単二電池

岐阜市内で、マックを使ったパソコン教室を探しています。
プロなみに出来る。ではなく、
素人が立ち上げる程度のホームページ作成講座でよいのですが・・

イラストレーターと、フォトショップと、ドリームウィーバーのソフトを
使って・・というのが希望です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

思い出したことがあるので追記します。

職場の後輩が、デザイン事務所が主催する小規模なスクールでPhotoshopとIllsutratorを習ったことがあるといってました(もちろんMac)。
基本的には「現場のワークフローを生で体験」みたいな、わりとマジ系の雰囲気だったそうですが、大手の教室と違ってカリキュラムが非常にフレキシブルかつ実践的で、料金も格安(といっても10万円くらい)だったそうです。
そのスクールは名古屋市内で、「ケイコとマナブ」という雑誌で探したらしいです。
雑誌をちょくちょくチェックすれば、そういったインディ系のスクールが見つかるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびアリガトウゴザイマス。
やはり、プロっぽいですね。
そういうものは、甘い考えで望んでは駄目なのかも。ですね。
でも、その雑誌は読んだことがないので、一度目を通してみます。

岐阜だからと言うのは無いと思いますが、パソコン教室で、特定のソフトについて勉強したいと思った場合、教室側が必要数のソフト、もしくはそのソフトのライセンスを取得する必要があるんです。

(先日それをやらずに8500万請求されてた所がありましたが・・)
実際問題複数ライセンス取得しても、それほど安くならないんですよ。
で、ご希望の「素人が立ち上げる程度」って言っても、教室側の出す金額は一緒なんですが、生徒側は安く上げたいって思っているわけでしょ?だから素人向けPhotoShop講座って無いんですよ。
それに、アドビ製品を金取って教えられる人も少ないんじゃないですかね?教本があれば楽でしょうけど・・・
以上パソコン教室講師経験者の立場から。

今はチュートリアル系の本が沢山出ているので、その辺から探してみたらいかがでしょうか?実際素人でフォトショップなどを使っている人はその辺で勉強している人が殆どだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。

そうですよね。一度、県が主催した「イラストレーター1日講座」というのに、行ったことがあるのですが、ものすごいスピードでついていけず・・

今は、感覚で使っている感じです。ホントにこれでいいのかなぁ。
みたいな・・
もっと、マックユーザーが増え、素人でも気軽に教えてもらったり出来る
教室が増えてほしいです。

No.1でもおっしゃられるとおりまず見つからないでしょう。

Macの教室というとデザイン系のプロを養成する学校がほとんどです。

使用されたいソフトはメジャーどころですから書籍等で独学で充分いけると思います。
ただ注意が必要なのはOS9.1の場合は ドリームウィーバーはバグフィクスが報告されており(.gifに関連する)、使用されるのはオススメできません。
ちなみにフォトショップはエレメントというコンパクトなものもでていますのでそちらで勉強するという手もいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。

ドリームウィーバーは持っているので、出来ればそれを使って・・
と思っていたのですが・・ふむ。

慣れれば仕組みが分かるのでしょうが、なかなかマニュアル本、1ページ目
からくじけそうで・・でもがんばります。

Macの教室はただでさえ少ないうえに、ほとんどは「プロを目指す」系です。

岐阜市内となると、ほとんど絶望的なかんじが…。
「素人が立ち上げる程度のホームページ作成」なら、本を買ってきて独学でもいけると思います。
「ソフトが高すぎて買えない」となると、それもきびしいけど。
ちなみにファイヤーワークスはイラストレータとフォトショップを足して2で割って微分(?)したようなソフトです。ドリームウィーバーとセットで2万ちょいで買えます。

参考URL:http://www.isize.com/study/
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。

そうなんですよ。色々と調べたのですが、やはり、ウインドウズしか
扱ってません。との答えばかりで・・

ソフトは持っているので、ボチボチやっていこうと思います。