アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで速度計算がしたいのですが、うまくいきません。
A距離 10km  B所要時間 0:25:00  C時速 12km/h
AとBはセル書式で入力できるようになりましたが、
C=A/B では計算できません。
どういう計算式を使うのでしょうか?
よろしくお願いします。

※因みに用途は、ランニングのデータです。
 ラップタイム等に使いたいと思っています。

A 回答 (3件)

日付や時間はパソコンではシリアル値として捉えられています。

時間の単位は日単位として捉えられ24時間が1となります。0:25:00と表示されているセルについて右クリックして「セルの書式設定」から「表示形式」を見れば「ユーザー定義」で h:mm:ssになっていることでしょう。それを分類で「標準」にしてみてください。セルの表示は0.0173611111111111のようになります。これは25分が0.0173611111111111日に相当することになります。パソコンではこの値を計算に使っているのです。
単に10の値を0:25:00で割れば576の与えが得られますが、それは10を0.0173611111111111で割ったことによる値です。つまり時速の計算ではなく1日に歩いた距離(日速)に相当します。ですから時速を求めるにはその値を24で割ることで良いでしょう。
C=A/B/24 とすればよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
早速、活用させていただきます。

お礼日時:2012/10/20 13:51

こんにちは


>Excelで速度計算がしたいのですが、うまくいきません。
> A距離 10km  B所要時間 0:25:00  C時速 12km/h

 10kmを25分で移動したなら10(km)/25(分)=0.4(km/分)になります。
 つまり 式 =10(km)/25(分) です。
 時速に直したいなら分速が出ているので60倍して60分にしてあげればOk。
 つまり 式 =10(km)/25(分)*60(分/時)=24(km/時)

※先の回答者さんのアドヴァイスの通り 0:25:00 はエクセルの時刻型という
 データ形式ですからそのまま掛けても25分にはなりません。
 前記のデータから時間を抜くときはHOUR()関数、分を抜くときはMINUTE()関数、秒を抜くときはSECOND()関数を使います。

 A1セルに距離、B1セルに所要時間があるとします。
 C1セルに時速を求める式を =A1/MINUTE(B1)*60 とたてれば、C1セルに 24 が表示されます。

(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくできるよう挑戦してみます。

お礼日時:2012/10/20 13:54

>A距離 10km  B所要時間 0:25:00  C時速 12km/h



んと・・・

10kmを25分で走ったと言うことでしょうか?
ならば、速度は24km/hになります。

>C時速 12km/h
は、どこから出てきて、何に関係するモノでしょうか。


つーか、時間の扱いがシリアル値であることを知らないか忘れているのかなーと思うんだ。
Excelで計算するなら1時間は24倍しないと1にならないからね。
※ シリアル値は一日(24時間)を1として扱う日数の積算値です。1時間は1/24になります。
だから距離と時間から速度を計算するなら、

   (距離)÷(時間×24)

で計算する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!