電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。さっそく質問なのですが
当方はとある観光地で宿泊業を営んでおります。
施設のホームページを父親が契約していたプロバイダーの
サーバーに置いてあったのですが、父親が無計画にプロバイダーを
別会社に乗り換えてしまい、ある日インターネット上から当施設のホームページが
消滅してしまいました。

その後、私が新しくサーバーを借り、ドメインも新規取得して現在は
インターネット上には当施設のホームページは存在しておりますが
案の定、屋号での検索(ペンション○○)でもまったく検索結果に出てこない状態に
なってしまいました。

あらかじめホームページを引っ越すつもりならば301リダイレクトで検索ロボットに
通知できたかとは思いますが、アクシデントのためそれも出来ませんでした。

またgoogleウェブマスターツールから変更の通知も試みましたが
以前のホームページの際にはサイトを登録していなかったのでサイト所有者の
確認作業ができず、変更通知を完了できません。

こういった場合に検索エンジンや検索サイトにURL変更を認識してもらうことはできるのでしょうか?

ちなみに当方で今のところ対策としておこなっておりますのは

・googleウェブマスターツールでのサイト登録
・googleアドワーズで屋号名での検索時に表示されるように広告契約
・yahoo!カテゴリーのアドレス変更手続き(完了済)
・yahoo!リスティング広告で屋号名で検索時に表示されるよう広告契約
・施設ブログや各SNSのリンク先を新しいURLに変更

といったような対策を試みております。

旅行サイトなどで当施設を見た方が詳細情報を調べるのに屋号名での検索だけでも
検索上位に表示されればと思っております。(ちなみに屋号名では競合相手はおりません。)

もし変更通知が不可能な場合はできるだけ早く屋号名で検索結果に表示されるような
アドバイスもいただければ嬉しいです。

それではご回答をよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

とりあえず対策としてはそれで大丈夫だと思いますが・・。

あとは、もっといろいろな人や、宿泊業でしたら旅行会社等とも契約されていると思うので、できるだけ大手の旅行会社からリンクを貼って貰うようにするとか、「これからどれだけ多くの人が検索・リンクしてくれるか」だと思います。
(でも無理強いはダメですよ、逆に怪しまれる可能性もあります)

アドワーズも契約されているのであれば、そちらも期待できるのではないでしょうか。(いきなりは無理かもしれませんが・・)
    • 0