dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代の恋愛関係の彼がいます。あまりマメにメールはしませんが、
たまにくれるメールでは、いつも私の名前の漢字を間違えています。

女性の場合、好きな人の名前や漢字など、絶対に間違えませんよね。
これって、じつは私のことを何とも思ってない証拠でしょうか?
それとも男性にしてみれば、名前の漢字なんて、どうでもいい事なのですか?

口先では「好き」と言いながら、じつは私への関心がイマイチなのかなあと、
不安に思ったりします。これって、希望薄いですか?
男性の本音を、ぜひ聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

 特に悪気は、無いと思います。


私も彼女の事は、お前とか言いますし、
たまに名前で呼んでも、平仮名が頭に浮かぶ・・・
漢字までは。。。
多分、失礼なんでしょうけど、人の名前覚えれない人なんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>たまに名前呼んでも、平仮名が頭に浮かぶ…
>漢字までは。。。

そういう人もいるんですね!
悪気はない、という言葉が胸に響き、安心しました。
ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/10 23:22

私は元夫から結婚前に数通の手紙を貰いましたが、


(まだ携帯電話が普及する前の話なので。)
名前の漢字を一文字だけ必ず間違えていました。
何回か訂正しましたが、直りませんでした。
最初に間違えた漢字を覚えてしまっていたようで、
悪気は全く無かったようです。

違っていることは指摘していらっしゃらないとこのとですので、
関心がないとか希望が薄いとかの心配はご無用かと思います。
(年賀状の名前はよく見ていない可能性もありますし。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、どうもすみません!

私は、好きな人の名前(漢字)は特別の思い入れがあって、
文字を見るだけでドキドキしてしまいます。
それだけに、間違えるなんて考えられなかったのですが、
記憶の回路は、人それぞれなんですね…。(*^ ^*)

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 10:42

男です。


大学生です。
単なる携帯の変換ミスのような気がします。
漢字を間違えて覚えてしまっているか、気がついていないか、
それとも漢字が似ているかのどれかしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「単なる変換ミス」…今の私には、とても勇気づけられる言葉です。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 00:48

こんばんは、回答させていただきます。


20代後半♀です。

恋愛関係にある男性っていうことは、お互いに、ですよね??^^
つまり彼氏でよいのですよね?

実は、付き合う前のことですが、
私は彼氏の苗字の漢字を間違えて覚えていました・・・(笑)
2回くらい違う字でメールをしたのに、
彼は自分も間違えた漢字を使って返信してきて、楽しんでるようでした(;^。^A

もしかしたら単なるウッカリさんかもしれないですね~(;^。^A

「もしかしたら」というのは、状況が少し分かりにくいからです。
・何度も正しい漢字を教えているのに間違えるのか。
・間違えていることを指摘したことがないので、気付いていない。

後者なら、間違いを指摘してみるのが一番でしょうね^^
その対応の誠実さで、彼への不安も消えるのではないでしょうか?
漢字の文化のない国ではこんなコトは起こらないのに、
全く厄介なハナシですね(笑)

よいご関係を築けますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いを楽しむ余裕も、大事なんですね!

>漢字の文化のない国ではこんなコトは起こらないのに
ほんと、そうですね。
たかが名前、されど名前…。
漢字一文字ずつに意味が込められてる日本人の名前って、
よく考えたら凄いですね。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 00:34

(あえて、主人側の表現をします)



うちの主人は、私を好きになってから付き合うまで5年かかりました。
好きで好きでたまらなくて、やっと私と付き合えた人・・・
なのに!!!
私の名前の読み方を知らなかったんです。付き合い始めてから
結構たってから、
「ねぇ、まさか、私の名前△△(呼び名)だと思ってないよね?(苦笑)」
「え?ウソ言うなー!!」
こういうこともありましたからね。

間違って覚えてるか、メールだったら誤変換ってこともあるでしょう?
それを気づかずにそのままにしてるだけなんじゃないでしょうか?
さっと指摘してあげればいいのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあとで、笑い話になればいいのですが。
hanahana_12さんのように、めいっぱい明るく訂正してみようかな。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 00:02

漢字を間違えていることを前にも指摘されましたか?



メールの内容がちゃんとしたものならなんとも思ってないってことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正する勇気もなく、私への関心がイマイチなのではと、自信喪失でした…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/10 23:40

 僕の場合は、名前はなんとか大丈夫なのですが、


誕生日はかなりあやしいです。彼氏に変わって、
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏に変わって、ごめんなさい。

心がホッとなりました。
お優しい言葉、どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/05/10 23:28

いつもって事は、はじめから間違って覚えているんでしょう。


返信の時に正しい漢字で、○○子です。と名乗ってやりゃ良いんじゃ無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイミングを失したまま、今日まで至りました…。(^_^;
彼に年賀状を送ってるので、知ってるハズなのですが。

一番早いレス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/10 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A