電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って四ヶ月になる彼がいます。

付き合って数週間で、自分の名前を元彼女の名前と間違えて呼ばれました。
その時は当然怒って、何で呼び間違えたのかを聞き、彼からは、
「長い間付き合っていたので、習慣づいたものが自分の意思とは
関係なく出てしまった。決して元彼女に未練があるわけではない。」と
きっぱり言ってくれたので、もう一度信じて付き合い始めました。

しかし先日、今度は私の名前ではなく、彼自身の呼び名を間違えられました。(私が彼に対して使用している呼び名ではなく、元彼女が彼に対して使用していた呼び名で自分のことを話したということです。)

数回、名前を間違われて呼ばれたことがあるせいで、神経質になりすぎてるのかもしれませんが、元彼女の存在が重くなっています・・・。

私には、相手の名前を間違えて呼ぶということは考えられません。
私ときちんと向き合ってないのではないかと思い、
今後どうすべきか悩んでいます。


名前を間違えて呼んでしまった経験のある方、
もしくは同じ経験をされたことがある方、
みなさんの意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

お役にたてるか分かりませんが、私も間違われた事がありました。



今は夫ですが、付き合って半年経つか経たないかの頃、私の部屋で靴下を探していた時に、ぽろっと「◯◯ちゃん、靴下どこ~?」と間抜けな事を言っていました。

本人はすごく慌てていて、一生懸命取り繕ってましたけど、ちゃんと聞こえていたので「なんて言った?」ってもう1回本人から言わせた事がありました。

ショックというかびっくりというか、不思議と腹は立ちませんでしたけど。。。本人はうっかりしてたって(うっかりってどういうこと?)言ってましたけど、前の彼女の時と同じように(付き合いが長かったようで)、リラックスしているのかな~と、私は思えました。

それに、前の彼女の名前が分かったので、◯◯ちゃんとはどこ行った~?とか何した~?とか、色んな事を聞けて面白かったですよ。(私のは話さないけど)
この時から数年経って、今は結婚していますが、後にも先にも名前を間違った事はないですし。

名前を間違えられるのは、気分のいい事ではないですけど、そこに執着してもいい事はないと思います。
前の人は前の人ですし、気になるならその子の話を聞いてみればいいと思います。多分、彼の中ではちゃんと思い出になってると思いますよ。

今は、質問者さんとおつき合いしているのだから、あんまり心配しないで、堂々(?)としてるのがいいんじゃないでしょうか。そのうち、時間が経てばお互いの呼び名が定着しますよ、その時は、よく名前間違えてたよね~って笑い話にできると思います。

これからも仲良くいられるとイイですね。
    • good
    • 0

過去に類似質問があり・・・こっちは元妻と間違えてます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=847851
    • good
    • 0

自分の名前を元カノと間違えられた事は、多少ムッとするのも分かりますが、確実に悪気があって言っている訳ではないはずです。


やはり長く付き合っていたせいもあるのでしょう。
頭では意識していなくても、習慣的なもので言ってしまったのだと思います。

>元彼女の存在が重くなっています・・・。
昔の恋人のせいで、気分が重くなるのは分かる気もしますが…。
忘れないでください【今の彼女はあなたです】
付き合い始めて、まだ4ヶ月。
時間的な部分で呼び間違えたのであれば、これから間違える事がないくらい、彼氏さんが自分に惚れる様に努力してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1

本当に後ろめたい気持ちがあるなら、常日頃から気をつけようとして、逆にそういう間違いはしないのでは?


習慣がつい顔をのぞかせるというのは、あなたの前では、彼がとてもリラックスしているという事ではないかと思いますが、いかがでしょう?

もちろん、気分のいいモノではないと思うので、そういう間違いはとても傷つく、ということを、怒って言うのではなく、なぜ怒ってしまうのか=寂しいという気持ちを素直に穏やかに伝えてください。
そしてその後は、寛容に受け入れてあげましょう。
別に、元彼女との事を忘れられない、と彼に言わせたいわけじゃないでしょうから(^^)
    • good
    • 2

こんにちは。



気分が悪いのは事実ですね。

私も即座には許せなくて、「怒りマーク」が額にびしっと
浮かんだ経験があります。
その後何度もあり、だんだん「だって~~なんだからさ」
「気をつけてるけど・・・仕方ないでしょう。治るまで
がまんしてよ」と言われた時は、その開き直り具合に
正直あきれました。

瞬時に許す事ができない私は、「間違えたら罰金1000円」と
決めて、「相手が間違ったら、自分が得をする」状況に
無理やり変えました。

その後は間違う度に「はい、罰金」の一言で、笑顔で
済ますようになりました。

やり方は間違っていると自分でも思いますが、瞬時に
「ムカッ」と思うよりは、「やった、儲けた」とご機嫌な
方が良いような・・・。
    • good
    • 0

すみません。


一度ならず間違えた記憶があります。

全く悪気はないんです。
ただ、癖、というか、もう「反射」なんですよねぇ。
「いつもとなりにいる人」の呼び方って言うだけで、どうやら固有名詞ではないのです。
間違えられた事もあります・・むちゃくちゃ切なかったです。
逆に相手の気持ちが解る様になりました。

永く一緒に、そばにいてあげて下さい。
間違いなく貴女のお名前しか呼べなくなります。

それまでは、お互いすっきりするためにも「罰金制度」を導入しましょう。
元カノの名前一回5千円、まいどありー・・みたいな。
    • good
    • 1

前の彼女と長く付き合っていたため、今の彼女との付き合い始めの時期に、何度も間違えそうになったことがありました。


でも、口先まで出かかって辛うじてストップしていました。「ウッ!!……」

一人の時に何度も今カノの名前をブツブツブツブツつぶやいて、練習によってそれを克服しました。

逆に彼女が誰か知らない男の名前で1回私のことを呼んだことがあったのですが、聞き流してあげました。
(彼女も一瞬「シマッタ!」というような顔をしたので)

最近でも彼女の弟の名前で呼ばれることがよくあります。


>付き合って四ヶ月になる彼がいます。

まだ付き合い始めですもん。そんなこともありますよ。

前カノとの付き合いが長かったので、彼女に色々やきもちやかれたこともありましたが、付き合いが長くなるにつれ、そんなこともなくなりました。
もう今年で6年目です。そろそろ結婚かな。
    • good
    • 1

女性からの回答です。


呼び間違えてしまった方の立場です。

正直、質問者様のように、呼び間違いを深刻に捕らえられる方もいらっしゃるのだと知って驚きました。

私の場合は彼氏Aと、友達(女性B)を呼び間違えてしまってます。彼といる時にBちゃん、友達といる時にAちゃん、と呼んでしまうこと結構普通にあります。
彼は笑っていますが。

もちろん、女友達だから許されるのであって、これが前の彼氏とかの名前なら彼も黙ってはいないかもしれません。たまたま、前の彼氏と別れてから間があって今の彼とつきあっているので、前の彼を呼ぶ習慣がとれただけで、その間がなかったら多分前の彼の名前を呼びまくってると思います。

ただ、こちらとしてはリラックスしているからこそぽろっと出てしまうのですよね。質問者様に真剣に向き合っているとかいないとかの判断材料にはならないと思いますが・・・。

むしろ、#2の方もおっしゃっていますが、それにいちいち目くじらを立てて怒るような人だと余裕がないように見えてしまっていやになってしまうかも・・・。許してくれるのもひとつの懐の広さ、というか。
でもあんまり我慢してばかりだと、質問者様のストレスがたまってしまうので、時々「また~?」ってちょっと笑って怒ったり、ふくれてみせたりしたらいいんじゃないかな。それであまりにも続くようなら、ちょっとしんみりと、悲しいな、くらいは言ってもいいと思いますが・・・。

あくまでも私の場合として考えてみました。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

大変ですね。


でもその原因は2つ考えられると思います。
一つは、みなさんからのご指摘のように、タダ単に間違えているか。
これはやっぱり失礼なので、自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。
もう一つは、間違わざるを得ない状況にあること。
つまり、元彼女と続いているか、二股をかけているかってことです。これはやっかいですね。でも浮気は必ずばれます。心配だったら行動予定に矛盾がないか聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0

恋人@独身時代や夫にはないですが、自分の子どもと実家の犬の名前を間違えて呼んじゃったことがあります。



実母なんかは、自分の妹(私の叔母)の名前で、私を呼ぶことはしょっちゅうです。


まだ2回なんですよね? しかも自分の名前を間違われたのは1回。ならば、神経質になる必要はありませんよ。日に何度も、とか、会うたびに、というのなら話は別ですが。

悋気は損気ですよ~☆ サラッと流してあげる度量があってもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A