プロが教えるわが家の防犯対策術!

約一年交際をして結婚の話をしていた彼と先日別れました。(結納や両家の顔合わせは行っていません)
理由は彼に前科等がありその事は承知していましたが、いざ結婚等となると将来に不安を感じたからです。
別れを告げると彼は逆上し「死ね」「将来をめちゃくちゃにしてやる」等と言われました。辞めてほしいと言うと二人で貯めた40万(お互い20万ずつ)をせめて全額くれといわれました。私はそれで辞めてくれるなら・・・と渡しました。
が、彼はそのつもりではなかったらしく、手切れ金にするなら足りないと言われています。
書面などにはなにも残っていません。今から納得して一筆書いてもらうか、書いてもらえないなら返金等はしてもらえますでしょうか・・・

無知なうえに乱文で失礼します。

A 回答 (3件)

> 手切れ金にするなら足りないと言われています。

不合理な金でも一旦払ってしまったものは取り返すのは難しいでしょう。

彼の行動は脅迫に相当すると思われます。 

証拠や記録を残しましょう。 出来れば殴られるなどの
出来事があれば尚良いでしょう。

警察に行って被害届を受理してもらえれば尚良いでしょう。
 受理してもらえなくてもいいのです。

その後簡易裁判所に行って慰謝料の請求をしましょう。

100万円位の請求は妥当だと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
慰謝料の請求にはいくらくらいかかるのでしょうか。

別に婚約したわけでもないのに手切れ金を支払う必要があるのでしょうか?

一筆書いてもくれないし金銭の返金を言っても返してくれないでしょうね。
式場の予約や結納までしているのであれば多少なりと金額が発生すると思いますが。
相手は味をしめてしまいます。金銭要求があっても払ってはいけない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

最初に、別れて正解でしたね。

「死ね」「将来をめちゃくちゃにしてやる」なんていうのは人として終わっています。

「今から納得して一筆書いてもらうか」
→こんな男ですから書かないと思います。でも言えるなら言って一筆書いてもらうと良いと思います。

「書いてもらえないなら返金等はしてもらえますでしょうか・・・」
→こんな男ですから返さないでしょう。逆に全額渡してしまったために調子に乗ってお金をせびってきているのです。

というか、上記以前の問題として、「死ね」「将来をめちゃくちゃにしてやる」なんていうのは脅迫罪です。「殺すぞ」なんていったら決定的に脅迫罪です。ICレコーダーで録音して警察へ行き被害届を提出しましょう。

逆にあなたは精神的苦痛を受けています。
彼に慰謝料請求できる立場だと思います。

法的なことで困ったら「法テラス」へ行ってみると良いでしょう。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
脅迫罪ですか・・・録音はしていませんがメールでも大丈夫でしょうか?