プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。

DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc
    • good
    • 86
この回答へのお礼

無知な質問に、簡潔な質問ありがとうございました。
DVDはブルーレイで再生できるということで、
画像にそんなにこだだりがあるわけでもないので、DVDの方を購入することにします。
勉強になりました。

お礼日時:2012/10/21 15:32

ぶるーれいたいおうききいがいでみれるわけないじゃん

    • good
    • 43

Blu-rayは波長405nm青紫レーザー、DVDは650nm赤色レーザー(ついでに触れるとCDは780nm 近赤外線レーザー)。


物理(ハードウェア)的に違う種類のレーザーを使っているため、DVD機器でBlu-rayを再生することは出来ない(ソフトや調整で云々できる問題ではない)。

「Blu-rayにはDVDとの互換性がある」と考えている人がいるようだけど、実は、複数のピックアップを搭載して実現した結果なので誤解の無いように(複数のレーザー波に対応したピックアップも開発されているけど、実用化・商品化されているのかしら?)。
ま、今のところ、広く普及したメディア(DVD)を再生できないと商品価値が低くなるから、DVDやCDに対応したピックアップを搭載して「Blu-rayデッキでDVDを見られる」ということに間違いはないけど(将来的にDVD非対応でBlu-ray対応という機器が出来る可能性もあるかも・・・今の光ディスクが絶滅している可能性の方が高いか)。
    • good
    • 30

できるできないということについては、既に回答がありますので割愛します。


最近はブルーレイが多くなってますが、映画のブルーレイの中にはDVDとセットで二枚組というのもよく見かけます。
たいがい初回発売のものです。
こういうのを買っておけば、今はDVDで楽しんで、いずれBDプレーヤーやレコーダーを買ったときにブルーレイの方で楽しむということもできます。
    • good
    • 37

んー?


例えばCDプレーヤー、CDラジカセにDVD入れても音も出てこないように、
DVDプレーヤー、DVDレコーダーにブルーレイ入れても再生できないのは
常識では\(^^;)...マァマァ

※なお、再生だけならパソコンの(CD、DVDも使える)ブルーレイドライブ、
テレビにつなげる(CD、DVDも使える)ブルーレイプレーヤー
一万内外で、買えますから。

DVDレンタルして見て、
将来のコレクション用にブルーレイ購入しておくとか\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 13

残念ですが対応してないのなら見れません。


逆にブルーレイ対応で普通のDVDは見れるのですが・・・。
初回版ならプレミアがつくこともあるかもしれませんから、そういうものなら買っておいたほうがいいでしょう。
そうじゃないのなら待ちましょう。
時間が経つほうが安くなるからです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

無知な質問に、簡潔な質問ありがとうございました。
DVDはブルーレイで再生できるということで、
画像にそんなにこだだりがあるわけでもないので、DVDの方を購入することにします。
勉強になりました。

お礼日時:2012/10/21 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています