dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたびHP管理をすることになりデジカメが必要となりました。そこでヤフーオークションを利用して中古でもいいのでデジカメを購入しようと思い、登録→入札しました。
しかし、入札後に気づいたことがあります。
それはCD-ROMが付いていないということです。
とても不安になりました。
もしCD-ROMがなくて撮った画像がパソコンに取り込めなかったら買う意味がありません。
デジカメやオークションに疎いもので誰か教えていただけないでしょうか…。

A 回答 (6件)

入札の件はどうなりましたか?

• 0
この回答へのお礼

ご報告が遅くなって申し訳ありませんでした。
結構高値で入札したつもりでしたがバイトから帰ってきたら別の人が500円上回って終了してました…。笑
また今日から一から出直して良い商品を探して見ます。
ご心配頂きありがとうございました。

付属のCD-ROMが付いていないと説明書きがあったと言う意味ですね。

出品者に質問を入れて回答を待って見てはどうでしょうか?終了日は何時ですか?最悪落札になることを
考えて、回答がこなければ「CDーROMの事を確認しなかったので今回は入札しましたが取り消してください」と質問欄に入れてください。手数料はお互いかかりません。
余談ですがウオッチリストに登録しておいてから入札すると間違いが少ないかも・・。でも出品者が記入するのを忘れているのかも知れません。とにかく質問欄に記入して見て下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CDーROMはついてないという説明書きがあったのではなく、掲載されていた画像にCD-ROMはなく「付属品はこれだけです」という説明がありました。
終了時間は今日の21時くらいですが俺は学生なのでその時間帯はアルバイトを入れてしまってます。
一応質問をしておきました。
ありがとうございました。

落札されたデジカメが、メモリースティック、スマートメディア等の何らかの記録メディアを装着して使うタイプのものであれば、撮影後、その記録メディアを取り出し→そのメディアを読み取れるドライブを使用してパソコンに取り込む。

という手順でパソコンに取り込めますので、デジカメ側の付属CD-ROMなどは一切必要ないと思いますよ。うちのフジのFinePix700もオリンパスのμ10もカメラ付属のCD-ROMをインストールしなくても画像の取り込みが出来ます。
不安であれば、オークションの出品者に「付属物がないようですけど、ちゃんとパソコンに取り込めますか?」と伺ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そういう取り込み方法もあるのですね?
一応出品者にはCDROMのことは質問しました。

最近のデジカメでしたらUSBでケーブルをつなぐだけでリムーバブルとして認識します。

そうでない場合でも、カードリーダー(2000円程度)を買えば取り込みはできますので、心配しなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!USBがあれば取り込めるのですね。
それを聞いてとても安心しました。

相手に事情を説明して、CD-ROMならばキャンセルしたいと意志をつたえるのはいかがでしょうか?

ただたんに出品側のひとが無意識でCDROMに関しての
情報書き忘れとかもあるのではないでしょうか?
※CDROM込みがあたりまえと思っているとか?

またそのカメラのメーカーのホームページからドライバー等はDLできると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

掲載写真に付属品等が写っていて「これが全ての付属品です」と書いてあるのですがCD-ROMが入っていませんでした。
しかし、HPからもDLできるということを聞いて少し安心しました。

今日は。

ヤフーオークションは出品、落札共何回もしていて良く解かります。入札取り消しの件であればお答えできます。デジカメの事は良く解かりませんがCD-ROMってパソコンの方についているものでは?ちなみに私はヤフーでデジカメ(中古)を購入し満足して使っています。入札取り消しの件であれば至急お返事出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

今回は入札してしまったので、出来る限りその入札に責任を持って対応したいと思いますので安易に入札取り消しをするつもりはありませんが、もしパソコンに取り込めないようでしたらもう一度ご指導していただきたいと思います。