プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webサイト製作初心者です。
いろんなところを見ながらHTML・CSSで作成していっています。

今回新しいページを作成するに当たり、
メニューの各ボタンをクリックすると真ん中にウインドウを表示したいと思いました。

どう説明していいのかわからなかったので、画像を添付しました。
画像は上のメニューの「CAST」をクリックした図です。

初期画面・「TOP」を押した際はウインドウは非表示の状態にしたいです。

説明不足で申し訳ありませんが、教えていただけるとうれしいです。

HTML・CSSで作れる方法だとうれしいです。

「クリックするとウインドウ表示」の質問画像

A 回答 (2件)

Javascriptでできますので、勉強してみてください。

HTMLとCSSだけでは無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
javascriptを使用するとどんな感じになりますか?
javaも勉強していきたいと思うので教えていただけたらうれしいです

javascriptでもCSSでもできますが、一つ難点があります。

上部にあるのはナビゲーションだと思いますが、訪問者が目的のページにたどり着くためには二動作必要になります。
 すなわち、一度上部のメニューをクリックした後、下の画像に移動して再度クリックをしなければなりません。それは不便なのではないですか?
 一般的にはナビゲーションにフォーカス/マウスオーバーすると、下に画像が現れ、そのままクリックするとリンク先に飛ぶという動作にしています。そうするとスタイルシートやjavascriptが動作しないブラウザのみならず、検索エンジンにも適している(SEO)のではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
まず勉強不足もありますので少し勉強してみます。