アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の名前を間違えて元彼の名前で呼んでしまいました。

どうしようないくらい、取り返しのつかない事をしてしまったと思います。
彼の名前と元彼の名前の名前を間違えてしまい、彼に「〇〇って誰?」と言われました。
その場で正直に話して謝りましたが、許せない事ですよね。
彼とは色々あったのですが(詳しくは過去質を見て頂けたらと思います。)
今回は完全に私が悪いです。
ひたすら謝って、「これで別れるって言われてもしょうがないと思ってる」と言ったら、「少し考えさせてくれ」と言われました。
言い訳になってしまいますが、元彼とは付き合った期間が長く結婚を視野に入れて同棲もしていました。
でも何年も前の事なんです。
その頃私はうつ病でとても不安定な精神状態で元彼に依存していました。
でもまさか彼と間違えるなんて、本当にどうしようもないと思います。
その後、彼には再度謝罪しようと電話しましたが出ない、メールを送っても返信無し。
やっぱり別れを切り出されるんでしょうね。
これまで価値観の違いなどから喧嘩が多いながらも、二人で歩み寄りながらここ1ヶ月は良い関係を築けていけてると思ってる矢先でした。
元彼とは一切連絡もとってないし、もちろん浮気もしてません。
彼一筋です。
ここでご相談してもすでにやってしまった後ですし、別れるか別れないかは彼が決める事なのでどうしようもないとは思ってますが、やっぱりどうしようもないですよね?
こんな質問で申し訳ないのですが、皆様のお考えやご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

それだけで別れるって話になるなら、その人は問題だと思うよ。


他にもいろいろ考えるところがあるなら、まあ、なんでもありかな?

この回答への補足

そうでしょうか?
私はとんでもない事をしてしまったと思ったのですが…。
実はもっと厳しい回答がくるだろうと思ってたので、少し冷静になれました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/10/31 22:11
    • good
    • 5

別れたいという動きのある感覚よりも。


正直少しガッカリした、水を注された感覚ってあるんじゃない?
やっぱり貴方の中には、
二人の「今」よりも、
歴史の長い「過去」の方が活きているのかな?と。
最近1か月はようやく落ち着いて向き合えるようになった「矢先」でしょ?
何となくその1か月が小さいものに感じてしまう。
その大切にしてきた1か月が少し飛んでしまったような。
そういう彼の気持ちって貴方にも分かるよね?
だからこそ、
貴方は言い訳をせずに謝った。
もし貴方が言い訳交じりにあれこれ言っていたら。
彼の心はもっと乱れていた筈だよ?
貴方は自分のやった事を、
相手の立場に立って考えて受け止めて。
その上で謝っているじゃない?
それは彼には伝わっていると思う。
ただね、
やっぱりガッカリ感が強いんだよ。
これからも貴方と付き合っていき「たい」と。
自分の自発的な気持ちがやや萎んでしまっている。
萎んでいる自分を、
自分のペースでほぐして、整えて向き合えるまで。
それ「まで」少し考えさせて、と。
彼はそう言いたかっただけ。
貴方がその後にバタバタしても繋がらないのは。
それは彼「の」タイミングじゃないから。
彼は考えさせて、と言っている。
そこに貴方が焦って入っていったら。
それって私「の」タイミングで応じてください、と。
そういうメッセージになるんだよね?
彼はそういう貴方にはノーと。
ただノーは別れとイコールでは無いよ?
むしろ今の彼が、
考えたくない事まで考えなければいけなくなっている。
そういう彼のモヤモヤに対しても丁寧に向き合える貴方が必要。
別れる事は無い気がする。
でも、
今までの1か月を貴方は自ら吹き飛ばしてしまった自覚は必要。
本当に思わず~だったんだと思うけれど。
彼にとっては、
一旦1か月の良い感じはリセットされたと考える。
そして、
貴方は「新たな」気持ちで、更に丁寧さを持って、感謝を持って。
今の彼と繋がっていく事が必要なんじゃない?
彼の気持ちは分からない。
だからこそ、
貴方はそれを自分の側で決めつけない。
そして、
仮に付き合い続ける事が出来るとしても。
今回の一件を背負った「まま」進んでしまう事が無いように。
改めて自分自身を整えておかないと。
貴方の歴史的背景は彼も分かっている。
分かっているからこそ、許せる事もある。
今回の事もそうなんだよ。
ただ、
許す許さないの問題とは「別」にして、
気持ちが少し落ちてしまっている。
落ちている状態から、
また付き合おう、付き合いたいという気持ちに上がって来るのって。
それなりに時間が掛かっても当然なんだよね?
しかもようやく落ち着きかけた矢先だからこそ、
落ち方が急で、ガッカリ感がプラスされているんだよね?
そういう彼の気持ちにも理解を持って。
彼の気持ちの温度にも理解を持って。
貴方も少しずつ進んでいこうとする覚悟が必要だよ?
その為にも深呼吸を忘れない事。
彼は彼のタイミングで繋がって来てくれる。
それを信じる。
伝えて来るまで、
伝えて来る言葉や思いの中身を決め付けない。
まず彼の「今」を受け止める作業が必要。
それを貴方から焦って探しに行かない。
不安は分かるけれど、
もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドバイスを読ませていただき冷静に考えれるようになりました。
私は悪いことをしたって思ってすぐに謝罪して少しでも許してもらおうとしてたんですね。
それって自分の事しか考えてない。
反省です。
彼のタイミングを待つって大事ですね。
明日会うことになってます。
結果がどうであれ真摯に受け止めたいと思います。
もし付き合い続けてもらえるならアドバイスの言葉をよく噛み締めて頑張りたいと思います。

補足日時:2012/10/31 22:20
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています