アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オクターバーやピッチシフターはメイン歪みの後と前どちらに繋ぐのが通例でしょうか?

またメイン歪みの前に繋ぐ場合、メイン歪みの前にゲインブースターを繋ぐとしたらオクターバーやピッチシフターはメイン歪みとゲインブースターの間ですか?
それともゲインブースターの前ですか?

A 回答 (1件)

通例というか多いのはオクターバーは"前"、ピッチシフターは"後"ですかね。

ですが、欲しい音が鳴る様に繋げば良いです。
歪の前に繋ぐとハッキリ分離した上と下の音が鳴りますが、後に繋ぐと少しボヤけた感じに鳴ると思います。厚みを出す為なら"後"、ソロなどでしっかり分離させたいなら"前"かな。
また、ピッチシフターは殆どはソロで使うと思いますが、殆どの場合でデプスやレイトなどのコーラスやディレイに使われるツマミが付いていると思いますので、ピッチシフター自体モジュレーション系のエフェクターであると言えます。
なので、"後"が好ましいかと思います。
しかし、欲しい音が得られないなら何処に繋いでもOKです。
また、ブースターは歪の前がセオリーですが、良い音が得られるなら何処でも構わないと思います。
例えば自分なら
オクターバー→ブースター→歪ペダル→ピッチシフター→空間系エフェクト→アンプ
か、
ブースター→歪ペダル→オクターバー→ピッチシフター→空間系エフェクト→アンプ
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。