電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って四ヶ月になる彼がいます。

付き合って数週間で、自分の名前を元彼女の名前と間違えて呼ばれました。
その時は当然怒って、何で呼び間違えたのかを聞き、彼からは、
「長い間付き合っていたので、習慣づいたものが自分の意思とは
関係なく出てしまった。決して元彼女に未練があるわけではない。」と
きっぱり言ってくれたので、もう一度信じて付き合い始めました。

しかし先日、今度は私の名前ではなく、彼自身の呼び名を間違えられました。(私が彼に対して使用している呼び名ではなく、元彼女が彼に対して使用していた呼び名で自分のことを話したということです。)

数回、名前を間違われて呼ばれたことがあるせいで、神経質になりすぎてるのかもしれませんが、元彼女の存在が重くなっています・・・。

私には、相手の名前を間違えて呼ぶということは考えられません。
私ときちんと向き合ってないのではないかと思い、
今後どうすべきか悩んでいます。


名前を間違えて呼んでしまった経験のある方、
もしくは同じ経験をされたことがある方、
みなさんの意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

お悩み、拝見させていただきました。


私にしてみれば、ちょっと考えすぎ?かなって思います。

今まで散々口にしていた言葉って、すぐ出てきてしまうと思いますよ。
先ほどの書き込みと重複しますが・・・
「お母さん」・・・と小さい頃って散々呼んでいますよね?
それが成長して社会が広がって呼ぶ相手が「先生」になった時に
間違えて「お母さん」と呼んでしまう・・・とかね。

言葉の言い間違えって誰にも有ると思いますよ。

そのくらいといったら語弊があるかもしれませんが、
言い間違えは「また?間違えるなよぅ♪」
・・・といった感じで許してあげた方がいいと思います。

逆に許しが出来ないと、彼自身が貴方との距離を感じてしまう事にもなりかねないと思います。

参考になるかどうか解りませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

私も もっと気楽に考えていいと思います。


どんなに彼があなたのことを好きでも
習慣って ポッとしたときに出ちゃうものですよ。

これからあなたと彼が長く付き合っていけば
二人での名前の呼び方が習慣になってくるハズです。

こんなことで 彼の気持ちを疑っては彼も可哀想かな
と思います。
もちろん、間違われて呼ばれたら気分悪いですけど、
ここは 元カノに負けないくらい長く付き合っていこう!と思い直して 頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0

ご本人にとっては深刻な問題かもしれませんが、彼にとっては#1さんレベルの呼び間違いだと思います。


心配ないって、お幸せに。
    • good
    • 1

拝見しました。


男(既婚)からの一方的な言い分ですが、、、相手の名前の呼び間違えしたことあります。(汗)
もっとも、今の妻には自分の過去の女性遍歴は話しているので「また~?(笑)」程度ですが。

語弊があるかも知れませんが、許してあげる器量もまた女の武器の1つだと思いますよ。
あまりに器量が狭いと、その閉塞感で彼も参ってしまうかも知れません。
(ただ、誤解のないように言いますが、怒るときはこっぴどくガツンと怒ることがいいと思います)

まさに飴と鞭で…。

元カノの存在は気にしなくていいと思いますよ。
逆に意識するほど、ご自身がその存在に縛られて行ってしまうでしょうし、彼もせっかく今を大事にしようとしているのにそのテンションが失われてしまうかも知れませんから…。

無責任ながらの発言、失礼しました。
    • good
    • 1

先生をお母さんって呼んじゃいました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A