電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめってあとになって強烈に思い出すものですね。

社会的にも影響を及ぼすんですね。そして将来にも。

私の人生も滅茶苦茶です。取り戻せません。

でもあの人たちは今頃すっかり忘れて、家庭を持って
幸せなんでしょう。

一体、私はあの人たちに何をしてこのような目にあったのか?
と思います。なんでこんな風に自分の人生がダメにならなければならないのか
分かりません。人生って逆転がないんですね。なぜ私が病院に通い続けなければ
ならないんですかね。


臭い、汚い、ばい菌。って、のちの恋愛が壊れた理由でもあります。
自分はそうされてもしかたない人だと思ってしまいました。

先生ですら、差別していました。

そこに入る人が、一人もいなかった。イジメとすら言わせてもらえなかった。

私が悪いという人がいた。でも怒らないと無力感を感じ、無気力になります。

いじめられた奴らが許しません。
私はどうしたら癒されますか?

A 回答 (17件中11~17件)

NO2です。



さて、NO1さんへのお礼に・・
>>人を呪わば穴二つって信じています。

とありました。
それが本当に理解されているなら、この様な質問はありません。

>>いじめた奴らが許せません

それは、自分を許さない・・と言う事と同じなのです。
それこそ、穴二つです。

だから許しを学びなさい・・と言っているのです。

許したなら、世間がまとまっていじめてくる??
それこそ、勘違い。

いじめを許す・・今あなたはいじめられてなどいないのです。
いじめられた記憶を再生しては、その記憶に怯えているのです。
唯それだけです。

だから、その記憶を・きちんと記憶として認識処理する必要があるのです。
もちろん、いじめられた事は辛い事です。
何年も忘れる事ができないのも当たり前。
人生に影響もあります。

しかし、それは、あなたの脳の中だけで起こって居る事なのです。
もう、いじめっ子は、遠い昔の話なのです。
唯、記憶だけがあなたをいじめているのです。

つまりは自分で自分をいたぶっているのと同じ。
まあ、これが理解できる様になるには大変な努力が必要ですが。

許すとは、いじめた奴らを、それは無かった事にするのではないです。
いじめられた事実は厳として存在します。
それをチャラにするかの如く思うから、私へのお礼の様な事を思うのでしょう。

中国人が良く言うではありませんか・・
許すが忘れない。

許すとはその様な者です。
許すが忘れない・・で良いのです。

許すとは、過去からの開放です。
今のあなたは過去に縛られて、がんじがらめ・・
そして、それがあなたの生き甲斐でもあるのです。
なんと虚しい人生でしょう。

そして、何時も何時も他人の所為・・
まあ、生きるのには楽ですがね。
何事も他人の所為にしていれば、自分の責任はないですからね。
しかし、その結果は現在のあなたです。

「ゆるすということ」と言う本があります。
買って、100回位は読みましょう。
すると、少しは分かって来るでしょう。

何もしなくて、ある日突然人生が変わる・・などは、あり得ません。

いじめをする奴らは本当に卑劣です。
私も散々辛い思いをしました。
が、結局は、いじめられたのは、過去のある時期だけの話なのです。
それを何時までも引きずっているのは、自分の責任です。

勿論、抜け出す方法も分からないでしょう。
で、カウンセリングなどがあります。
そこから抜け出した人の話を聞くの良いでしょう。
しかし、話を聞いたり、話をしたりしても、最期はできる事を実行です。
実行は自分しかできません。
他人の代行は頼めないのです。

また、何より、記憶を昇華させる(トラウマなどを解消と言っても良いですが)には、真剣に取り組んでも何年もかかります。
これまた、人生に特効薬などないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いじめられる性格が形成されました。
つまり、上から目線の人たちが寄り集まってきました。
使いっぱしりとか、付き人みたいな扱いが当たり前だと
思ってしまっていてそこから長年抜け出られなかったです。
人に強く出られない、怒れない性格になったんです。
それ分かってて周りもそう扱った。
移動しても移動しても、次に現れるのはまた同じです。

誰も勇気づけてくれる人がいず、立ち上がるのに時間がかかりました。
ともかく逃げただけですけど。引きこもったとでも言うのでしょうか。

カウンセリングに通えるほどに裕福ではありません。

でも、許すっていうことはきっと楽になることでしょう。
それは分かっていますが、二度と会いたくはありません。

本当はいっそうのこと仙人にでもなってしまえばと考えます。
ただ心の憎しみが消えません。誰も信用なりません。

お礼日時:2012/10/21 21:40

僕も中学の時,朝の全体朝礼時,誰も教室に残っていない状態を狙って2人の3年生にトイレに連れて行かれ1人は見張り1人が僕になんぐせをつけて,こう云ったのです。


ぜんぜん交際も話もしたことが無いのに,お前最近大きな顔してるじゃないか?そうゆうが早いか一発鉄拳を飛ばしてきました。僕は相手が右利きと見抜いていたので交わし,抱えて力まかせに便器の(アサガオ)に頭から投げつけました。僕はそのまま急いで教室へ戻りました。

間もなく先生が僕の所に来てこういいました。どうして喧嘩した?相手は怪我をした。父兄を呼んで事情を話さねばならない。僕は相手が暴力を振ってきた。それに対して暴力は相手が傷つくのでぶんなげただけです。と云いました。

ところが相手は相当のダメージを負ったらしいのです。僕の母が呼び出せれ,先生からも,また,相手の親からも母は強く攻撃を受けていましたが,僕は中学2年だったので話に割り込む事が出来ず。聞いていました。

その時知った言葉は教育委員会でした。今まで聞いた事のない言葉でした。何が何だか分からないうちに話が終わり,結局は僕が悪い事で報告したのです。

僕は思いました。大人の話と決め事は内容でなく,行為と結果で決まることです。今テレビで放映されているのを見ても思いだし,また話を聞いただけで思いだします。

今となっては心の中が滅茶苦茶です。多分2人の先輩は忘れていると思うと今でも腹の中が煮えくり返ります。

僕はカラオケで癒しています。質問者もカラオケがいい(^^♪一時全てを忘れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悔しいですよね。本当に。

カラオケいいですね。

お礼日時:2012/10/21 21:31

断言します。


いじめをする人は絶対に自分にも悪いことがおきます。

わたしは中学校の時、軽いイジメにあっていました。運動部に所属していたのですがその中でシカトされたりしていました。
理由はあまり覚えていません。
いじめも二ヶ月ぐらいしたら収まりましたが、
いじめの主犯みたいな奴がまた同じ部活内の子をシカトしたり、省いたりしていました。
ぐるぐるぐるまわって、多分同学年の子はほとんどそういう目にあっていました。
高校にあがったとき、主犯の子から電話がきました。
その子は部活が強い高校に行きましたが、そこではぶかれている、シカトされている、ノイローゼになっているとのこと。
はっきりいってざまーみろと思いましたね。
まぁ今は普通に仲いいですけど。

病院に通われているということは本当に辛かったのだと思います。
しかし、必ず相手も同じめにあっているかなんらかの不幸があるはずです。
この他にもいろいろいじめた側に不幸があったはなしを聞きます。
自分だけ気負う必要はありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か不幸があると思うと、ザマアミロと少しホッとします。

お礼日時:2012/10/21 21:29

いじめをするような連中は、たいして幸せになってないと思いますけどね・・・。



いじめなんてそもそも、世の中のその他大勢みたいな人がすることだし、仕事したって、誰がやっても同じのどうでもいいような仕事でしょうし、恋愛も結婚もしょぼい同士の妥協でしょ。なんでそんなのを幸せそうだなんて思うんですかね。

あなたは、いじめをするような連中と同じような生き方がしたかったんですか?くだらない人間ばかり見ていないで、もっと目を開いて世の中を見てご覧?社会で成功している人のほとんどは、いじめなんかしない人でしょ?

この回答への補足

私は家庭無し、仕事なし、病人 の三点揃ってます。

社会で成功しているのと、いじめをしない人は関係がありません。

どこにでも生息しています。

補足日時:2012/10/20 07:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

因みに、いじめに参加した先生は校長にまでなりました。

お礼日時:2012/10/20 07:43

うーん


私も質問紙さんと同じ様にイジメを受け
先生にも拒否された経験があります
同じように「あいつらなんて不幸になれば良い 幸せになるなんて許せない!」
と今でも思っています

でも今は幸せです
何故か?
自分で言うのもなんですが「自分で幸せを勝ち取ろう」と必死だったからです。


>一体、私はあの人たちに何をしてこのような目にあったのか?と思います。

正直大した理由は無いです
「いじめやすそうだったから」
「生意気だから」
「嫌いだから」

そういう理由でヤツらは長期的に人をイジめ、相手の心に無意識に深い傷を残します。


>。人生って逆転がないんですね。

そうですよ?
テレビドラマのようにスーパーヒーローが助けに来てくれる事なんてまずありません。
そんなラッキーをつい願ってしまいますが、そんなラッキーは無いですよ。

イジメのニュースで「身近な人を助けてあげて」とか言うバカなコメンテーターがいますが、自分が当事者だったら絶対助けられないのです。
いじめから救うってそういう事じゃないんですよね。

>そこに入る人が、一人もいなかった。イジメとすら言わせてもらえなかった。
>私が悪いという人がいた。でも怒らないと無力感を感じ、無気力になります。

お気持ちはよーく分かります
私も明らかないじめを長期的に受け、最終的に転校と言う選択肢になった時に、見てみぬフリをしてきた担任教師に「あなたにも問題があるんじゃないの?」といわれました
一生許せない台詞ですね。


まずいじめられた側だから言いますが
「質問主さんは絶対に悪くない」と言わせていただきます。

イジメとは理不尽なものである日始まり、いじめられた人にえぐるような傷とコンプレックスを植えつけてある時終わっていきます。
誰もその状況の収集をしてくれません。

よく「いじめられる方にも原因がある」と言う台詞がありますが
なるほど 一理あります
だからと言って「いじめる方に原因が無い」訳ではありません
中には全くいじめられる必要が無い人もいます。

いじめられた側だからこそ
「いじめたヤツは頭がおかしい!許さない!全員不幸になれ!」と声高に叫んだって私は良いと思います。


ただ悲しい事にイジメと一生懸命向き合ったからと言って傷が癒えるわけではありません。復讐が成功したからと言って幸せなわけではないのです。

ただいじめた相手を見返すように幸せな人生を生きることに一生懸命になる
これが結果として一番自分の傷を癒してくれました。



質問主さんは悪くないです
相性や状況・環境が悪かった
質問主さんを理解してくれる人がいなかった それだけです。

でももう幸せになって良いはずです。
いじめられた人たちの事を踏み台にして誰よりも幸せになる事は可能なのです。


それともあなたはいじめられたヤツになんとかしないと幸せになれない人なのでしょうか?
個人的には違うと思います。

因みに私は未だに主犯格の人間の名前をネット検索してしまう時があります
見つけたからと言って良い事があるとは思いませんがw
まぁそれぐらい恨みっツーのはなかなか消えないもんで、自分が少しずつ消化するしかないと思います。

いじめたヤツはあなたの傷を癒してはくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悔しいです。本当に悔しいです。
それが私を長年苦しめてきたこと。
結局誰も覚えていないだろうということ。

時すでに遅し、と思ってますが
これからでも幸せになりますかね。

人につけ込まれない性格になりたいです。

お礼日時:2012/10/20 07:42

>>私はどうしたら癒されますか?



それはね、とても大変な事ですが、許しを学ぶ事です。
そして許す事を実践することです。

先ずは相手を、そして自分自身を・・
許すとは、手放す事、開放です。

他人があなたの人生などめちゃくちゃになどできません。
自分の人生は自分のもの・・

もし、めちゃめちゃであると感じるなら、あなた自身の選択です。
もちろん、他人がなんらかのケッカケを与えたことはあるでしょう。
が、それは、きっかけに過ぎません。
その後は、あなた次第。

元、いじめられっ子より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

道行く人が、みんないじめっ子に見えてます。
内心ビクビクしていて気弱に生きています。

許したとたん、集団でこちらに向かってきそうです。

お礼日時:2012/10/20 07:38

呪いの儀式でポア(地獄少女が「いっぺん死んでみる?」って感じでジゴクに堕とす感じです)したいのであれば、ワラで人形を作り、呪いたい奴の写真や髪を入れ、白装束姿で夜中に神社に行って5寸釘を怨念込めて幹に打ち込む方法・紙で人形を作り、呪いたい奴の名前を書き、蝋燭を用意して点火して、針を炙りながら人形を怨念込めて刺す儀式(人形を血でちょっと染めると怨念パワーアップしますって言っても針で指をちょっと刺した程度でよい)等いう呪いの儀式がありますよ。

ついでにオウム真理教の経典には「悪い奴は不幸な目に遭う事で、地獄に堕ちるカルマが浄化される」という仏の教えがあるので、いじめた奴をポアするのはキリスト救済的な博愛精神なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

呪いの藁人形まではちょっと勇気がありません。
人を呪わば穴二つって信じています。

お礼日時:2012/10/20 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!