これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。

昨日、彼女にメールをした時に、名前を間違えてしまいました。

彼女とはまだ付き合って2週間くらいで、年は5つほど離れています。
僕の方が年上です。

メールというか、LINEなのですが、彼女の名前を仮にあけみだとすると、ひろみと打ってしまったような感じです。
しかも、その内容が、たわいのない会話ではなく、付き合って初めてキスをした時の事を話していた会話の中での間違えだったので、特にやばいです。
送ってすぐに気がついて血の気が引いて、あわてて「ごめん打ち間違えた」とテンパったメールを送ったのですが、返事はなく、その後の電話にも出てもらえませんでした。

打ち間違えた名前には心当たりがなく、寝る前でぼーっとしていたので、付き合って日の浅い彼女の名前を、語呂が似ている名前にうっかり間違えてしまったと思うのですが、相手はそうは思ってくれないのが現実です。
浮気相手だと思われるだろうし、怒っているだろうし、もしかしたら、もう一気に冷めているかもしれません。

こういう経験が過去になかったので、どうしたらいいのか分からず困っています。
謝り続ければいいのか、言い訳をすればいいのか・・・。

経験した方で、こうやって許してもらったよみたいなのがあれば、教えてください!

とにかく、彼女の誤解をといて、許してもらいたいです。

ちなみに、彼女は典型的なB型で、ワガママで短気で、強がりです。
そういう人を相手に、どう解決すればいいか、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

B型女です。



やっちまいましたねー!

わたしも付き合って日の浅い彼(当時)に
間違えられたことがあります。
メールではなく
会話の中でですが。
(わたしの場合は元カノでした)


はぁぁ~?!ってなりましたけど
謝り倒されて結局許しましたよ。
最後はどうでもよくなりました。←よい意味で
まぁそんな事もあるわな。ってかんじで。

怒りはいつまでも続きませんし
怒り続けるのも体力がいります。


B型女が全員そうだとは言いませんが
浮気じゃないとかただ間違えただけとか
(質問者さまの場合事実ですが)
変に言い訳するより
間違えた事に対しての謝罪、というか
誠心誠意謝れば
彼女さんの熱も冷めて許してくれるんじゃないでしょうか?

B型女は(しつこいですが全員そうだとは限りませんが)
結構さっぱりしてるので
そのうち忘れます。
後々ほじくり返すことも、そうないです。

ビジネスシーン、会社同士などでは
取り返しのつかない事になることも
ままありますが

恋人同士のこと。
質問者さまの事が好きなら、許してくれます。
これで破局するようなら
その程度という事です。

わかった、許す!
とは言わないかもしれませんが
彼女の態度が普通に戻ってきたのを質問者さまが
感じる頃には
もう許してます。


おそらく大丈夫と思いますよ(*^_^*)
がんばって!
    • good
    • 12

当方女性です。



私もあります、その名前の打ち間違い。
「潤」と「仁」くらいのほんのかわいい間違いでしたが。
予測機能か何かのせいだったのですが、向こうに突っ込まれる前に
「打ち間違った!っていうか仁って誰~?www」みたいに自ら送信しました。
すぐに向こうから「おいおい、彼氏の名前間違えんなよwww」みたいなメールが来たのを
覚えています。
(逆パターンもあります。彼氏に送るはずのメールを男友達に送ったパターンも。名前が似過ぎてて)
私は打ち間違いは許してもらえましたが、解決も人(相手)によるのではないでしょうか?

>ちなみに、彼女は典型的なB型で、ワガママで短気で、強がりです。

謝りまくって様子見、謝りまくって様子見、がいいのではないかと思います。

名前が似てたからつい、ならまだ言い訳もできますが
あけみ、ひろみではなかなか言い訳がつきにくいと思います。
とりあえずは彼女さんが納得できる言い訳を考えましょう。
    • good
    • 4

昔、付き合ってはいないですが、ちょっかいを出していた子がいて、


ある時、電話で話をしている最中に盛り上がっていたのもありますが、
名前間違えてよんだことありますね。
えぇ、次からは音信不通でしたよ…。

なんにしろ、時間を空けるしかないですね。
次、会う機会があれば、なにかプレゼントとかしましょう。
リカバリーです。
もちろん謝る機会と弁明の機会があれば、
「過去も現在もそういう名前の女性に知り合いはいない」と
きっぱりいいましょう。

音信不通になった僕が言うのもなんですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり音信不通になるもんなんですね・・・。
あーあ、名前打ち間違えただけでここまでのことになるなんて想像もしてなかったです・・・。

お礼日時:2012/08/09 14:53

典型的なB型で、ワガママで強がりな女性です。


短気ではないですが。

浮気相手と勘違いするってこともあると思いますが、
自分の名前を間違われた、というのが彼女にとっては
かなりショックなことかと思います。

名前って重要ですよ。
自分そのものを表す言葉だし。
女性は彼から自分のことを下の名前で呼んでもらいたいって
よく思うものですけど、名前を呼ぶというのも
ひとつの愛情表現ですからね。

付き合って二週間でこれからさらに盛り上がっていく
ということで自分の名前を間違われると
おいおい、名前もちゃんと覚えてないのかよ
って冷めてしまう可能性もあるかもしれないです^^;

私が彼女の立場で、質問者さまのことを本気で好きであれば、
質問者さまのことを信じたいという気持ちが強いので、
「おいおい」って思っても、「ひろみって誰だよ!」って
冗談っぽくツッコミ入れてその場は回避しつつ、
浮気してないか様子を窺うというところですが、
彼女さんは短気でいらっしゃるようなので、頭に血が上って
今は話もしたくないという状況かもしれないですね。

ここは直接話して誤解を解きたいところですが、
電話に出てもらえないという状況なので、
まずは留守電にメッセージを残すとか。
直接会いに行ければそれがいいですけど。

誤解を解くときは誠意を持って。
でも深刻になり過ぎずに。
あまりにも深刻な面持ちで必死に弁解されると
余計に怪しいと思うかもしれません。
浮気とかいうよりも、名前を間違ってしまったということに関して、
傷付けてごめんと、彼女のことを本当に好きだという気持ちを
伝えてみてはいかがでしょう。

恋人同士でなくても名前を間違えるのは致命的なミスに
なることもあります。
私は仕事関係の知り合いの名前の漢字を一文字間違っただけでも
激怒されて関係を修復出来なかった経験があります。
浮気云々は二の次です。
大事な彼に名前を間違われたということが、
まず彼女の心に大きく突き刺さっているということを認識してください。
とはいえ、言葉で発したわけではなく打ち間違いですから、
彼女にも理解を示してもらいたいところですね。

あとは誠意あるのみです。
それで彼女に伝わらず、信用してもらえなかったとしたら、
仕方ないです。今後長く付き合っていく上で、
信頼関係って重要ですから、回復できなかったら諦めるしかないと思います。

彼女に質問者さまの誠意が伝わるよう、お祈りしていますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!
浮気云々より、重要なのは、名前を間違えたことなんですね!

しかし、こういう時LINEは辛いですね。
「既読」昨日があるので、無視されているのがよく分かります。
もうこのまま音信不通かもしれません・・・。

お礼日時:2012/08/09 14:51

女性です。

私は 間違って 彼氏の名前を呼び間違えた方です。
元彼と彼の名前が似ていて 今でも本当に呼び間違えたのか 彼の聞き違いかわかりませんが
セックスの最中に起こった出来事なので 余計に始末が悪く
”お前 俺の名前を元彼の名前と間違って呼んだな。”と言われ Hもそこで中断。
彼はさっさと部屋を出て行ってしまいました。電話でも謝って 間違えたはずはない。間違ったとしても 元彼の事はなんとも思っていないと本当のことを言ってもだめで
彼は本気で怒っていたので 友達にも相談しましたが 到底収まる怒りではなかったので
私のほうが面倒になり 何を言っても疑いは覚めないだろうし もうどうしようもないと切をつけ とっとと別れました。そしたら 一週間位したら 未練たらしく べろべろに酔っ払ってアパートのドアをがんがん叩いてお前のことが忘れられない。と へベれけで寄りを戻したいと言ってきました。
私はその時は 私の言った事を信用してくれない彼氏なのでこれから先が思いやられると思って
もう 付き合えないと言いましたけどね。私が思うに ちゃんと本当のことを言って 謝って それでも許してくれないのなら あきらめたほうがいいと思います。逆にその方が 戻ってくる可能性があるような気がします。でもきちんと 寝る前にどうしてもメールしたくて送ったけど 疲れていたから 単なる うっかりタイポをしてしまった。タイプミスも許してもらえないなら とても残念だけど 諦めるしかないね。とでも言ったらどうですか? あなたから連絡がないと寂しくなって 本当にうっかりミスだったと思ってくれるかもしれません。 それでもひねくれるようだったら 付き合っても ろくなことがないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

別れた後は、なにかと男性の方が未練がましいですもんね。
B型の女性相手に、そのやり方をすると、一生音信不通になりそうです・・・。

お礼日時:2012/08/09 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前を呼び間違えるって・・・

ちょっとした時に彼に何度か名前を間違えて呼ばれたことがあります。
元カノであったり職場の女性であったり友達であったりといろいろですが、無意識とはいえ気持ちのいいものではないですよね?
その都度、やましいことはなく無意識だと説明し謝ってくれるので自分なりに消化しているつもりですが「名前を間違われるなんてその程度でしか思われてないのかな」と悲しくなるときがあります。独占欲が強いのと、愛されていると感じる事が多い反面余計かもしれません。
こんな経験がある方いらっしゃいますか?どんな風に消化したらいいか参考意見をお聞かせ下さい☆

Aベストアンサー

男性(既婚)です。
ありますよ、間違えたこと(笑)。特につき合い始めの頃などは、何度か間違えたりしたことがあります。最近は、妻を娘の名前で呼んで(笑)怒られることがときどきあります。「どーせあたしはもう女じゃないからね、自分の娘の方が大切よね」などとねちねちいわれます・・。「なんで間違えるのよ!」って問い詰められたりしますが、間違えるんですよ・・他にどういえばいいのか・・。

名前に限らず、女性は「固有名詞」をすっごくよく覚えてますよね。特に、2人での思い出にまつわることは。が、女性には信じられないでしょうが、男性はそういうものが「覚えられない」のです。

妻は、最初にデートしたときに着ていた服からすべて覚えています。が、世の男性の半分ぐらいは、「自分が今着ている服さえ覚えてない」のです! 男って、そういう生き物なのです。(試しに、後ろから目隠しして、今着ている服を全部いってもらってみましょう。シャツとズボンぐらいはわかるでしょうが、靴下や下着などは何を身につけてるか皆目わからないはずですよ)

男というのは、そういう「固有名詞」に「大切である」という意味が見いだせない生き物なのです。「今、こいつとつき合ってる」という事実が大切であって、それ以外のことは別にどうでもいいのです。
 もちろん、個人差がありますから、「今つき合ってる彼女の名前を間違える」という男性はそう多くはないでしょうが・・でも、本質的にはそういうやつなんです男は。ですから、名前を間違える男がいても別に驚くには当たりません。悪意とか、相手を軽くみているとかそういうことではなく、「そういう生き物」なんです。

もちろん、名前を間違われるのはとても気分が悪いでしょう。が、「男ってのはそういう生き物なんだ」と割り切ったほうが気分がいいですよ。あんまり「追求する」モードになると逆ギレされるかも。「だって直しようがないんだもんな」と思っているかもしれませんから。#1さんのおっしゃるように、ちょっとした楽しい罰でも考えて、間違えたこと自体を2人で笑って済ませられるようになるといいですね!

男性(既婚)です。
ありますよ、間違えたこと(笑)。特につき合い始めの頃などは、何度か間違えたりしたことがあります。最近は、妻を娘の名前で呼んで(笑)怒られることがときどきあります。「どーせあたしはもう女じゃないからね、自分の娘の方が大切よね」などとねちねちいわれます・・。「なんで間違えるのよ!」って問い詰められたりしますが、間違えるんですよ・・他にどういえばいいのか・・。

名前に限らず、女性は「固有名詞」をすっごくよく覚えてますよね。特に、2人での思い出にまつわること...続きを読む

Q男性に質問です。名前(漢字)をまちがえる心理は?

30代の恋愛関係の彼がいます。あまりマメにメールはしませんが、
たまにくれるメールでは、いつも私の名前の漢字を間違えています。

女性の場合、好きな人の名前や漢字など、絶対に間違えませんよね。
これって、じつは私のことを何とも思ってない証拠でしょうか?
それとも男性にしてみれば、名前の漢字なんて、どうでもいい事なのですか?

口先では「好き」と言いながら、じつは私への関心がイマイチなのかなあと、
不安に思ったりします。これって、希望薄いですか?
男性の本音を、ぜひ聞かせて下さい。

Aベストアンサー

 特に悪気は、無いと思います。
私も彼女の事は、お前とか言いますし、
たまに名前で呼んでも、平仮名が頭に浮かぶ・・・
漢字までは。。。
多分、失礼なんでしょうけど、人の名前覚えれない人なんでしょう。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q彼の名前と元彼の名前を間違えて読んでしまいました。

彼の名前を間違えて元彼の名前で呼んでしまいました。

どうしようないくらい、取り返しのつかない事をしてしまったと思います。
彼の名前と元彼の名前の名前を間違えてしまい、彼に「〇〇って誰?」と言われました。
その場で正直に話して謝りましたが、許せない事ですよね。
彼とは色々あったのですが(詳しくは過去質を見て頂けたらと思います。)
今回は完全に私が悪いです。
ひたすら謝って、「これで別れるって言われてもしょうがないと思ってる」と言ったら、「少し考えさせてくれ」と言われました。
言い訳になってしまいますが、元彼とは付き合った期間が長く結婚を視野に入れて同棲もしていました。
でも何年も前の事なんです。
その頃私はうつ病でとても不安定な精神状態で元彼に依存していました。
でもまさか彼と間違えるなんて、本当にどうしようもないと思います。
その後、彼には再度謝罪しようと電話しましたが出ない、メールを送っても返信無し。
やっぱり別れを切り出されるんでしょうね。
これまで価値観の違いなどから喧嘩が多いながらも、二人で歩み寄りながらここ1ヶ月は良い関係を築けていけてると思ってる矢先でした。
元彼とは一切連絡もとってないし、もちろん浮気もしてません。
彼一筋です。
ここでご相談してもすでにやってしまった後ですし、別れるか別れないかは彼が決める事なのでどうしようもないとは思ってますが、やっぱりどうしようもないですよね?
こんな質問で申し訳ないのですが、皆様のお考えやご意見を頂けると幸いです。

彼の名前を間違えて元彼の名前で呼んでしまいました。

どうしようないくらい、取り返しのつかない事をしてしまったと思います。
彼の名前と元彼の名前の名前を間違えてしまい、彼に「〇〇って誰?」と言われました。
その場で正直に話して謝りましたが、許せない事ですよね。
彼とは色々あったのですが(詳しくは過去質を見て頂けたらと思います。)
今回は完全に私が悪いです。
ひたすら謝って、「これで別れるって言われてもしょうがないと思ってる」と言ったら、「少し考えさせてくれ」と言われました。
言い訳...続きを読む

Aベストアンサー

別れたいという動きのある感覚よりも。
正直少しガッカリした、水を注された感覚ってあるんじゃない?
やっぱり貴方の中には、
二人の「今」よりも、
歴史の長い「過去」の方が活きているのかな?と。
最近1か月はようやく落ち着いて向き合えるようになった「矢先」でしょ?
何となくその1か月が小さいものに感じてしまう。
その大切にしてきた1か月が少し飛んでしまったような。
そういう彼の気持ちって貴方にも分かるよね?
だからこそ、
貴方は言い訳をせずに謝った。
もし貴方が言い訳交じりにあれこれ言っていたら。
彼の心はもっと乱れていた筈だよ?
貴方は自分のやった事を、
相手の立場に立って考えて受け止めて。
その上で謝っているじゃない?
それは彼には伝わっていると思う。
ただね、
やっぱりガッカリ感が強いんだよ。
これからも貴方と付き合っていき「たい」と。
自分の自発的な気持ちがやや萎んでしまっている。
萎んでいる自分を、
自分のペースでほぐして、整えて向き合えるまで。
それ「まで」少し考えさせて、と。
彼はそう言いたかっただけ。
貴方がその後にバタバタしても繋がらないのは。
それは彼「の」タイミングじゃないから。
彼は考えさせて、と言っている。
そこに貴方が焦って入っていったら。
それって私「の」タイミングで応じてください、と。
そういうメッセージになるんだよね?
彼はそういう貴方にはノーと。
ただノーは別れとイコールでは無いよ?
むしろ今の彼が、
考えたくない事まで考えなければいけなくなっている。
そういう彼のモヤモヤに対しても丁寧に向き合える貴方が必要。
別れる事は無い気がする。
でも、
今までの1か月を貴方は自ら吹き飛ばしてしまった自覚は必要。
本当に思わず~だったんだと思うけれど。
彼にとっては、
一旦1か月の良い感じはリセットされたと考える。
そして、
貴方は「新たな」気持ちで、更に丁寧さを持って、感謝を持って。
今の彼と繋がっていく事が必要なんじゃない?
彼の気持ちは分からない。
だからこそ、
貴方はそれを自分の側で決めつけない。
そして、
仮に付き合い続ける事が出来るとしても。
今回の一件を背負った「まま」進んでしまう事が無いように。
改めて自分自身を整えておかないと。
貴方の歴史的背景は彼も分かっている。
分かっているからこそ、許せる事もある。
今回の事もそうなんだよ。
ただ、
許す許さないの問題とは「別」にして、
気持ちが少し落ちてしまっている。
落ちている状態から、
また付き合おう、付き合いたいという気持ちに上がって来るのって。
それなりに時間が掛かっても当然なんだよね?
しかもようやく落ち着きかけた矢先だからこそ、
落ち方が急で、ガッカリ感がプラスされているんだよね?
そういう彼の気持ちにも理解を持って。
彼の気持ちの温度にも理解を持って。
貴方も少しずつ進んでいこうとする覚悟が必要だよ?
その為にも深呼吸を忘れない事。
彼は彼のタイミングで繋がって来てくれる。
それを信じる。
伝えて来るまで、
伝えて来る言葉や思いの中身を決め付けない。
まず彼の「今」を受け止める作業が必要。
それを貴方から焦って探しに行かない。
不安は分かるけれど、
もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

別れたいという動きのある感覚よりも。
正直少しガッカリした、水を注された感覚ってあるんじゃない?
やっぱり貴方の中には、
二人の「今」よりも、
歴史の長い「過去」の方が活きているのかな?と。
最近1か月はようやく落ち着いて向き合えるようになった「矢先」でしょ?
何となくその1か月が小さいものに感じてしまう。
その大切にしてきた1か月が少し飛んでしまったような。
そういう彼の気持ちって貴方にも分かるよね?
だからこそ、
貴方は言い訳をせずに謝った。
もし貴方が言い訳交じりにあれこれ言っ...続きを読む

Q違う女性の名前を呼んでしまった。

先日、彼女とデートしていた時、つい、「ねぇ○○」と別の
女性の名前を呼んでしまいました。
その女性は、別に彼女でもなんでもないただの友達で、自分でも
なぜ口から出てきたのかよくわからないのですが、そのことを
説明し、謝ったものの、彼女には少し"しこり"が残ってしまった
みたいです。
反省して気をつけていたつもりだったのですが、電話していた時に
また同じ失敗をやらかしてしまいました。

以前、同じようなことが原因で、長く付き合っていた彼女と
別れることになってしまったため、気をつけたいのですけれど、
どうしたら治るのかわからず困っています。
精神科に行ったほうがいいんでしょうか…?

彼女とは付き合い始めて日が浅く、名前で呼ぶことにまだ慣れて
いないということもあるとは思うのですが。
同じような経験がある方、また逆の立場から(名前を間違えられた側から)
ご意見・アドバイス、フォローの方法などご教授いただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような名前なのですね。
やっぱり女性は気になるし、ショックだったと思います。

気にするとまた呼んでしまいますよ。
元彼女ならまだしも、ただの友達ですよね!

私も今の彼は前の彼と似ている名前なので、最初三ヶ月は言いかけてやめてって感じでした。
帰ってから彼の名前を連呼して自主トレしました(笑)とにかく、今の彼女の名前を体に覚えこませましょう。

それまでは、名前を先に呼ぶのではなく「ねえ、」と前置きしましょう。一瞬考えてから呼ぶのです。

きっと、何ヵ月後かには慣れてますからご心配なく!
彼女を大切にしてあげてくださいね。

Q自分の名前を間違えられました。

付き合って四ヶ月になる彼がいます。

付き合って数週間で、自分の名前を元彼女の名前と間違えて呼ばれました。
その時は当然怒って、何で呼び間違えたのかを聞き、彼からは、
「長い間付き合っていたので、習慣づいたものが自分の意思とは
関係なく出てしまった。決して元彼女に未練があるわけではない。」と
きっぱり言ってくれたので、もう一度信じて付き合い始めました。

しかし先日、今度は私の名前ではなく、彼自身の呼び名を間違えられました。(私が彼に対して使用している呼び名ではなく、元彼女が彼に対して使用していた呼び名で自分のことを話したということです。)

数回、名前を間違われて呼ばれたことがあるせいで、神経質になりすぎてるのかもしれませんが、元彼女の存在が重くなっています・・・。

私には、相手の名前を間違えて呼ぶということは考えられません。
私ときちんと向き合ってないのではないかと思い、
今後どうすべきか悩んでいます。


名前を間違えて呼んでしまった経験のある方、
もしくは同じ経験をされたことがある方、
みなさんの意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

付き合って四ヶ月になる彼がいます。

付き合って数週間で、自分の名前を元彼女の名前と間違えて呼ばれました。
その時は当然怒って、何で呼び間違えたのかを聞き、彼からは、
「長い間付き合っていたので、習慣づいたものが自分の意思とは
関係なく出てしまった。決して元彼女に未練があるわけではない。」と
きっぱり言ってくれたので、もう一度信じて付き合い始めました。

しかし先日、今度は私の名前ではなく、彼自身の呼び名を間違えられました。(私が彼に対して使用している呼び名ではなく、元彼...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も間違われた事がありました。

今は夫ですが、付き合って半年経つか経たないかの頃、私の部屋で靴下を探していた時に、ぽろっと「◯◯ちゃん、靴下どこ~?」と間抜けな事を言っていました。

本人はすごく慌てていて、一生懸命取り繕ってましたけど、ちゃんと聞こえていたので「なんて言った?」ってもう1回本人から言わせた事がありました。

ショックというかびっくりというか、不思議と腹は立ちませんでしたけど。。。本人はうっかりしてたって(うっかりってどういうこと?)言ってましたけど、前の彼女の時と同じように(付き合いが長かったようで)、リラックスしているのかな~と、私は思えました。

それに、前の彼女の名前が分かったので、◯◯ちゃんとはどこ行った~?とか何した~?とか、色んな事を聞けて面白かったですよ。(私のは話さないけど)
この時から数年経って、今は結婚していますが、後にも先にも名前を間違った事はないですし。

名前を間違えられるのは、気分のいい事ではないですけど、そこに執着してもいい事はないと思います。
前の人は前の人ですし、気になるならその子の話を聞いてみればいいと思います。多分、彼の中ではちゃんと思い出になってると思いますよ。

今は、質問者さんとおつき合いしているのだから、あんまり心配しないで、堂々(?)としてるのがいいんじゃないでしょうか。そのうち、時間が経てばお互いの呼び名が定着しますよ、その時は、よく名前間違えてたよね~って笑い話にできると思います。

これからも仲良くいられるとイイですね。

お役にたてるか分かりませんが、私も間違われた事がありました。

今は夫ですが、付き合って半年経つか経たないかの頃、私の部屋で靴下を探していた時に、ぽろっと「◯◯ちゃん、靴下どこ~?」と間抜けな事を言っていました。

本人はすごく慌てていて、一生懸命取り繕ってましたけど、ちゃんと聞こえていたので「なんて言った?」ってもう1回本人から言わせた事がありました。

ショックというかびっくりというか、不思議と腹は立ちませんでしたけど。。。本人はうっかりしてたって(うっかりってどういう...続きを読む

Q彼からの間違いメールにどう対応したらよい???

2年半付き合っている彼から、

「お誕生日おめでと~(ハート)
 **に出張中です。行けなくてゴメンね。」

というメールがきました。

しかしその日はわたしの誕生日ではなく、
どうやら他の女の子に送るメールを
間違えてわたしに送ってきたようです(怒)。

皆さんならどう対応されますか?!

Aベストアンサー

それはかなりショックというか複雑な心境ですね。

「どうもありがとう♪
残念ながら私の誕生日じゃないけど
○○(欲しいもの)よろしくね!」

と送って、私なら欲しい物を買ってもらいます。

他の女に送るメールを間違って彼女に送るなんて
最低ですよ。お仕置きはあって当然でしょう。

真剣に怒りのメールを送るより、さっぱりして
いるが、意味深なメールを送るほうが効き目あると
思いますよ。

その後彼がどんな対応するか気になりますね。

Q彼が元彼女の名前と間違えて私をよびます。彼は今でも元彼女と連絡をとって

彼が元彼女の名前と間違えて私をよびます。彼は今でも元彼女と連絡をとっていたり、元彼女のことが大切なのでしょうか、、、真剣に悩んでるのど、アドバイスお願いします。


私と彼は付き合って一年半です。
はっきりした意志をもっていて、お仕事や普段はしっかりしたまっすぐな人です
ふとした時、急に致命的なミスやぬけているなと感じることがあります。
今まであったことと、今悩んでることを書きます。

(1)付き合って二ヶ月で初めての二泊三日の旅行。北海道の山の上でお酒をのんでいるときに、○○ちゃん、と私のことを間違えて口にしました。
この時は初めてで、言ってしまった方が苦しいだろうと思い、何もいいませんでした。

(2)二回目の旅行で箱根にいったとき、ふざけながら、○○えもーん、とどらえもん風によびあってるときも、元彼女の名前をいい、ききとれなくて、○○えもんって何?って聞いても、彼も最初は分からない様子で、時間さで『しまった』という顔をしたので、また間違えたのか、とお互い認識しました。この時私は三度めはないと思ってといい、とても悲しい気持ちでいっぱいになりました。

それ以来、元彼女と間違えることはなくなりましたが、私はまた元彼女と間違えてるのでは、、と何に対しても疑心暗鬼になってしまいました。

その他にも、デートの予定を決めてる時に待ち合わせする駅の名前にふと、知らない駅名がでてきて、確かに本来待ち合わせする駅名とにているのですが、○○駅ってどこのこと?と聞くと、『あ、○○線にそういう駅があるんだよ 』といわれ、また?ときくと、あからさまに嫌な顔で、『も~そういうのやめてくれない?』と口論になります。
聞いても元彼女が住んでたところ、とかは明言してくれません。
この時にふと、彼に、まだ元彼女○○にメールしたりするの??
と聞いてみたところ、『は?誰それ。知らな~い。もう呆れた』
なんて言われました。
このような変な間違いは日常でも多く、聞くと、『違うっていってるじゃん、やめてくんない、そういうの』とうっとおしい感じで返して来るようになりました。
彼は、普通に何の関係もない駅名を、例えば神楽坂をかんのざかと半年くらいいいつづけてしまうような人です。かんのざかは昔住んでた長野にある地名で間違えてでてきちゃうらしいです。

みなさんに相談なのですが、
何度か間違われたので、ふとした瞬間にポロっとでてきてしまったことは元彼女に関係してることで、五年も付き合っていたから脳裏にしみついていて、言葉にできてしまうのか、それとも、ついさいきん会ったりしていて、最近あった出来事だからポロっとでてしまうのか、そもそも彼の性格なのか…………と悩んでいます。


彼は普段は嘘をつかない人で元彼女関係だけいつも濁されていると感じます。

男性は五年も付き合うとつい間違えてしまうのでしょうか??

信じてこれから先も付き合いたい、結婚も考えているので真剣に悩んでいます。
この彼信じきってもよい相手なのでしょうか?

そのような経験があるかたなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

彼が元彼女の名前と間違えて私をよびます。彼は今でも元彼女と連絡をとっていたり、元彼女のことが大切なのでしょうか、、、真剣に悩んでるのど、アドバイスお願いします。


私と彼は付き合って一年半です。
はっきりした意志をもっていて、お仕事や普段はしっかりしたまっすぐな人です
ふとした時、急に致命的なミスやぬけているなと感じることがあります。
今まであったことと、今悩んでることを書きます。

(1)付き合って二ヶ月で初めての二泊三日の旅行。北海道の山の上でお酒をのんでいるときに、○...続きを読む

Aベストアンサー

言い間違いは100%ありますね。

さすがに元カノと別れてしばらく経つ = 現カノと付き合いが長くなればなるほど
その言い間違いの確立は少なくなるとは思いますが、
言い間違いなんてそんなものは普通にありますよ。

その点、一回目のことでしょうが

>この時は初めてで、言ってしまった方が苦しいだろうと思い、何もいいませんでした。

質問者様は道理もわかる懐の深い
素晴らしい方だと思います、ホント。

ただ、現カノが居るのに
元カノにいまだ連絡を取っていること自体は少し問題でしょうね。

どこか文章を拝読していると
まだまだ彼氏さんは大人になりきれて居ない、
それこそおそらく「結婚」の2文字もピンとしていないような
気持ちが定まらないような感じの人とは思います。

言い間違いに関してのみは
そんなに攻め立てないでください。

私(既婚)だって親戚中集まったりした時に
あっちの子供こっちの子供と入り乱れた後は
ついついその直後、息子の名前言い間違えることもあったりするんで(苦笑

言い間違いに関してはそんなものだと思います。

彼を結婚相手として見ていいのかどうかという点に関しては
少し熟慮の余地があるような気がします。

言い間違いは100%ありますね。

さすがに元カノと別れてしばらく経つ = 現カノと付き合いが長くなればなるほど
その言い間違いの確立は少なくなるとは思いますが、
言い間違いなんてそんなものは普通にありますよ。

その点、一回目のことでしょうが

>この時は初めてで、言ってしまった方が苦しいだろうと思い、何もいいませんでした。

質問者様は道理もわかる懐の深い
素晴らしい方だと思います、ホント。

ただ、現カノが居るのに
元カノにいまだ連絡を取っていること自体は少し問題でしょうね。

ど...続きを読む

Q彼女の名前を間違える

元カノの名前とHの最中3回間違われました。
色々話し合った結果、元カノに未練はなく嫌いなのも分かり、私だけを大事にしていることを言葉で表してくれました。態度で感じることもできます。
ここまで私を大事にしてくれる人はいないと思っています。
上記のことを抜けば好きな気持ちはあるんです。
しかし、まだ少しのわだかまりがあり、こういうことをしない人がいるんではないかと考えてしまいます。
許しきれていない私がいます。
もっと彼のいいトコロをみたい気持ちはあるんです・・・。
でも気持ちが下がり気味です。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですよねぇ~ショックですよね。しかし、私の廻りでもよく聞く話ですよ。元カノの名前を呼んだとか、寝言で他の女性の名前を呼んだとかね。後は、前もこの店来たね~えっ?とかって。(笑)
彼は、まだ別れてから日が浅いのではないですか?私自身も別れて、日の浅いうちに新しく彼女が出来た時は間違えそうになりましたよ。喉まで出て、グッと止めました(笑)

この度は、Hの最中という最悪な状況下での出来事で、驚いたと思いますが、未練が有るとか、あなたへの気持ちが満たされていないとか心配は無用だと思いますよ!
これからも、今以上にラブラブな関係を盛り上げて、今回の事を忘れるようにしましょうね☆
友達に『ホント、うちの彼氏最悪~』って笑い話に出来るくらいにね♪頑張ってくださいな◎


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング