dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。
とても困っており、どうかお知恵をお貸しください。

フレッツ光に契約すると、料金はどのように請求されてくるものなのでしょうか?

本日帰宅したら、ポストに【NTTファイナンス】から請求書が来ていました。
中を見ると、「契約料…800円」「消費税…40円」の計840円の請求だったのですが、契約料が何の事だかわかりません…
フレッツ光に契約したら、まずひと月の使用料の前に契約料が来るものなのでしょうか?
私はてっきり、ネットの使用は月々の請求だけかと思っていたのですが…

9月から初めての一人暮らしを始めて、NTTから請求が来たのはこれだけです。
フレッツ光と契約しており、9月分、10月分の請求などはなく、突然契約料の請求だけが来て困惑しています。
ちなみに固定電話はありません。
インターネットの使用だけです。
9月と10月のネット通信料の請求は、この契約料とは別ですよね…?
9月と10月分の請求がまだなのも気になります。

NTTファイナンスに問い合わせようにも、平日は夜10時以降の帰宅で、土日も予定が入っており、NTTが電話受付している時間に行動がとれません…
支払期限は10/31(水)までで、とても焦っています。
「よく分からないけど払っておこう」は怖い気がして、フレッツ光の料金請求に詳しい方、おられましたらお知恵をお貸しください。
この「契約料」は何なのでしょうか?
払わなくて良いものが間違って請求されている…なんて事はないのでしょうか?
「契約料の請求」→「使用月の請求」という流れでくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>この「契約料」は何なのでしょうか?



初期導入費用の一部である"契約料"です。
携帯電話を新規契約する時の"契約事務手数料"にあたるものだと思ってください。


>9月と10月のネット通信料の請求は、この契約料とは別ですよね…?

別です。


>9月と10月分の請求がまだなのも気になります。

光回線を新規契約した場合、開通してから1~3ヶ月間は月額料金が無料になるというキャンペーンをが適用される場合が多いです。
質問者さんの場合も、気付いていないか説明された内容を忘れているだけで、このキャンペーンが適用されているだけだと思います。


>払わなくて良いものが間違って請求されている…なんて事はないのでしょうか?

間違って請求されているわけではありません。


>「契約料の請求」→「使用月の請求」という流れでくるのでしょうか?

本来は、月額利用料と一緒に請求されるものなのですが、おそらく1~3ヶ月間の利用料が無料になるキャンペーンが適用されているため、"契約料"のみの請求になっているだけです。
"契約料"の請求は1回だけですので、次に送られてくる請求書は月額利用料だけの請求になっているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます!
契約開始から2ヶ月も経ってから来たものだったので、何だろうと身構えてしまいました…
明日契約料を払って来ようと思います。
月額利用料について、無料キャンペーンを調べてみたところ、確かに1ヶ月無料キャンペーンになっていました;;
書類には目を通していたのですが、色々忘れていたようでお恥ずかしい限りです…
無料は1ヶ月だけなので、今月の利用額請求はまた後から来るのでしょうね。
今度は混乱しないよう構えていようと思います。
本当に色々ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/24 00:39

基本工事費は無料で契約料だけ請求なんでしょう。



初期費用(フレッツ光を新規にご利用の場合)を参照。
http://flets-w.com/light/ryoukin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約開始から2ヶ月経ってからの請求だったので(ずっとネット周りの請求来なくて気になってはいましたが)驚いて身構えてしまいました…
URLの記載ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/24 00:43

本来なら9月の利用料と一緒に契約料の請求が来ます。


別々に請求されることはありません。
なのでNTTに連絡することをお勧めしますが、平日・土日もお時間が取れなくて
電話での連絡ができないのであればWebからのお問い合わせもできます。
質問者様がNTT西日本の管轄地域なのか、NTT東日本の管轄地域なのかわからないので
両社のWebサイトからの問い合わせ用URLを添付いたします。お住まいの地域を管轄しているNTT
のWebからお問い合わせしてみてはいかがですか。
NTT東日本
http://web116.jp/contact/ryoukin_web.html?r
NTT西日本
https://www.west-frc.com/frct/to5110h_inp

補足
今年の7月からNTT東西、docomo、NTTcomの利用代金請求はグループ会社である
NTTファイナンスが料金請求および料金収納を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No,4の方の回答を見て調べたところ、1ヶ月無料サービスが適用されていました…;;
お騒がせいたしました;;
東西両方のURL記載ありがとうございます!
電話出来ない!と焦りましたが、冷静に考えれば確かにWEBお問い合わせありますよね…お恥ずかしい;;
また、NTTファイナンスについてもありがとうございます!
「ファイナンス」は聞いたことがなかったので、契約は光フレッツの筈…?でもNTT?と最初混乱したので、今後混乱しないようお教えいただいた事をしっかり覚えておこうと思います。

お礼日時:2012/10/24 00:47

そういうのは、NTTのサイトに書いてあります。



http://flets.com/adsl/s_fee.html

初期費用
■契約料

契約料(1契約ごと)
840円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月額料金だけ見て、契約料周りを見落としていたようです…お恥ずかしい…
URLの記載ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!