プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした時に彼に何度か名前を間違えて呼ばれたことがあります。
元カノであったり職場の女性であったり友達であったりといろいろですが、無意識とはいえ気持ちのいいものではないですよね?
その都度、やましいことはなく無意識だと説明し謝ってくれるので自分なりに消化しているつもりですが「名前を間違われるなんてその程度でしか思われてないのかな」と悲しくなるときがあります。独占欲が強いのと、愛されていると感じる事が多い反面余計かもしれません。
こんな経験がある方いらっしゃいますか?どんな風に消化したらいいか参考意見をお聞かせ下さい☆

A 回答 (9件)

男性(既婚)です。


ありますよ、間違えたこと(笑)。特につき合い始めの頃などは、何度か間違えたりしたことがあります。最近は、妻を娘の名前で呼んで(笑)怒られることがときどきあります。「どーせあたしはもう女じゃないからね、自分の娘の方が大切よね」などとねちねちいわれます・・。「なんで間違えるのよ!」って問い詰められたりしますが、間違えるんですよ・・他にどういえばいいのか・・。

名前に限らず、女性は「固有名詞」をすっごくよく覚えてますよね。特に、2人での思い出にまつわることは。が、女性には信じられないでしょうが、男性はそういうものが「覚えられない」のです。

妻は、最初にデートしたときに着ていた服からすべて覚えています。が、世の男性の半分ぐらいは、「自分が今着ている服さえ覚えてない」のです! 男って、そういう生き物なのです。(試しに、後ろから目隠しして、今着ている服を全部いってもらってみましょう。シャツとズボンぐらいはわかるでしょうが、靴下や下着などは何を身につけてるか皆目わからないはずですよ)

男というのは、そういう「固有名詞」に「大切である」という意味が見いだせない生き物なのです。「今、こいつとつき合ってる」という事実が大切であって、それ以外のことは別にどうでもいいのです。
 もちろん、個人差がありますから、「今つき合ってる彼女の名前を間違える」という男性はそう多くはないでしょうが・・でも、本質的にはそういうやつなんです男は。ですから、名前を間違える男がいても別に驚くには当たりません。悪意とか、相手を軽くみているとかそういうことではなく、「そういう生き物」なんです。

もちろん、名前を間違われるのはとても気分が悪いでしょう。が、「男ってのはそういう生き物なんだ」と割り切ったほうが気分がいいですよ。あんまり「追求する」モードになると逆ギレされるかも。「だって直しようがないんだもんな」と思っているかもしれませんから。#1さんのおっしゃるように、ちょっとした楽しい罰でも考えて、間違えたこと自体を2人で笑って済ませられるようになるといいですね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

割り切るようにします!
その方がこれからも幸せでいられる気がします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/21 14:05

名前の呼び間違いをほ、する方と、される方の認識が違うものも珍しいですよね。

私も呼び間違えられた時は不愉快で仕方なかったです。ところが、私もしちゃったんですよ。思い切り。物凄く動転しました。そして分かりました。

相手を大事に思っているどあいと、呼び間違いには何の関係もありません。それは、人間の脳の問題です。意識とは別に脳は脳で動いてまして、ふっとある人を呼ぼうとするとき、脳がさっと用意した言葉が、ぜんぜん違う人の名前だったりするのです。意識はその人を呼んでいるのに、脳が用意した音声が違うことはあるのです。

直す方法は、とにかく、ワンクッションおくことですね。急にふっと呼ぶと、意識と無意識が一致しないことがありますから。逆に間違われた時は、気にしないことです。裏の意味なんか、まったくないのですから。ポイントは、意識と無意識は別の運動をつねにしているってことです。これがアクションをとるときに、ねじれることがある、と。このねじれが言い間違いです。人間の機能は間違うんですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/21 14:11

私もありましたよ(苦笑)


私の場合は今気になっている彼なので、そのショックといったらありませんでした。

二人でいるときは絶対に間違えないのに、大勢になると、私の一番仲の良い友人の名前で私を呼ぶのです。しかもちゃんと私の顔を見てるのに…。
これってかなりショックですよね。

好きな人から間違えられるのって、すごく悲しいですよね。だから、私も機会があったとき間違えられてすごく嫌、すごく悲しい!私嫌われてるんだね、と彼に訴えたら、本当にごめん、嫌いじゃないんだ、わざとじゃないから…と謝られました。

納得したような納得できないような感じでしたが、それからは彼は、大勢でいる時はあまり呼び間違えしなくなったような気がします。
(まあ二人でいるときは今まで間違えられた事はないので、まだ救いではあるけれど…)

恐らく「呼び間違えは失礼なんだな」って彼が少し気にしてくれるようになったからではないかと思っています。

男性って、女性ほど名前とか覚えるの得意じゃないのかもしれないなぁと、最近思うようになりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご心痛お察しします(汗)
男と女の違いを理解し、なんとか乗り切ってみようとおもいます。
ありがとうございました☆ がんばって下さい!

お礼日時:2005/04/21 14:10

私も以前ありました


親が 姉と呼び間違える事はしょっちゅうで これは 年だし
子どもという 同じ立場なので 気にはなりませんが
彼が 間違えるのは 無意識の中に 自分と同等の他の女性がいるみたいで
悲しい気分になりますよね 
私の場合は  呼び間違えた女性に やはり好意があった事実がわかり
1度 物凄く怒ったら その後は 間違えられなくなりました。
間違えられた時は 自分がその名前を 気にならないようにする為にも
その場で 嫌だという気持ちをぶつけて消化するのがお互いのために一番良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考意見をもとに意思表示をしたりして消化してみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/21 14:07

私も、何度か夫と元カレの名前を呼び間違えたことあります。


たとえば「たかちゃん」と「たけちゃん」という感じで、名前の1番上の文字が同じだから、つい。。。ってのは言い訳にならないですけど。。。
夫には悪いと思っているのですが、本当に気がついていないのか、または気がつかない振りをしていてくれるので、いつもそのままです。謝るチャンスを逃してしまうので、よけい申し訳なく思っています。
でも、愛情がないわけでも元カノに未練があるわけでもないと思います。本当にちょっとしたことなのですが、難しいですね。

う~ん、回答になりませんが時々呼び間違えるのはしょうがないとすれば、#1さんの仰るように「ひど~い!じゃアイス1個買ってよ!」なんて軽いペナルティを課すとかいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考意見をもとに早速ペナルティー作戦でいってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/21 14:06

恋愛ではないですが…


私は息子をよく妹の名前で呼んでしまいます…。
性別も違えば、年齢も違う、
もちろん私にとっての間柄も、気持ちの比重も
全然違う二人なのに、よく間違えるんです。
しかも息子の名前は私がつけたというのに…!

なんで間違えるの!と言われると
自分自身答えられないんですが、
それは息子をないがしろにしている、
その程度しか思っていない、なんてことには
絶対にならないと思いますよ。
少なくとも私は大事に思ってます。
言葉より態度を信じてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。愛情を感じているので信じることにします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/21 13:57

自分は何十年育ててくれた母親からしょっちゅう



間違えられます。

兄や孫の名前を呼ばれます。

「俺は〇〇だけど・・・」

「あ ごめん。間違えた」

こんな調子です。無意識に呼んじゃうらしいんです。

あなたの彼も愛情がないとかではないと思うので

許してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。無意識なら仕方ないですよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/21 13:55

私は名前を間違って呼んだ経験の方があります。


当然その人のことを呼ぶつもりではあったのですが、雰囲気は一瞬で凍り付きました。
相手を軽く思っているとか、そういう事ではありません。
間違ったことは今でも覚えてますし、相手も一時は忘れても思い出せる記憶となっていると思います。
今でも恥ずかしさと申し訳ない気持ちがあります。
普段の会話でもっと名前を呼び合う様にすると良いかも知れませんね。
気持ちの消化…消化せずにネタにしていじめるネタにしてしまえば?
「あ!名前間違えなかったね~!」
Σ(゜△ ゜;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ナイスアイディア!
使わせて頂きます(^-^)

お礼日時:2005/04/21 13:54

罰を与えるのはどうでしょう??たとえば次から名前間違えたら、1回好きっていってとか。

変かな!!ほかの罰でもいいのでは?まぁだめだと思ったらすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナイスアイディア!
使わせて頂きます(^-^)

お礼日時:2005/04/21 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A