電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの人生はどうですか??
私は出会いと別れです。 人と出会うたびに考え方、生き方、趣味、色々なものを教えてもらいました。
一方で、片親や不幸な同級生などを見送る年にもなってしまったし、また不注意な発言や行動で疎遠になった人も少なくありません

A 回答 (6件)

太宰治ではないけれど、

さよならの多い人生を送ってきました。

仲のよい親友に二人、三十代を終えたところで死なれました。あれは、取り返しがつかないですね。只今、家族は離れ離れに住んでいます。常に新しい人脈を探り当ててきたのですが、そのたびに、取り残してしまう人が、圧倒的に多かったです。親・親戚・友人もその中に入っています。

アメリカ在住ですが、もう日本に帰ることもないでしょう。こちらのサイトで日本語の練習をさせてもらっています。

こう考えると、鉄砲玉、というか、放たれた矢のような人生を、好んで選んでしまいました。

貴方はさよならの分だけ、たくさんの出会いがあってよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

「住めば都」とよく言いますが、「になる様に努力しよう」を付け足したらいいのにと、いつも思います
太宰治の名が出たのでベストアンサーとさせていただきます
御回答、有難う御座いました

アレルギーの多い人生です。

庭の雑草抜きをしていて急に気管支が膨れ上がって息が出来なくなっても、それが近所の猫の糞尿のせいか、喘息を引き起こす雑草の繊毛のせいか、近所の換気扇から流れて来たアフターシェーブの香料か、前の家で炊いているお香の煙か、裏の家の煙草の煙かわかりません。

それで医者にいくと「気のせいです」と言われて帰宅するので、もう行きません。
    • 0
この回答へのお礼

テニスのジョコビッチ選手は呼吸が十分に出来ない原因が小麦粉などのグルテンアレルギーだと分かってから急に強くなったそうです
お大事になさって下さい

骨折の多い生涯を送ってきました

幼稚園児の時、仮面の忍者赤影ゴッコ中に塀から落ちて左肘粉砕骨折。

中1から高校にかけても、鼻骨(喧嘩)前歯(喧嘩)※骨じゃありませんが 右手中指(遊んでて)鎖骨(モトクロスの真似事中)右膝の皿(跳び箱の上からバク中決めようとして)と毎年のように折ってたましたが、大学に入ってバイクに乗るようになり急加速(笑)肋骨(事故)鎖骨(事故)右手首より先の骨全て+右足(この時は右足切断の事故)、これで打ち止めかと思ったら昨年、クローズドコースでバイクの練習中にコケて肩甲骨骨折・・・。(^^;

なんだか痛いことが多い生涯のような気がします。

自業自得なのでどこにも文句言えませんが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

腰椎椎間板ヘルニアで入院した病院の同室に「2回めの入院です、ひとつ上ですけど」と言った人がいました
健康が一番だと実感した約1年前の3週間でした

寄り道の多いい生涯を送ってきました。

私の人生において、何個かの分岐点があり、
それを人生の目標にしてきましたが、そこに
到達するまでに、ついつい横道にそれ、寄り道を
多々してきました。
まぁその結果、いろいろと経験や発見があり、人間的に
成長はできたものの、かなり時間がかかりました。
最短距離で時間を掛けずに効率的にする方が、スマートで
金銭的にも負担がかからず、良いかと思いますが、寄り道して、
いろいろな発見や出会いで、私自身成長できました。

私の持論ですが、生涯を従順に過ごした人よりか、寄り道をした人の
方が、人間としての寛大さや思いやりが身についているように
思います。
まぁこれは、私の持論ですので、間違っているかもしれませんがね。
でも、私自身の生涯では、「寄り道」が多かったのは、紛れもない事実で
それが、私自身の財産です。
    • 0
この回答へのお礼

共感できる処、多くあります
本を読むのは好きなのですが、思いを上手く文章に出来ないままにお礼が遅くなりました  すみません

良い出会いの多い生涯を送ってきました。

温かい四人家族…

優しい養父母…

いつも気にかけてくれる親友…

亡くなっても、墓誌で励ましてくれるクラスメイト…

世界一の妻…

面倒見の良い上司…

兄妹のように仲良くなれたコミュニティーサイト友達…

など…、恵まれた環境に、感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しい人生です。
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい限りであります。
「感謝の気持ち」を、持てる人は好い人に違いありません
御回答、有難うございます。

おはようございます。

☆(星)の多い生涯です。あとは、ミシュランから☆3つぐらいもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

大島弓子さんの『綿の国星』は わたのくにほし と読んで貰いたく、『綿の国欲しい』でもあるそうです