プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性(独身)です。標題の件について、下記の疑問があるのですが、
ご教示頂けないでしょうか。

(1)自分の結婚式二次会に来てくれた人から、二次会の招待があった場合、なるべく都合をつけて出席するのがマナーだと私は思うのですが、必ずしもそうではないのでしょうか?
友人Aが、自分の二次会に来てくれた友人Bの二次会参加を断っていて、
その理由が、Bとあまり親しくない、二次会は楽しくない、だったので、来てもらったのにちょっとひどいのでは、、と思ったのですが、それは筋違いでしょうか。

(2)Aの結婚式に私と友人Cで参加しました。お祝儀はそれぞれ3万円包みましたが、
とても親しくしていたので、私とCでお金を出し合って1万円程の品物をプレゼントしました。
私も冠婚葬祭の知識があまりなく、内祝いの存在も知らなかったので気にしていなかったのですが、Aから内祝いはありませんでした。
これは本当はマナー違反なのでしょうか?それとも、披露宴での食事等が内祝いの代わりなのでしょうか?

結婚式、披露宴はとても楽しく、食事、引出物等がケチられているというようなことはまったくありませんでした。受付を引き受けたところ、お礼に3000円の商品券を頂きました。
(2)の内容がマナー違反だったとしても、Aとはこれからも仲良くしていきたいのですが、正しいマナーを教えて頂きたく、質問させて頂きました。

長々と申し訳ございません。みなさまのアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

すいません。

マナーや常識をはっきりと知っているわけではないのですが、
私の意見を。

(1)について、
確かにお祝いをしてくれた人を逆に祝ってあげる事をめんどくさがったりするのは、
ちょっと疑問に思いますね。
『筋違い』というより、義理が無い人という印象です。
でも所詮、参加しても、しなくても自由な二次会なので、
あまり気になさらないでください。
もしAさんが「親しくないし、楽しくないし。」など
本音をこぼすことなく、「ちょっと都合が…。」とウソを言ってくれていたら、
質問者さんは嫌な気持ちにならずに済んだのですよね。

(2)について、
内祝いとは、披露宴などに出席はしないけどお祝いをしてくれた人に対して
お渡しするものだと思っています。
よく、披露宴に出席する人でもご祝儀の他に花やプレゼントも渡す人がいますが、
それを含めて、引き出物でお返しです。
ですからご友人はマナー違反ではないです。

あくまで30代・既婚・女の一つの経験として意見しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
早速のご回答ありがとうございました。

1)についてはvansancanさんのおっしゃる通りです。。ウソも方便とはこのことですね。
あまり気にしないようにします。

2)引出物がお返しとなるのですね。すっきりしました。

ご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。