アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お花の先生が

「今まで自分に起きてきたこと、全て無駄なことなんて一つもない。」といいました。

本当にそうなのでしょうか?

私は性格が曲がっているから、そんなこと綺麗事だと思いました。
先生は家族にも恵まれ、人生に成功しているからこそ言えるのではないかと思いました。

私は、不妊治療をしてきました。(そのことを先生は知りません)
もし人生に無駄なことはないと言うならば、苦労しなくても子供ができる人もいるのに、こうしてできずに不妊治療しなければならない人生の意味とは何でしょうか?

下らないお話ですが、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

僕は男ですが


例えば、

『努力すれば何でもできる』 とか、
「今まで自分に起きてきたこと、全て無駄なことなんて一つもない。」

とか言われると、
僕の心の中では

『たまたま、うまく行ったお前に何がわかるんだよ。』
『お前の人生めちゃくちゃにしてやろうか。』
『俺に人生めちゃくちゃにされても、まだそんな事言えるのか。』
って気持ちが芽生えてきます。

人生なんて、いつどこで誰に襲われるかわからないし、
どこで事故にあうかわからない。
どこで病気になるかわからない。
いつ成功しだすかもわからないし、
成功している人だって、転落するときはあっと言う間です。

僕にとっては、うまく行ってる自慢にしか聞こえないです。
または、私はすごいのよ自慢にしか聞こえないです。
(中には、本当に努力をしてうまく行った人もいるのでしょうが。)
本当に気分が悪くなってきます。

努力したってうまく行っていない人達はいっぱいいるのに、
本当に失礼な言葉だと思います。

僕的には、
『人生なんて運だけど、努力もしないと運が逃げちゃうよ。』
的な言葉なら納得できますけど。

とは言っても、人間同士の付き合いって色々ありますからね。
ストレスためないように、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「無駄」という意味の解釈が皆さん違うみたいですね。

私もそう思います。努力しても報われない人だっているのに。
「人生に無駄なことはない」と言うけれど、世の中色々な事件が起きていて亡くなっていく人もいるのに、その家族に対して「無駄な経験ではない、これから良いことにつながるから」とでも言うのでしょうか。

先生はきっとすごく辛くて悲しいこともあって乗り越えてきて、今がとても幸せで希望に満ちあふれているからそう言えるのでしょうね!

先生の言葉を真に受けていた自分がバカみたいでした。一人の意見として受け止めます。

お礼日時:2012/10/20 22:15

こんにちは。



「さんまのまんま」という番組をご存知ですか?
あの番組に藤山直美さんが出られた時のお話です。

藤山直美さんのお父様の、藤山寛美さんという喜劇役者をご存知ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B1%B1% …
松竹の芸人さんで関西では「アホの寛美」で有名な方です。
上記wikiにも書かれていますが、それは金遣いの荒い方で、遊びまくったそうです。
その話をうけて、さんまさんは藤山直美さんにこう聞きました。

「遊びは『芸の肥し』になりますか?」

直美さんは、こう答えます。
「『芸の肥し』にする努力をすればね」

ただ体験しただけでは何にもなりません。
けれど、その体験を生かす事ができれば、生かす努力ができれば「無駄にならない」という事だと思います。

例えば、質問者様は不妊治療を経験なさっておいでです。
ある日知り合った方が不妊治療の真っ最中でとても辛い思いをしておいででした。
質問者様がその方の辛さを思いやった言葉をかけて差し上げ、その方のお気持ちが楽になれば、質問者様が不妊治療で大変な思いをされた事は無駄ではなかった、と、考えられる事はできませんか?

ちなみに私は、色々と無駄にしてきてる様な気がしますが・・・

こんな回答でいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お花の先生になるまで、きっと色々しんどい思いや勉強もしながら、先生なりに頑張られて来たからこそ「今」があるのだと思います。



何でもそうでしょうが、何かを成し遂げるには、無駄なことを繰り返してこそ分かることが大いにあると思います。

何かで成功している人は、人に分からないところで頑張って来たからこそでしょう。
何もせずに何かを成し遂げる人はいないでしょう。

家族に恵まれ、成功した人生にたどり着くまで、人には言えない色々な苦労も経験されたのだと思います。
何でもそう、自分がして来た道のりに結果が出るのです(良くも悪くもです)


それと大変失礼でしょうが、又子供が欲しいのになかなか出来ない方のお気持ちは、分かる・・・とは決して言いません。

でも、誰でもそうです。
100%自分の思い通りに進む人生はないのです。
それは、貴方が成功した人生を送っていると見えるお花の先生も同じでしょう。
先生には先生なりの、足りない何かがある思っているでしょう。

他人の芝生・・・では有りませんが、人は表向きでは決して分からないものがあるものです。

そして、何かが足りないからこそ、そこから自分なりの幸せを見つけられる、見つけようとするものです。
そしてそれが、人間として巾の広さや優しさやを自然と身に付くことに繋がると思います。


その人その人で、「あるもの」「ないもの」が違うのです。
そして、それは人と比べるものでは決してないのです。
    • good
    • 1

偉そうなことは言えないんですが、ちょこっと発言したかったので


書き込みしてみました。

不妊治療されていてとっても辛いことと思います。
今の辛さがあるから、赤ちゃんを授かったとき何倍も幸せを
感じれるんじゃないかなと想像してしまうのです。
一方的な想像ですみません。

人間いろいろ頭で考えたり、体を動かし続けるだけじゃなくて、
ボーっとするような無駄な時間も個人的には必要だと思うのです。

でもその無駄と思える時間が自分には必要だと思っているので、
結局無駄と思える時間すら無駄ではないと思っています。

って、ややこしい話ですみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無駄と思えることもいつかはそう思わなくなるときがくるのですよね。

まだ時間が必要そうです!

お礼日時:2012/10/20 13:17

お茶の先生が言ってらっしゃる「無駄なこと」とmarie61211様が


思っている「無駄なこと」の意味が違うのだと思います。

marie61211は、「スムーズに苦労なく人生が進むこと」=「無駄がない」というふうに
お考えではないでしょうか。

お茶の先生がおっしゃっている「無駄」は、表面的に「苦労がない」とか
「成功している」と言うことではないと思います。

学校の受験に失敗する→浪人する=無駄な時間

事故に遭う→仕事休んで治療、リハビリ=無駄な時間、苦労

子供ができない→不妊治療=無駄な時間、苦労

いろいろなトラブル、状況でスムーズにことが進まない時は多々
ありますが、その時の経験は残ります。

ゴールがあるとすればそこに苦労せずにたどり着くのが、一般的には
「無駄がない」ことかもしれませんが、でも、そういう人は苦労する「経験」は
していないので、苦労してたどり着いた人との経験値、感じ方が違います。
その経験でしか感じられないこと、気付けない事があると思うのです。

不妊治療を受けられて、大変な思いをして、お子様を授かったとき、
「苦労しなくても子供ができる人」よりも、間違いなくお子様の命の大切さ、
貴重さを感じられると思うのです。

同じく子供ができずに苦しんでいる人の気持ちがわかる人になれると思うのです。

そして、お子様を大切に育てることができる人、不妊で悩んでいる人に
言葉をかけてあげることができる人になれるのだと思います。

何も考えずに10人以上も子供をつくり、ほったらかしで育てている人は
成功者でしょうか。

不妊治療されているmarie61211様は、不妊治療されなかった場合のmarie61211様より
人の辛さを理解できたり、命の大切さを感じられる方になっていると思います。

自分は先の震災で、生まれて初めて「電気」「水道」「ガス」のない生活を経験しました。
普段当たり前に得ていたものが、どんなに貴重だったか身にしみて分かりました。
人の親切がどんなに嬉しいかも、(本当の意味で)初めて感じました。

震災はなかったほうが勿論良かったですが、震災がなければ一生気付かなかったもの
に気付けなかったのも本当です。

自分が、回り道や、苦労から何を感じ、どういう人間になれるかが、お茶の先生の

言われる「全て無駄なことなんて一つもない」につながるのだと思います。

無事にお子様が授かりますよう心より祈っております。
駄文、失礼致しました。
    • good
    • 2

 還暦過ぎのオヤジです。



 貴女の言われる『先生は家族にも恵まれ、人生に成功しているからこそ言えるのではないか』は確かでしょう。成功?すれば全てはバラ色に変わります。しかし、苦労の只中では決してバラ色ではなかった。後から見たり、外から見ればバラ色でも中から見れば灰色です。暗闇かもしれない。

 でも、人生ってその時々を精一杯生きることしか出来ません。貴女の『不妊治療』にしても貴女が今考え付く『幸せ』のために貴女が必要だとお思いになったから精一杯努力されているのでしょう。結果なんてどうでも良いのです。今の貴女には甚だ失礼ですが、「無い子には泣かされない」という言葉もある。結局『人生の意味』なんて無いと思っています。自分では選べない親のもとに生れ落ちて、DNAに刻まれた?死の瞬間まで一瞬一瞬を精一杯生きることしか出来ません。おそらく死の瞬間に自分の人生はどうであったか結論が出るのでしょうが、本人には意味が無い。そんなモンでしょう。

 私も、今は何一つ不自由の無い暮らしをさせて頂いていますが、北関東の貧乏人の子供に産まれ、貧乏の中で両親に精一杯のことをしてもらい、大学を出て必死に働き(食いつなぎ?)、結婚し、娘が産まれ、女房に先立たれて、やっと娘も来春大学を出て社会に返せる。娘が結婚して家庭を持てば私の役目は終わり、早く女房の元に行くのが望み。人生ってそんなものです。この人生に『意味』を見出してくれるのは一体誰か?いずれにしても、私には関係無いことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生に意味なんてない、そのような考え方もあるのですね。意味があるとしたら自分で考えることですよね。

人生に成功しているから、全くその通りですね。先生も私が知らないだけで、苦労や辛いことを乗り越えて、今の幸せと成功を手に入れたのですよね。

お礼日時:2012/10/19 17:59

私も、お花の先生の言う事は正しいと思います。

不妊治療そのものは、確かに費用も掛かるし、精神的にも辛い事は理解できます。然し、其れ程迄しても子供を授かりたいと言う心は、他人の子供にも優しく接しられる様になるでしょう。子供を授かった時には、子供が成長した時に母はこの様に努力して貴方を授かりましたと言えば、子供は其れまで以上に親の愛を感じるでしょう。不幸にも授から無かったとしても、やれる事は全てやったと多少なりとも納得できるのでは無いでしょうか。なかなか、この質問に答えるのは難しいので、貴方に納得して貰えるかは難しいところです。私も若い時から30年以上悩んでいた事が有りました。いろいろな事をしましたが解決方法は見つかりませんでしたが、壮齢になり、少し楽になりました。省みれば、悩んだけれど、他人の悩みも理解できる様になったので、無駄では無かったと思えるこの頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はまだ未熟で、先生のような考えに辿り着くことができなかったようです。
自分が辛い経験をしてはじめて、他人の悩みを理解することができるようになりました。そこは無駄ではなかったのかもしれないです。

お礼日時:2012/10/19 17:50

私は不妊治療の辛さなどは経験がないので存じ上げませんが、あなた自身はそのことに意味もなく無駄なことだと本当に思っておられるのでしょうか。



もしそうだとしたら、全く見も知らない赤の他人の私がもし

「え?あなた不妊治療してるの?何それ無駄だね。そんな人生全く意味がないね」

と言っても良い…のでしょうか。何も感じないですか?
「うん。その通り。意味ないよねー」という返しでしょうか。

恐らくそんなことはないでしょう。
書いておいて何ですが、もし私があなたの目の前で上記のようなことを発言したなら足腰立たなくなるくらい殴られると思います。

無駄がないというのは、全部良いことばかりという意味でもないし、悪いことからしか学べないということでもないと思います。
あなたの何かが全くの無駄だったなら、それこそこういうことを考えることもなく、そんな無駄はすぐに自分の中から消えてしまっていたはずです。

失礼なことを書いてしまってすみませんでした。
私も軽症ですが婦人科を患っていますので全てはわからないまでも、辛さは充分お察ししているつもりです。
申し訳ありません。

治療がうまくいくように祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無駄という言葉一つでも、解釈の違いがあるということがわかりました。

「無駄なことはない」=「良いことにつながる」という風に受け取ってしまったのがいけなかったようです。

極端な話例えば、飲酒運転による事故に巻き込まれ両親が亡くなってしまったとき、本当にその経験は無駄ではないと言えるのかと思ったのです。

お礼日時:2012/10/19 17:29

私も、もうすぐ50歳という年齢になって、これまでの人生を振り返ってみると、あなたのお花の先生と同じように、綺麗事ではなく本心で、「今まで自分に起きたことで無駄なことなんて一つもない」と感じます。



出口の見えない暗闇で長い間もがき苦しんでいた時期もあったし、取り返しのつかない失敗をして、苦労して積み重ねて来たものを一瞬で失ったこともあったし、危機的状況を何度も経験して、決して順風満帆に生きてきたわけではないけれど、そうした悲惨な経験も含めて、やはり無駄だったと思うことはありません。

なぜそんな酷い経験を無駄だと思わないかと言えば、それらをすべて乗り越えて、今があるからです。いくつもの酷い経験を乗り越えて来た自分を誇りに思っているからですね。

あなたが、苦労しないで子供ができる人は経験することがない不妊治療をしたことに、何の意味もなかったと思うのは、まだそれを乗り越えていないからなんじゃないでしょうか。乗り越えた時に、あなたが自分で意味を知ることになるんだと私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はまだまだ未熟なので理解できなかったようです。
これから乗り越えてこそ見えてくるものがありそうですね。頑張ります。

お礼日時:2012/10/19 17:18

あなたが何年生きて来たのか知らないけど



その無駄と不幸が「不妊治療」なら
不妊以外の有意義なことと、幸せはあったはず。。。

その、不幸と幸せを
全部並べたら、平らになってプラマイ0になりませんか?
それが「自分に起きて来た事に、無駄な事は1つもない」
だと思いますよ。

あなたが知らない先生の人生の苦労もあるでしょうし
成功してる人って、結構失敗もしてます。
平らにすれば皆一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生の良い部分しか見ていませんでした。知らないだけで、きっと苦労を沢山してきたから言える言葉だったのですね。
全部並べたらプラマイ0と思えるようになりたいです。

お礼日時:2012/10/19 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!