、盗難の不安などで、持ち込もうと
する乗客が増えており、収納スペースがいっぱいに
なってくることから、昔はできたけど、今はだめと
いうケースが出ています。さらに持ち込み手荷物の
制限を強化される事態も招きかねません。
    • good
    • 0

残念ながら機内の通路をゴロゴロ引っ張るのは出来ません、搭乗するときには一斉に乗り込みます、上の棚に荷物をのせる人が多くて、通路を歩くのも一苦労です。


一番最後に搭乗されても、機内では通路に立って荷物の収納をなさっています。
機内で必要品以外は預けられることをお勧めします。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も飛行機のエコノミークラスにタイヤ付きのキャリーケースを持ち込んだことありますよ。てか、海外の飛行機だと日常的にしてるお客さんをみかけますよね。

40センチの幅ということですが、それが通路を通らないとしても、もし持ち手があるのであれば、もって横にして運べませんか?私はそうして機内に入れました。

重すぎて持てない!というくらい重い場合、大多数の航空会社の手荷物の重量に引っかかってしまうとおもうので、重すぎて持てない!以下の重量であれば、平気な顔して持って入ればいいのではないかとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
横にして取っ手を持てば運べるのはわかってるんです。
ただ、転がして通路を通れるものでないと買う価値が無いのです。
それでこういう質問をしています。

お礼日時:2004/02/10 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A