本社と支店間を専用線で結んでいるのですが、本社の端末から支店の端末、またその逆をネットワークコンピュータ上に出すことは可能ですか?また、できるのなら方法も教えて下さい。
コンピュータの検索で出るのは確認済みです。
ちなみに、プロトコルはTCP/IPです。

A 回答 (2件)

windowsの共有のときは確かにhostsに書いてもうごくんだけど


本当はlmhostsに書くのがいいっすよ。
lmhostsおよびhostsのかきかたは
windowsとかwinntのディレクトリの中で
hosts.sam lmhosts,samってのを探せばサンプルがかいてあります。
でもこれだと各マシンに設定しなくちゃならなくてめんどうです。
NTをゲートウェイとしてつかっているなら、ゲートウェイを超えて
共有の情報を流すみたいなオプションがあったはずですよ
tcp/ipの最後のほうに(記憶があいまいだけど)

んで、そのゲートウェイにwinsをしていすればOKかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速そのサンプルを探してみてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/18 21:38

WINSを作成して、WINSを参照する様にして下さい。



 また、台数が少なければ、HOSTSにIPとパソコン名を羅列する事で、可能ですが台数が増えるたびに同様の事を行う必要がある為に面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
できれば、HOSTSの記述方法を教えてもらえないでしょうか?
また、この設定は各端末毎に行わないといけないのでしょうか?
たびたび質問して申し訳ありません。

お礼日時:2001/05/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「TCP/IPプロトコルがインストールされていません」メッセージ

無線LANカードからルータに接続できなくなり(ルータ:WBR-B11、無線LANカード:WLI-PCM-L11GP)クライアントマネジャで「TCP/IPプロトコルがインストールされていません」というエラーがでるようになってしまいました。

ルータを介さず有線でFLETS簡単接続ツール(FLETS光マンションVDSLタイプ、nifty)を使って接続してみたところPPPoE接続はできてもネットにつながりません。以前はルータ使用/接続ツールどちらでもネット接続できました。OSはWin98SEです。

ウイルス・セキュリティをアンインストールした状態でLANカードのドライバ、クライアントマネジャ、かんたん接続ツールの再インストールを行い、ネットワークのネットワークコンポーネントの内容を全て削除→追加しましたが、現象は全く変わりありません。現在のネットワークのネットワークコンポーネントの内容は以下の通りです。

・Microsoft ネットワーク クライアント
・NetWare ネットワーク クライアント
・BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
・ダイヤルアップ アダプタ
・IPX/SPX 互換プロトコル -> BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
・IPX/SPX 互換プロトコル -> ダイヤルアップ アダプタ
・TCP/IP -> BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
・TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ

関係ないかと思いますが以前このような質問をしました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2075181
この件に関しては一旦解決しました。

無線LANカードからルータに接続できなくなり(ルータ:WBR-B11、無線LANカード:WLI-PCM-L11GP)クライアントマネジャで「TCP/IPプロトコルがインストールされていません」というエラーがでるようになってしまいました。

ルータを介さず有線でFLETS簡単接続ツール(FLETS光マンションVDSLタイプ、nifty)を使って接続してみたところPPPoE接続はできてもネットにつながりません。以前はルータ使用/接続ツールどちらでもネット接続できました。OSはWin98SEです。

ウイルス・セキュリティをアンインストールし...続きを読む

Aベストアンサー

確認します。
 無線LANアダプターのインストール手順は、必ず無線LANアダプターを装着しないで、Wdrv_***内のINST.EXEを先に起動し、「製品を取り付けてください」があってから装着していましょうか。

QTCP/IPプロトコルを追加できません

ネットワーク設定でネットワークプロトコルすべて消してしまい、「TCP/IPプロトコル」を追加しようとしても
「レジストリのServicesサブキーはすでに存在しています」と出てOKボタンを押すと、「ネームスペースプロバイダを削除できません」と出て追加することができません。
一応、レジストリエディタでそれに当たるものを探してみたのですが数が多すぎて何を消していいのかわかりません。
OSはWindowsNT4.0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークコンピュータのプロパティで、まずネットワークアダプタは登録されてますか?これがないと、その上に実装するプロトコルは追加できないと思います。

TCP/IPのレジストリは以下の場所です。参考までですが、削除して上手くいくのかもしれませんね。
SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip

QTCP/IPプロトコルが無くなった?

通常、無線LANアダプタを使ってパソコンを使用していますが、突然接続が出来なくなり、念のため、アダプタのクライアントマネージャーを開いてみると、TCP/IPプロトコル無しと出ていました。これだと思ったので、すぐにBUFFALO社(LANアダプタのメーカー)に電話してみると、「このような場合、TCP/IPアドレスを再取得以前の問題なので、PCのメーカーに問い合わせてください」と言われました。
何か解決策をご存知の方、教えてください!
さっきまでは、ネットワーク接続画面に、LAN接続用のアイコンも存在していたのに、いきなり消失していました。よろしくお願いします。
もしかするとWindows 再インストールでしょうか(泣)ちなみに、OSはXPです。

Aベストアンサー

マイネットワークのプロパティを開き、LANアダプタの接続のプロパティを開きます。
そこにTCP/IPがない場合は、追加でプロトコルを選択し、TCP/IPを追加すればOKだと思いますよ。
あとは、設定する部分があればそれを今まで通りにしてしまえばまた使えると思います。

Qインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ

WindowsXP、NetscapeNavigator7.1、DION ADSL 24Mでインターネットを利用しています。
先日、Norton Internet Secutiyをインストールしてからおかしくなりました。
電源をオフするたびに、インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定で、
'DNSサーバのアドレスを自動的に取得する'のチェックがはずれ、
'次のDNSサーバのアドレスを使う'にチェックされてしまい、127.0.0.1というアドレスが設定されしまい、電源をオンにする度に手動で設定しなおしています。
なぜ、こうなってしまうのでしょう。
解決策をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

 当方、Norton Internet Secutiyは使っていないこともあり、確認しようもありませんが、NISの設定が(例えば、すでにプロファイルが保存されているため)優先されているために、再び起動するごとに、変更前の保存されたプロファイルに戻ってしまうのかも知れません。しかし、単純なところに見直すポイントがありそうですが、自力でも障害は解消できそうです。

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報