最近、Win95から2000へアップグレードしました。その過程で今まで使っていたサウンドドライバを継承できないというような表示がでて、現在パソコン上でまったく音がでません。デバイスマネージャのその他のデバイスとマルチメディアオーディオコントローラに黄色い?がついています。なんとか音のでる環境を整えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
それと、サウンドドライバって通常どのように手に入れるものなのでしょうか。補足は私の知識でまかなえる範囲で行いますので、みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドライバは通常、


そのハードウェアのメーカーのサイトからか、
マイクロソフトのサイトからダウンロードできます。

Windows2000について詳しくはないのですが、
Windows Updateというものがスタートメニュー内か、
コントロールパネルに見つからないでしょうか?
Windows Updateを使用すると最新のドライバが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードメーカーのサイトへ行って探し回っていたらWin2000用のサウンドデバイスを配布していました。設定もうまくいき、おかげさまで現在音楽CDを聞きながらお礼を書いています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 17:08

ご自分でWindows2000用のデバイスドライバを見つけることができない場合には、ご使用の機械、またはサウンドカードの型番を教えていただければ、お手伝いできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この文面を見たときに泣きそうだった私をなんとも心強い気持ちにさせてくれました。
今回はなんとか解決できたので、また、質問があったらぜひいろいろと教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 17:16

 あと、Win2000はドライバが存在自体しないということが多く、それで泣く泣くハードを捨てた友人がけっこういます。



 その場合は、Win2000のドライバが存在しているものに買い換えるしかないのが実状のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ドライバが存在しない」の悲惨さをもろ体験してしまいました。
今回はなんとかクリアできましたが、今後は少し慎重にハード選びもしていきたいと思います。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/18 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチメディアオーディオコントローラのドライバがわかりません

SOTEC PC STATION S253P をWindows2000で使っています。「マルチメディアオーディオコントローラ」が「?」で表示され音が出ません、ドライバを再インストールしようとしても、検索ができずインストールできません。
ドライバの入手先がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

>ドライバの入手先がわかれば教えてください。

 その前に、まずそのデバイス製造元のメーカーや型番を掌握することが
必要です。
 該当ドライバのプロパティ→「ドライバ」タブをのぞいても「?」では
表示されないんでしたっけ?
 「!」マークならドライバ名が明示されたはずなんですが。


 それが判明しさえすれば、大抵のものは下↓の「driverguide.com」 や
「network-drivers.com」 から探し出せると思います。

   http://www.driverguide.com/

   http://www.network-drivers.com/


 必要なのは、PCの型番ではなく該当デバイスの製造元や型番です。
 サイトのウィンドウ 左側にある「Driver List」というリンクを辿って
デバイスのメーカー名一覧から、使用OSに対応するファイルを検索して
ください。

 但しこのサイト、最初はログイン(ユーザー登録→登録後パスワードが
メールで送られてくる)しなければダウンロードする画面までたどりつけません。
 おまけに全部英語だし…、でも別に怪しいところではないようです。


 ちなみに、オイラはここで4機種分ほどの各種 Win2000用ドライバーの
お世話になりました。

参考URL:http://www.driverguide.com/,http://www.network-drivers.com/

>ドライバの入手先がわかれば教えてください。

 その前に、まずそのデバイス製造元のメーカーや型番を掌握することが
必要です。
 該当ドライバのプロパティ→「ドライバ」タブをのぞいても「?」では
表示されないんでしたっけ?
 「!」マークならドライバ名が明示されたはずなんですが。


 それが判明しさえすれば、大抵のものは下↓の「driverguide.com」 や
「network-drivers.com」 から探し出せると思います。

   http://www.driverguide.com/

   http://www.network-drivers.c...続きを読む

Qネットワークドライバ・サウンドドライバ・ビデオドライバ?

パソコンを手に入れたので、早速XPproをインストールしたのですが、
インターネット接続、サウンド出力ができません。
NEC PC-LL770CD
EVEREST というソフトを使用して、記述されていたもので、
サウンドが ATI SB400 - AC97 Audio Contoroller
ネットワークが Broadcom NetXtreme BCM4401 - B0 Fast Ethernet Controller です。

Net検索で
【LAN】http://ime.nu/www.broadcom.com/docs/driver_download/440x/winxp_32-4.60.zip
解凍したのですが、ダウンロードの方法がわかりません。
【AUDIO】ftp://152.104.238.19/pc/audio/WDM_A400.exe
途中で続行するとシステムが壊れる可能性がありますとメッセージがでます。
【VIDEO】ドラックして画面がカクカク動くのはドライバが無いからと以前聞いたのですが、どこからダウンロードしていいのかわかりません。
以上、お願い致します。

パソコンを手に入れたので、早速XPproをインストールしたのですが、
インターネット接続、サウンド出力ができません。
NEC PC-LL770CD
EVEREST というソフトを使用して、記述されていたもので、
サウンドが ATI SB400 - AC97 Audio Contoroller
ネットワークが Broadcom NetXtreme BCM4401 - B0 Fast Ethernet Controller です。

Net検索で
【LAN】http://ime.nu/www.broadcom.com/docs/driver_download/440x/winxp_32-4.60.zip
解凍したのですが、ダウンロードの方法がわかりません。
【AUDIO】ftp:...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオドライバですが
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5168
にPC-LL770CD用のディスプレイドライバがあるのでそちらを使ってみては?

サウンドドライバですが
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200505/versa/webupxppro1.htm
に含まれているサウンドドライバあたりが使えるかと思います。

ネットワークドライバですが
http://www.nec.com.hk/english/sup_download/download/download_driver_detail.php?product_cat_id=5&product_id=106&checking=download_driver
にあるネットワークドライバあたりが使えるかと思います。

それよりも
http://nx-media.ssnet.co.jp/
から再セットアップディスクを購入することをお奨めします。

ビデオドライバですが
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5168
にPC-LL770CD用のディスプレイドライバがあるのでそちらを使ってみては?

サウンドドライバですが
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200505/versa/webupxppro1.htm
に含まれているサウンドドライバあたりが使えるかと思います。

ネットワークドライバですが
http://www.nec.com.hk/english/sup_download/download/download_driv...続きを読む

Qデバイスマネージャ 不明なデバイス

WindowsMEの上にWindows2000をのせたのですが(社内LANの都合にて)パソコンのデバイスマネージャのところのその他のデバイスで不明なデバイスが出てきました。プロパティの場所のところで「Intel(r)82440MX
PCI to ISA Bridge」となっておりますが解決するにはどのようにしたらよろしいですか。
機種はFUJITSU FMV-BIBRO NE7/850Hでドライバ類は付属のCD-ROMをなくしてしまったのでFUJITSU HPから
ダウンロードしました。

Aベストアンサー

> Intel(r) 82440MX PCI to ISA Bridge
このデバイスを搭載しているチップセットは Intel440MX であることがわかりました(http://www.itmedia.co.jp/magazine/pcjapan/0209/sp1/part2c.html)。
なので、#1 さんの手順を試してみてダメだったら、Intel のホームページからこのチップセットのドライバをダウンロードするとよいかも知れません。

> デバイスマネージャのその他のデバイスには通常なにが入って
> いるのでしょうか?
正常であれば「その他のデバイス」の項目はないはずだと思います。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/download.htm

QPCIデバイスが「?」マーク。デバイスマネージャで。

IBM ThinkPad i Series 1200 1161-91J (中古)を買ってきてWindows2000を入れました。IBMのサイトからサウンドのドライバを入れて音が出るようになって、でもまだデバイスマネージャにクエスチョンマークが・・・。
PCIデバイスがクエスチョンになってます。ドライバが当たってないのは分かるけど「PCIデバイス」ってそもそも何?? と理解不能になっています。

PCIデバイスって具体的に言うと何のことですか?

Aベストアンサー

lucent technologies soft modem AMR
というFAXモデムじゃないかな。

Q音がでません。サウンドデバイスに黄色の「?」

音が出ないのでいろいろ試してみたのですが、恐らくサウンドドライバがないためではないかと思い富士通から「Crystal SoundFusion(tm) CS4281 WDM Audio」をダウンロードしてみたのですが、サウンドデバイスに黄色の「?」がついてしまいます。
正直いって音が出ない原因もわかりませんが、とりあえず「?」のとる方法を教えて下さい。
解凍は説明に「スタート」ボタンをクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリック。となっていたのでとりあえずしてみましたが、それが正しい解凍の仕方なのかもわかりません。
拡張子は表示されるようになっていますが、ついていません。
これはダウンロードの仕方がわるいと言うことでしょうか?
解凍ソフトは+Lhacaを使っています。
わかりにくくてすみません。説明不足は補足します。

Aベストアンサー

+Lhacaなら圧縮ファイルをダブルクリックするだけで解凍されると思うんですが?
拡張子を表示するにはツール フォルダオプション 表示と進み拡張子を表示しないのチェックをはずしてください。
ドライバは解凍してからインスト-ルする必要があります。拡張子がexeのもの?をダブルクリックしてみましょう。


おすすめ情報