アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女です

今週の金曜日に
ある本の作者の方が学校に来て
講演会が開かれて?全校で参加するのですが

その講演会の主催者?の先生から

「作者の方が話し終わった後に
 時間があれば質疑応答をするから
 sioさんサクラ?の質問者になって」

と頼まれました


私は主催者の先生のもつ委員会の
一応委員長で
3年生になってから進路などであまり委員会の仕事を
やらせてもらえなかったので
引き受けましたが


毎年「社会人講話」があって
毎回質疑応答の時は誰も手をあげなく
質問したところは一回も見たことがありません

なので
手を挙げてからの
一番最初に言う言葉?から
終わりまで
詳しく教えていただけるとうれしいです
(「○年○組~です」と始めればよいのでしょうか?)

質問の内容もわかりません


金曜日来る方の本は
家に全巻あるので金曜日までに読んでおこうと思います


公演を聞いてから質問を考えて
質問するのは
難しい気がします・・・
ですが
それしかなければ
質問を見つけるコツを教えていただければうれしいです



カテゴリーが違っていたらすいません

A 回答 (4件)

今の状態を高校時代に想像できたかとか、


逆に、今思うと高校・大学時代何をしておきたかったかとか。


自己紹介はまずしてくださいね。
    • good
    • 0

>開かれて?主催者?サクラ?言う言葉?


まず、どうでもいいことですが、疑問文でもないのに?の多用は不自然ですよ。

さて質問ですが、どういうジャンルのどういう作家なのか全く分からないので、無難なところで、
・高校の時はどんな生徒だったか?
・どういう科目が得意で、どういう科目が不得意だったか?
・今の仕事をしようと決めたのはいつ?どういうきっかけだったか?
・本を書く時に気を付けていることは何か?
・本を書いていて、嫌になることはないか?・・・
みたいな内容でいいかと思います。

質問のはじめは仰るように、自己紹介からでしょう。

○年○組の○○です。
今日はお忙しいところ○○学校にお越し頂き、また有意義なお話を聞かせて頂いてありがとうございました。
非常にためになるお話でした。
せっかくの貴重な時間ですので、ぜひいくつか質問したいと思います。
宜しくお願いします・・・

みたいなことで聞けばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名な方なので
言ってしまうと身元がバレてしまいそうなので
伏せておきます


・高校の時はどんな生徒だったのか?

はいいですね!
興味あります
参考にさせていただきます


やはり自己紹介ですね

詳しく書いていただきありがとうございました

お礼日時:2012/10/30 21:48

サクラですか・・・・



事前にあまり予習しちゃうと、取っても本格的な質問になってしまい
サクラを仕込んだ事がバレバレで無いのか?

そもそも、本を予習しなければならない様な質問で無ければならないのか?

その人のバックグラウンドとか、ごく一般的な質問では駄目なのか?

どんな人か知らないけど、
・作家になる前にどんな事していたのか?
・その仕事?とか経験は、作品にどのように影響しているのか?
・これからの作品の予定とか目指していることとか?
・私たちの地域や学校に対する印象はどんなとか?

如何にも、今思いついた!かんじの質問にしたほうが良いと思うけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人にバレてもどう思わないのですが
相手の方にバレてしまわないか心配です

まるっきり相手の方の情報がないまま
講演会に参加するよりは
少しでも情報があった方が
講演会も興味深く聞けますし
全く関係の無い質問をすることが少なくなると思いました


有名な方なので言ってしまうと
身元がバレてしまう気がするので
一応伏せておきます

trajaaさんの考えてくださった質問も
参考にさせていただきます


ありがとうございました

お礼日時:2012/10/30 21:45

笑った。

ありがとう。

挙動はサクラなら心配ないでしょう。
何もしなくても勝手に名指しされちゃうでしょうが、
それではあまりなので、質問タイムになったら司会?に目配せでもして、軽く挙手のポーズでもすればよいかと。

内容は、あまり的外れな質問も相手に失礼ですし、
事前に先生なり誰なりに質問内容が妥当か相談した方がいいでしょう。

質問は、自分の所属と名前、続けて相手に講演の謝辞でも言って、
本から引用してその解釈を自分なりにして、それで良いか問うもいいし
当日の講演内容から何か拾って話を振るもいいし・・(これは事前の相談が難しい?)
講演内容と自分の体験を重ねて相談するもよし

例年の質問を参照されてもらえれば・・ないのか;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応手を挙げれたら挙げようと思います

変な質問をしたら相手に失礼ですし
恥ずかしいです
先生と相談しようかなと考えていますが
自分でも少し考えておいた方が良いかなと思ったのです


例年の質問があればいいのですがね・・・


ありがとうございました

お礼日時:2012/10/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!