アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドクターアイズでメガネを購入したのですが
壊れたというかちょっと曲がってるなと思ったので
保証書をみたら購入から1年以内だったら半額で交換と書いていたので
もっていったら、3300円で買った眼鏡なのに修理の段階になったら1本で買った
5000円の半額での修理といわれました。明細にも3300円と書いてあるのに。
よく 保証書を見ていたら申し訳程度に「本体価格の半額」と書かれていました。
購入時に説明もしたはずですが?と言われたのですがそんなの半年もしたら
覚えてないですよね。それは私が悪いのでしょうか。保証書に大きく書いてないし
下の方にちっさくかいてあるだけですし・・。
これって詐欺というかおかしいのではないでしょうか。私が悪いんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは



保証書や書面で書いてある場合
お店側の意見が通ると思います
そのための書面ですので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、小さいながらかいてありました。
今後はきちんと細部まで見たいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 14:51

(Q)私が悪いんですか?


(A)いいえ。質問者様は、悪くないですよ。
でも、詐欺的というのは、違う。
細かい文字を読まなかったのは、質問者様の落ち度です。
でも、多くの人は、読まないです。
なので、質問者様は悪くはない……
けれど、眼鏡屋の主張が法的には正しいです。

こういうことは、良くあることです。
「本当に重要なことは、小さな文字で書いてある」
ということをお忘れなく。
3000円程度の勉強代ならば、安いですよ。
場合によっては、数十万円、数百万円の場合も多くありますから。

有名なのは、大学の入学金などで、
最近は、改善されてきていますが、かつては、何十万円も支払ったのが、
1円も戻ってきませんでした。
「一度、お支払いただいた入学金等は、理由の如何を問わず、返却しません」
という小さな文字の一文が、法的に有効だったからです。
最近は、前納された授業料は、返却されることになっています。
入学金は、今でも、入学を辞退しても、戻ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3本買ったうちの・・(というかこのお店は3本セットをゴリ押しで売ってくるので)一番安いメガネが壊れたのでまだよかったと思うようにします。本当に欲しかった高額のメガネが壊れたらと思うと怖いのでもう二度とこのお店は利用しないようにします。結局合計で6万ほどしてますので。。

今後は小さいところもきちんと見るように気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 14:54

貴方が悪い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!