プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、高速道路にて速度違反で覆面パトに捕まりました。
兵庫県のトンネル内でトラックに挟まれ、追い越しをかけて29キロオーバーでした。
警察の人に「兵庫県では高速でも60キロの所がありますから、そこで捕まると免停になる可能性もあるので気をつけてください」と言われたのですが、兵庫県の高速道路で60キロの所があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>兵庫県の高速道路で60キロの所があるのでしょうか?



阪神高速の神戸線などのことでしょうね。
ほぼ全線そうですから。

第二神明との接続部には50キロというところもあります。

余談ですが、

東名高速道路の岡崎-蒲郡間は3車線の見通しのいい
直線的な路線にも関わらず60キロ制限ですし、

静岡あたりにもかなり見通しのいい2車線の
直線区間に60キロ制限というところがあります。
(どちらも天候等関係なくです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

阪神高速の神戸線は、みなさんに教えていただいたのですが、
第二神明は50キロのところがあるのですか・・びっくりです。

東名高速は息子が利用することがあるので、教えてやります。
たぶん知らないと思いますね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 12:09

回答の1から4までが正解です。


5の回答は高速道路と高速自動車国道を混同した回答です。
高速道路に明確な定義はありませんが、高速自動車国道、高規格幹線道路、都市高速道路、自動車専用道路などを総称して高速道路と呼んでいます。
したがって、兵庫県内では阪神高速、加古川バイパスなどが60km/h制限の高速道路に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

suitonさん他、みなさまに教えていただき『高速道路』の認識を改めることができました。
明石方面に行く時は、加古川バイパスも通るかもしれませんので注意します。

阪神周辺は、広島県を出てちょうど気分が慣れてくる頃で、
運転に驕りが出ているかもしれないので気をつけて運転したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 12:50

間違った回答が多いので念のため訂正させていただきます。



阪神高速は、『高速』と名前が付いていますが、実は高速道路ではありません。
正しくは『自動車専用道路』です。
第二神明なども同様です。

本来の意味の『高速道路』とは、関西地区では中国縦貫道や山陽道、名神高速等のことを指します。

で、『高速道路で60kmの場所はあるのか?』との質問についてですが…
実際にありますよ。
トンネルの手前等に時々ありますね。
確か名神高速の吹田のトンネルの手前がそうだったように記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『高速道路』といっても、正しくはいろいろな名称と速度規制があるのだと勉強させていただきました。
トンネル内は視界も狭くなり、渋滞などの時は注意が必要だから手前で減速させるのでしょうね。
驕らず安全運転を心がけるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 12:20

別に最高速度が100Kmと言うだけで、あくまでも最高ですから。


首都高速道路の制限速度は、最高速度が時速100kmの東名高速道路、東北自動車道などの高速自動車国道と異なり、約8割の区間が時速50km又は60kmです。また、道路構造に比較的余裕のある高速湾岸線、6号三郷線、高速川口線、高速埼玉大宮線でも、制限速度は、時速80kmです。
http://www.shutoko.jp/use/safety/driver/02
つまり60Kmどころか50Km一般道並の区間もあると言うことですから、高速で無いとは言えませんし、環境霧などで50Km制限などあります。
阪神高速7号北神戸線 道路規格 設計速度 : 60km/hと設計速度が60Kmですから当然制限速度も同じ。
中国自動車道 北房~新見は60km/h
阪神高速 区間的だけどほぼ60Km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

道路規格、設計速度・・というのもあるのですか。わ~専門的な用語ですね。
教習所で勉強している感じで、集中して読みました。

広島県在住なので、中国自動車道も通ることがあるので気をつけて運転しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 12:31

阪神高速の3号神戸線は60キロ規制ですよ。


(5号湾岸線は80キロ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あの辺は交通量も多くて、とても運転に気を使いますね。
阪神高速を通る時は速度に注意して、あまりオーバーしないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 11:19

「自動車専用道路」では、特に指定がない場合原則として法定最高速度は時速60kmです。



自動車専用道のことを高速と言ったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに自動車専用道路も他の名称も一緒になって『高速』と言っていますね。
道路脇に『80』の標識があるので、全部そうだと思い込んでいました。
もう一度教習本を見直す必要ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制限速度60キロの高速道路

私は福岡在住なんですが、都市高速が60キロ制限なんです。600円払って60キロしか出せないのは、いまだに納得いってません。私の考えではカーブが多いらかなと思ってるんですが他に考えられる理由として何があるでしょうか?何か専門的な理由(構造上、市の決定など)が絡んでいるのなら知りたいのですが、お詳しい方よろしくお願いします。関東圏の高速道路などでも60キロ制限のところはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

高速道路といっても一応2つの形態があります。

福岡都市高速もそうですが、首都高速(東京)や阪神高速(大阪)のような都市の中を走る高速は「高速」という名を名乗っていても実は「自動車専用道路」とう形態です。(法定速度は普通乗用車で60km/h)
また、中国道や九州道、名神高速などは「高速自動車国道」といって完全な高速道路です。(法定速度は普通乗用車で100km/h)

ただ、首都高速や阪神高速などの一部の「自動車専用道路」でも制限速度80km/hのところはありますが、ここは、カーブなど道路の規格が高く高速走行がしやすいため特例で設定されているのではないかと思います。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/H/H_8.htm

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q高速道路を時速60kmの前車に追従は、マナー違反?

速度規制無し(最高時速100km制限)の高速道路の一番左側車線を走行していたら、時速60km程で走っている前車に追い付いてしまいました

その車がなぜそんな速度で走行しているのかは、確認する術がありませんが、前車に追従して同じ速度で走行するのはマナー違反でしょうか?

適切な車間距離は保っています

車線変更して追い越すのは容易いですが、気紛れで追従した場合です

Aベストアンサー

マナー違反になる理由も無いと思いますが

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


人気Q&Aランキング