最速怪談選手権

二歳の誕生日くらいからトイレトレをはじめて今4ヶ月になろうとしてます。
多分膀胱の機能は整ってきており、オシッコだけはトイレで出来、オムツでしなくなりました。
ただ溜めておく時間が長く普通はどれくらいなのかがイマイチわかりません。
夜はたまにオムツでしてますが、20時半には就寝朝6時起床して、トイレに行くと出ます。
その後誘わなければ昼食前11時くらいまでしていなく、たまに電車や車で移動を挟む時間があると午前1回、午後2回、寝る前1回くらいの日もあります。
自分から出るという日もあるので毎日という訳ではないのですが、二歳くらいだとどのくらいがちょうどいい間隔なのでしょう?
ウンチはまだできません。

A 回答 (5件)

下の子(娘)が3歳で、3歳直前に日中のオムツが完全に外れました。


(下はウンチが先で、おしっこが後でした)
上(息子)も同じ年齢くらいにオムツが外れましたが、上の方が圧倒的にトイレは近いです(笑)
トイレトレ始めた直後は、お漏らしした30分後くらいにまたお漏らししたことも(´д`)
今ではいい思い出です(笑)
下の方が遠いですが、多分こっちが普通かなと思ってます。
性別の差もあるかもですが…

膀胱は3歳くらいまでに完成するそうで、そこがトイレトレ完了の目安だと何かで読みました。
当然個人差があり、トイレトレがうまく進まない子は、
膀胱の成長具合とトイレトレの進行度が合ってないんだろうなと思っています。
うちは2人とも同じくらいの時期に外れたので、ちょっと遅めかな~と思います。
(現に、息子は5歳でようやく夜のオムツが外れましたから^^;)
質問者様のお子さんは、うちの子より早いみたいですね。
ということは、「2歳ならこれくらい」「トイレトレ初めて○ヶ月くらいの間隔」というのは、
なかなかはかりきれないと思います。
他の方へのお礼を見ていると、水分はきちんととってらっしゃるということなので、
水分が少ないがための間隔の広さではないようにも思いますが…
私は、2歳児前半で1日4回の時もあるとなると、ちょっと少ないかも?という印象はあります。
(午前1回というのは起床時は含めずですか?そうなら5回ですね)
うちは3歳娘で
起床後、保育園で給食前、お昼寝前、帰りのバスの前、
帰宅~就寝で2回、夜中にオムツの中…が平均的な回数です。
オムツの中に1回だと考えて6回、これより少ない時はないです。(多い時はあります)
ただ、上述したとおり個人差もありますので、異常なほど少なくもないですし、
膀胱の発達の早い・新陳代謝の良いお子さんなんだろうなとも考えられるかと。
これから寒くなりますし、また間隔は変わってくる可能性もあると思います。

もし気になられるようなら、1日に必要な水分量(食事以外で摂取すべき量)を確認し、
それくらい飲めているか?というのを確認されると、安心できるかなと思います。
育児サイトではないですが、ご参考に…
http://www.evian.co.jp/water/health/03/
幼児なら体重1キロあたり100mlほど必要なようです。
食事でどれだけ摂取できているかははかりきれませんが、
大人が1日3リットル必要で、半分は食事で摂取でき、残りを水分として補給…のようなので、
子どももざっくり考えて同じ感覚でよいのかな?と思ってます。

同じ月齢のよその子がもっと近い間隔だから、うちはよくないのかな?
ということはないと私は思います。
トイレトレも順調に進んでらっしゃるようですし、
気になられるなら健診の時にでも尋ねられる程度でいいと思います(^-^)
うちは3歳児健診で検尿もあったので、もし同様であれば余計に安心かと。
早くウンチもトイレでできるといいですね♪
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
自宅にいるとオシッコの時は必ず教えてくれて間隔も短い時があるのですが、やはりお出かけを挟むと外出先特に公共のトイレはまだ怖いみたいで家につくまでガマンしちゃうんですよね。
お友達の家とかではトイレで出来るんですが。
なので、オムツでもしたくなく、トイレでも出来ない時が心配で。
オムツにしてしまうのはプライド?があるらしく漏らすと大泣きです。
水分量や三歳検診のこと詳しく教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 12:51

質問とお礼の文を読んで、結構、しっかりと溜めておけるお子さんだなと思います。


暑い夏が終わり、水分も夏ほど欲しがらなくなったこと、膀胱の機能が整ってきたことで間隔があいてきたのでしょう。時々近いときがあるのは、ここのところ急に寒くなり、身体の方が気温の変化についていけないのかもしれませんね。

言葉で知らせ、ほぼ失敗がないようなので排尿の方はほぼ自立したと見ていいと思います。
排便はあと一ヶ月くらい先でしょうから、地道にトレーニングを続けてください。

次は、食事の前、出かける前、乗り物に乗る前、眠る前など、一日の生活の節目に声をかけてトイレを促してみてください。
本人が無いといったら無理にいかせる必要はありません。
だんだんと、お母さんが声をかけた時に行っておいたほうがいいということがわかってきますから。
外出時に我慢出来るのでしたらそれでもいいと思いますよ。
うちの子どもも、自立直後は家以外のトイレでするのは嫌なので家まで我慢していました。
我慢していたのは4,50分でしょうか。
「オシッコ」といわれたら、用事が済んでいなくても帰宅すること1ヶ月。
暫く、万が一に備えて、紙おむつ数回分と着替え一式は持ち歩いていました。

失敗した時に、お店のトイレも綺麗だから大丈夫よとか、どうしても嫌なら紙のパンツに履き替えてもいいのよと声をかけます。
外出時、綺麗なトイレの場所を心に留めておくといいでしょう。

そのうち、自分から外のトイレでも大丈夫なのだなと思う時が来ますからそれまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、だいたい何かの節目でわかりやすくしておくと子供も自然と覚えますよね。
外出先のトイレは今まで私も済ませたい事もあり障がい者用の大きなトイレに連れて行ってました。
だから余計怖かったのかも。
ウンチは出た直後に教えてくれ、流す所を見たいようでまだ暫くかかりそうですが、一度成功したらすんなりいく気がしますのでその日を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 22:18

現在3番目が2歳9か月です。

男の子です。
今はオシッコもウンチもトイレで出来ます。
寒くなってきたので念のため夜寝る時はおむつをしていますが
朝着替えさせるときおむつにしていることは無いです。
この冬だけ夜寝る前のおむつはそのままでいようかなと思ってます。

我が家も2歳辺りから始めました。
保育園では1歳8か月頃から始めていたみたいですが

最初は2時間~3時間おきに声をかけてトイレに促し
出来たら大げさに褒めまくるを繰り返していました。
最初にオシッコが出来、3.4か月後ウンチが出来るようになりました。

オシッコやウンチは教えてくれますが遊びに夢中だとギリギリまで教えてくれず
オシッコの場合漏らすまでは行きませんが少々パンツを湿らせる事もあるので
きっちりは決めていませんが3時間くらいで声掛けするようにしています。

出かける時は出かけるからオシッコしてねと声をかけ行かせますし
出かけた時もなるべく声をかけるようにしています。
本人が出したい気持ちじゃなくてもトイレを促すと結構出してくれますよ

保育園では外遊び前に一度子供たちに声掛けしトイレに行かせ
外遊びが終わり昼食前に一度
昼食後声をかけて一度
午睡後ORおやつ後に一度
5時から5時半の間に一度
見たいです
我が家はお迎えが6時15分なので
我が家から園まで歩いて5分もないので大体7時過ぎに声をかけて
9時近く入浴前に行かせて
寝かしつけて翌日朝と言った感じです。
参考になれば良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園ではそのようなタイミングで誘ってるのですね、参考になります。
外出中はしないので短めに外出してますが、そうも言ってられなかったりする事もあり…。
でも大人だって溜めておくのは良くないので外出先のトイレでも出来るようになればいいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 12:56

1歳2ヶ月の息子がいます。



夏は、汗で出るからか、たくさん水分を飲ませても、4~5時間空くことが多かったですね。
ここ数日は、大分涼しくなってきたので、1時間半~2時間くらいですが、
朝晩は冷え込むので、入浴から就寝までの1時間の間に1回、
朝も、起きてからすぐ連れて行っても、1時間経たないうちに、行きたがる事もあります。
今日は、6時に起床してすぐトイレへ行き、
その後は、6時40分(40分後)、7時50分(1時間10分後)、9時半(1時間40分後)、11時半(2時間後・ウンチも)で、
11時半のトイレ後、昼食を食べ、12時に再度念のためにトイレに行き(出ませんでした)、今、昼寝中です。


上の子たちの時を思い出してみましたが、
ウチの子たちは、2歳の誕生日には、自分でトイレに行っていたので、
ハッキリと覚えてはいないのですが、
2時間くらいの外出時には、一度もトイレに行かずに帰宅することが多く、
2時間以上になると、出先でトイレを探して連れて行くことがあったので、
2時間~3時間くらいだったのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました!ありがとうございます。
やはり3時間くらいが良さそうですね!

お礼日時:2012/10/26 12:42

水をたくさん飲めば回数増えるし、飲まさなければ減るので、


一概には言えないと思いますよ。
それに、小さい子供は脱水症状を起こしやすいので、
トイレを気にするあまり水分を控えてしまうと
かえってよくない気もします。

それにしても、
どうしてそんなにオムツを外すことに神経質になってらっしゃるんでしょう・・・

ウチの次男は昼間のオムツは幼稚園前に外れましたが、
夜のオムツは小学校2年になるまで外れませんでした。
さすがにそこまでいくと
「オムツ代かかるからどうにかしてよ!」
って思いましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
え~私は全く神経質になってませんけど…。
水分もちゃんととっています。
子供がトイレに興味を持ちはじめたから始めてみて順調にはずれてきて間隔が長くなってきてので、どうなのかと思い質問しました。

お礼日時:2012/10/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!