10秒目をつむったら…

先日、息子が参加していたキャンプでお友達が火傷を負ってしまいました。

帰宅後2日経ってから主催者側からうちに連絡が入り「実はおたくのお子さんの手があたってナベが倒れ、お友達に火傷を負わせました」と言われました。
そもそもの原因はそのキャンプの主催者側で
(1)不安定な状態のナベで油を使っていたこと
(2)油の下(階段状)に子供を座らせていたこと 
であり、(1)(2)については主催者側も認め、責任はすべて自分達でとります、と言っています。

しかし、うちに電話する前に被害者宅に電話を入れ「実は○○クンの手が当たって」と実名を出し、しかも、「謝罪の電話が入ると思いますので」というセリフまで言ってしまっています。
まだこの状態ではうちには何の報告もなしですよ!しかも当事者の息子に事実確認もなく。

慌てて息子(小2)に電話で確認したところ、本人は「ゼッタイ手なんか当たってない」と。
主催者側に再度電話をしたところ、見ていた関係者がいる、の一点張り。
私がその見ていたとされる人と直接話しましたが「手が当たってたのを見ました」→「○○を取ろうとして当たりました」 など、証言もコロコロ変わるしイマイチ真実がわからず。
しかし主催者側はその関係者の報告だけを受け、事実を作り上げ被害者に報告してしまったのです。

もちろん、息子が倒して火傷を負わせてしまったのならすぐに謝罪をするつもりでした。
しかし、本人が不在で電話でしか確認が取れなかったこと、そして本人は当たっていない、という状況では謝罪することもできませんでした。

ただ、被害者宅に「この後謝罪の電話があると思いますよ」なんて言ってしまっているので、この状況のまま無視するのも失礼だと思い被害者さんにメールをしました。
メールの内容は「息子は手は当たってない、勝手に倒れたと言っている」「主催者側と事実確認が取れ次第、謝罪とお見舞いに伺いたい」という内容でした。
私としてはすでに事故から4日以上も経っていたので「謝罪が遅れます」っていうのを伝えたかったんですが。。。

数日後、息子に当時の状況を再現させ事実がわかりました。
(1)不安定なナベで揚げ物をしていた
(2)息子が揚げものを取り出し、横に置いた後ナベが倒れた
ということでした。
主催者側に伝えると、やはりそうでした。
息子にしてみたら手は当たってない、勝手に倒れた。と思っていたようです。

事実がわかり、一因が息子にあった事は認めました。
そして、被害者宅に謝罪に伺おうと連絡をしてもらったところ、被害者さんは会いたくないと・・・。
どうやら私のメールが原因で会いたくないと言っておられる、との事。

私としてはもうどうしてよいのかわかりません。

メールをしたのも、主催者側の「謝罪の電話が入ります」と言ってしまっていたからで、
息子が否定したのも、一方的に向こうが「手が当たって倒れた」と言ってきたからで。。。

そもそもの原因は最初に書いた(1)(2)なんですから!!

事実でないことを被害者に報告され、それを否定した息子は今や「うそつき」扱い。

名誉毀損、とまではいきませんが、息子と私はすごく傷つけられました。
被害者さんとの仲も今は絶縁状態です。

主催者側をなんとか訴えることはできないでしょうか?
被害者さんとの関係を元どおりにするよう、主催者側に責任を取らせたい!!

全ては当日に事実確認をし、報告していてくれればこんなことにならなかったんです・・・

A 回答 (6件)

主催者が事故の経過を説明する時に個人名出したのは

怪我したお子さんの保護者に対し心象を損ないたくない
その一点でしょう。迂闊にもほどがありますね
しかし結局そのような形で報告して無くても情報は洩れる
「◎◎ちゃんが触ったから」「多分あの時だよ」となる
とはいえ濁しておけば質問者としても立ち回りようはあった
『うちの子が原因かもしれない、申し訳ありません』
「いえ、そんな風には聞いてませんしウチの子も不注意な・・」
となった可能性は高いですね、今更っちゃ今更な話ですが。

事態はすでにコジレてしまってますから、修復は困難と考えます
主催者に責任を取らせたい、ということですが難しいでしょうね
質問者以外は終わったことにするほうが得策だし時間も経ってる
そしてお子さんも事故とは無関係ではない質問者も安泰ではない
間に人入れても聞き入れられないし初期対応も拙かったですし
メールや電話じゃなく「手紙」で詳細な流れ示して謝罪する
しかないんじゃないでしょうか?
なまじ裁判沙汰になってグダグダの判定になれば傷口は深くなる
今より悪い状況に陥らないとは限りません、やめときましょう

しかし災難でした、お気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のおっしゃる通り、コジれてしまったのは私のメールが悪かったと今は反省しております。
ただ、子供が泣きながら「やってない」と訴えているのに無視する事は出来なかったんです。こちらとしては、当日にすぐ確認して謝罪出来ていたら・・・と後悔するばかりです。
今更っちゃ今更ですよね。。。
このまま謝罪もできない状況ではいけないと思うのでお手紙で謝罪させてもらおうと思います。
メールやお手紙で気持ちを伝えるのは難しいんですが。
ありがとうございました。

そういったトラブルがないようにお金を払って大事な子供さんに社会勉強を・・・でいいですか?

主催者側の失態以外ないような気が・・・

預けるのであれば契約書のような物が存在しませんか?

今回は失敗でしたね;;
主催者側が相手から謝罪?w
おたくらが謝罪するだけ;;

預けはった質問者様が何謝る・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主催者側も「大事なお子様を預かっておきながら、こういった事故が起こってしまったことは悪かった」と認めています。
今後は事故のないよう、しっかりと下見等をします、というお手紙を頂きました。
簡易コンロの上に不安定なはんごうを置いてから揚げ・・・
コンロの下の段に子供を座らせる・・・  
この状況を聞いて、被害者サンも「この事故は主催者側が悪い」という事はおっしゃってくれているようです。
コジれてしまった関係については、心からのお詫びをするつもりです。
故意ではない不慮の事故とはいえ息子に一因があったわけですから・・・
戻れるなら事故当日に戻って、すぐに謝罪に行きたかったです。。。

事実確認のために弁護士さんに相談して小額民事訴訟してはいかがですか?

弁護士をつけなくても出来ます。

まずはやけどされたお子さんのお母さんと主催者に、「息子の言い分と主催者の言い分が食い違っています。事実確認のため、訴訟したいと思いますので、証言が必要なときよろしくお願いします。」

このメールを見たら双方とも態度を軟化すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事実は息子の言い分で合っていると主催者側の代表から回答をいただきました。
訴訟までして大袈裟にするつもりもありませんが、この事実を伝えたうえで、
謝罪させていただけたらなぁと思っています。今は息子も「手は当たってないけど、ボクが揚げていた後に倒れた」というのは理解できたようですし・・・。

確かに、迅速な対応が遅れた主催者側に責任がありますが。

それに輪を掛けたのは、質問主さんのメールです。

こういう言い方はキツイかもしれませんが。

子供って、思い込みで言う事がありますからね。
今回の事で分かったと思いますが。

それをきちんと確認出来ない内に、息子は手が当たっていないと言っている、と伝えてしまったのですから…。

傷付いたとしても、主催者側だけを責めるのは違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今はメールをしたことを反省しております。
ただ、その時は突然のことでこちらも動揺しており、何かしらすぐに連絡を取らなくては・・と思ってしまったんです。
「謝罪が遅れますがすみません」って気持ちを込めたつもりだったんです。。。

でもメールは失礼ですよね。相手の立場に立って落ち着いて考えるべきでした。
子供の思い込み??
今回は子供のいう事が正しかったので、それに関しては間違ったことをしていないと思っています。
子供が泣いて否定することは親が信じてやらないと・・・。
見ていたという関係者は実際にはその瞬間は見ていなかった、
その人は責任を息子のせいにしようとしているのが言葉からもありありと伝わってきましたからね。

一番の被害者はヤケドしたお子さんですよね。

少なからず原因の一端がお子さんにもあるならば、お見舞い謝罪は当然すべきだったんでしょう。
先にメールなんかしちゃうからこじれるのですよ。それを主催の責任とか訴えるとか言ってるのは「八つ当たり」ですね。

こじれた原因は、ナベでもカマでも主催者でもなく、あなたがメールしたことです。

お詫びは顔を見て・・・これ鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はメールしたことを反省しております。
コジれた原因は私が原因ですね・・・

しかし、主催者側の最初の対応、そして被害者への報告、事実確認のいい加減さに関してはまだ怒りを覚えます。
見ていたという20代の女性の証言だけを鵜呑みにして、責任を息子に押し付けてから被害者に報告するなんて。

被害者様に直接お詫びできる日が早くくることを祈ってます。
そして怪我をされた子供さんが一日も早くよくなりますように・・・。

名誉棄損って...何をのんびりしてるんですか!!

あなたは加害者として相手の治療費、慰謝料の保障をしないといけない立場になってるんですよ。
主催者にあなたに主張をし、事実確認をはっきりさせて、原因追求を要求しないといけない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名誉毀損っていう表現は大袈裟でした。
主催者側への怒りでつい・・・。
故意ではないにしろ加害者となってしまった立場ですから、うちにも責任はあることも認めていますが、主催者側との契約でキャンプ中の事故は主催者側が治療費等の支払いをすることになっているようです。
今は、心から被害者様に謝罪をしたいと思う気持ちでいっぱいです。